オラザクの結果・・・・

んおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉんん!!!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!



うらーらーらーらーらーらーらー!!!
yjimage63CEGTAI.jpg


失礼・・・・取り乱してしまいました"(-""-)"

こんばんわ。

11月25日にオラザクの結果が発表されましたね!

大賞のSATさん凄い作品でしたね!!

あのヤクトドーガは憧れますねぇ(*´▽`*)

n兄さんも銀賞でした!!おめでとうございます!!


そしてこの私ですが!!!


見事に!!一次落ちでした・・・・(´・ω・`)

20160831_160922.jpg
20160831_154621.jpg


正直に書きますと、ショックすぎてその日は立ち直れませんでした。

嫁にも「大丈夫?」と心配される始末・・・・

とりあえず次の日には復活しましたが(さすがB型)

う~ん悔しいですね。

前回は簡単に出してしまい、後悔しまくって、今回はそういうことがないように全力で悔いが残らぬよう挑みました!

結果は1次落ちでしたが、悔いはない!!

と思ってましたが、悔いが残りまくっています。

やっぱり悔しくって眠れないんですよね(;´∀`)

審査にクレームがあるわけでもないんですよね。

実際1次突破していた作品は、本当に凄かった!全部凄かったです!

だから自分の実力のなさを完全に知ってしまいましたね。

次出すのが怖い・・・・とみさんと対決するのも怖いとなってしまいまして、ぐるぐる一人で悩んでました・・・・。

でも、私自身どうしても結果が欲しいです。趣味だから楽しめばいいのですが、こんなに続いた趣味も初めてなので、

何か形に残したい!というのが私自身にありまして、凹んでいる場合ではないぞ!次だ!!という形で復活しました!

来年に向けて始動です!!!

今回落選したことを色々反省してみました。

まず一番はやっぱり表面処理の甘さかなぁと思います。

それとミキシングの仕方が下手ということです。うまい人はミキシングしたパーツをさらに改修を加えてうまく合わせています。

ただ付けただけというのはいませんでした。

マークⅡのシュツルムブースターもシールドももう少し改修を加えるべきっだったかなと思います。

あとやはりインパクトですかね。

このことを踏まえて、来年のオラザクのキットはこれです!!

20161128_151618.jpg

MGリックディアス!!

これをハイディティールにしてみたいと思います。

ごちゃごちゃさせるのが正解かどうかはわかりませんが、個人的にそういうのを憧れてる節があるのでやっぱり好きなものを作りたいという根幹は揺らいではいけないと思い決めました。

どんなに時間がかかっても来年の9月までに仕上げればOKなので、コツコツそしてあきらめない気持ちで臨みたいです!

とりあえず

20161130_103947.jpg

いっぱい削ってます(笑)
穴あけてます!

20161130_112711.jpg

バキバキ壊しています!!

後全体的なフォルムなんかも見直していきたいです。
そういうことはしたことがなかったので、初挑戦です!!

頑張ります!!!

では(^^)/

デナンゾン2

こんにちは!!

今回は懇親会のことを書くつもりでしたが、内容も私は盛りだくさんな内容ですが、他の方は
聞いてもあまり面白くないかなぁと思いやめることにしました。

で・・・・デナンゾンの記事が忙しくて全然更新できてないことに気づき、申し訳ないですが
いきなり完成記事になってしまいました。
でも、少しだけ製作記事があるので見てもらうと嬉しいです(^^♪





20161025_162047.jpg


今回はウェザリングに挑戦してみました。
ドライセンの時に買った油彩がたくさん残っているので、今回も使ってみました。

20161025_162432.jpg


今回も退色感を出すために点付け。
たくさんつけてますが、ここまで点付けする必要はないかな"(-""-)"
ほとんどふき取りになるので。


20161025_162103.jpg


ドライセンの時よりかはうまくできたかなぁと思います。
白が個人的にはキーポイントな感じがします(個人的にね)

20161025_205355.jpg


全体に施しました。
ボディの白のパイプですが、元のキットは胴体と一体化していたので、「これは私のレベルでは塗り分けは無理」と判断して、全部削り取り、オリジナルで作り替えました。
工作したのはここだけですね。あとは本当にドノーマルです。



20161026_161350.jpg


そして初めてのスポンジチッピング!
ダークグレーでスポンジにちょんちょんとつけていきましたが・・・・・
塩梅がよくわからん"(-""-)"

これが終わりシルバーでドライブラシをして艶消しを吹いて終わりです。
では完成品です!

20161028_100349.jpg

さび表現は茶色の油彩で作りました。

20161028_100429.jpg

20161028_100449.jpg
手の甲の合わせ目消してないですねぇ(;´∀`)
こう見るとものすごく浮きまくりですねぇ・・・・
こういうところがダメなところですね"(-""-)"

20161028_100510.jpg

20161028_100844.jpg
カラーは、黒立ち上げからオリーブドラブをグラデで塗り、オリジナルグレーでさらにグラデに塗るというやり方をしています。
・・・・・が、オリーブドラブの意味あったのかなぁ?というぐらい消されていますねぇ(;´∀`)



で、こいつを展示会では簡単なジオラマベースで展示しました。
イメージはオープニングのコロニー侵入です。

20161102_134017.jpg

宇宙を浮遊しているイメージで製作しています。
ゲージはウェーブの何とかハンガーというのを利用しました。

20161102_134034.jpg

20161102_134051.jpg

20161102_134106.jpg

20161102_134122.jpg

20161102_134145.jpg


次は少し明るめの写真で・・・・


20161031_170655.jpg
ちなみに浮遊している感じは、後ろに3mmの真鍮線をぶっ刺しています。
(これしか思いつかんかった)
でも簡単そうで結構苦労した点です。(一本なので重心が難しかった)

20161031_170741.jpg

20161031_170813.jpg

20161031_170900.jpg

20161031_171000.jpg

最後まで見てもらいありがとうございました。

さあ次は何を作ろうかなぁ。

作りたいのが色々あるんですよねぇ。
全部MGでZガンダム
百式2.0
リックディアス
キュベレイ
ギラドーガ
シナンジュ
エールストライクRM
フリーダム2.0
う~ん・・・悩む・・・。
でもやっぱりあれかな?次回の記事で発表しますね!

では(^^)/

千葉しぼり展示会に行ってまいりました!!

こんにちは!!

11月5日全日本旧キット選手権に行ってまいりました!!

私は前日の4日から現地入りしてまして、その時にブロ友のphantomさんと会う約束をしていました。

東京に行くのは初めてで、私は方向音痴なので正直秋葉原に行けるのか心配でした"(-""-)"

とりあえず羽田空港についてからは、ドキドキしながら携帯で調べ、「モノレールで浜松町か。」
切符の何とか買うことが出来、初モノレールに乗りました。
そのあと、乗り換えでJRで山手線に乗り換えるということで、これまたドキドキしながら切符を買い改札を通り向けました!
「なんだ!結構簡単じゃん!!余裕だなヽ(^o^)丿」と思いながら乗り場へ・・・・・・「ん?山手線の乗り口が2つある?」
どうやら内回りと外回りがあるみたいで、またアタフタしながら携帯で詮索・・・内回りか!

なんとか乗り込むことが出来ましたが、「これが噂の満員電車か!!」
乗ったものの降りられるか心配でした(かなり真ん中の方に押しやられたので)

何とか強引に降りて、「とうとう秋葉原についたぞ!!とりあえずホテルだー!」
・・・・・
・・・・・
・・・・・
秋葉原駅から脱出できないという現実・・・・。
出口がわからん|д゚)
「ん?電気街出口?」
シックスセンスを頼って「たぶんここっぽい」ということで何とか下界へ。

よーし!!あとはグーグルマップを使ってホテルに行くのみ!!
・・・・
・・・・
・・・・
迷う・・・。
「なんなんだよ!このナビ全然使えんじゃん!!もう電池がなくなるよ!!」
ぐるぐる回って、メイドさんやら女子高生さんやらの呼び込みを笑顔で対応しつつ30分・・・・
もう一度秋葉原駅からスタートすることにしました!!
確認しながらナビを使って・・・・・・
どうやら使えなかったのは私の方でした"(-""-)"
ホテルめっちゃ近くだったし、ナビも正確に示してくれてました。

とりあえずチェックインして、7時にしんごさんとphantomさんと会う約束をしてたのですが、今現在7時50分・・・。
気分も悪いし、充電もない。泣く泣くあきらめました。
9時過ぎにphantomさんに会う約束を取り付け、少し休んでから一人で秋葉原を散策することに!
個人的にボークスとラジオ会館に行ってみたかったので、行ってみることに・・・・・・
すでに閉店・・・・"(-""-)"
ちょっと8時に閉まるのって早すぎない?外にはこんなに人がいっぱいいるのに商売する気あんのかー!!(/・ω・)/
と愚痴をこぼして一人でプラプラと・・・
メイドさんに笑顔で対応しながら、もう女子高生はいませんでしたね・・・
9時半・・・phantomさんから連絡来ないよ~・・・
ドタキャンしたから怒ってるのかなぁ・・・と心配しながらとりあえず疲れたのでホテルに戻ることに。

10時ごろphantomさんから連絡がきて、怒ってないことにホッとしてから会うことに!
phantomさんが「メール届きましたか?」
「えっ?届いてないですよ。」と携帯を見た瞬間ピロリーン・・・phantomさんからでした・・・。
この馬鹿携帯!!

そのあととみさぶろうさんも同じホテルだったので、奥様も含めて4人でお話しすることに!!
もうこの時間がめっちゃ楽しかってです!!

次の日もこの4人で現地に行くことに!方向音痴の私にはなんて心強いパーティだ!!
ドラクエでいうところの、戦士「とみさん」魔法使い「phantomさん」僧侶「奥さん」遊び人「俺」ってな感じでひたすら最後尾で付いて行ってました(笑)

初展示会で緊張しながらも、展示の準備に取り掛かって・・・・
場所がわからない・・・場所も番号も控えてたのですがここで方向音痴炸裂!
んん!?あれは私の隣のタカモーさんだ!タカモーさんは旧キット一般も隣なのでコバンザメ作戦開始!
旧キットの展示が終わり、一般の展示へ・・・・・
トラブル発生!!マークⅡのバックパックが刺さらない!!「何故だ!!どうして!!!」
結局つけ方があったのですが、慌ててたため忘れてました"(-""-)"
・・・・マークⅡの角度が決まらない。なんでだろう・・・・家では出来てたのに・・・・
あっ!!スタンドベースのネジが緩い!!「ドライバーなんか持ってないよ!!これが展示会の当日トラブルあるあるか!?」
なんとかごまかしながら設置。
すでに疲れた(;´∀`)

展示会が始まりました。

色々写真を撮りたかったのですが、携帯の充電がなくなってしまい自分の記憶に焼き付けることに!
とりあえずはブロ友さんの作品を紹介したいと思います。


20161105_123758.jpg
これはphantomさんの作品ですね!!
phantomさんは本当に穏やかな方で、物凄い勉強熱心な方です。
常にメモを取っているところなんか見習わなければならないですね。
ウェザリング技術が半端なく一度作業風景を見てみたいですね!
phantomさんは全然模型のタイプが私とは違いますが、それでも模型の話が盛り上がるんですよね(*'▽')
またご一緒したいです!!


20161105_124445.jpg
これはとみさぶろうさんの作品ですね!
この世界観は凄く、見せるということに意識した素晴らしい作品でした!
この作品で物語が出来てるのが楽しいですね!
とみさぶろうさんは本当に男らしくて優しい方でした!
あの朝の寒いときにTシャツ一つで展示会に乗り込むという豪快さのあるお方でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ホテルでの会話は貴重な思い出の一つです!



20161105_100959.jpg
これはとみさぶろうさんの奥さんの作品ですね!
作品がとてもきれいで、素敵なパープルでした!子供たちと一緒に製作されたというのも気持ちがほんわかしますね(*´▽`*)
奥様もとみさぶろうさん同様に本当に穏やかで優しかったです。
2人をみてるとこんな夫婦になりたいなぁと思うぐらいオシドリ夫婦でしたね(*'▽')
これと一緒に展示してあるキュベレイの蛇腹は凄いの一言でした!
後ろの廃工場は、ネットではわかりにくかったのですが、本当に小さくものすごく細かな精密作品でした!感動!!




20161105_124153.jpg
これはしんごさんの作品ですね!
これも世界観が凄い!ディフォルメされた、なんともしんごさんらしい作品だなぁと思いました!
何よりも造形が凄いです!カロッゾもすごいですがビギナギナの造形も凄かったです!
これも作品からストーリー性があり、引き付けられましたね!
しんごさんは想像してたよりもおとなしめの感じでして、でも握手するときの力強さにやはりグローバルな方だ!と思いました。
本当は7時からの勉強に行けなかったのが悔やまれます!もっとお話ししたかったです!
ただ、私も初展示でテンパってたので余裕がなかってごめんなさい



20161105_121529.jpg
これはかさばる兄さんの作品ですね!
これも造形が凄い!元のキットから比べると大変身!
写真では見れませんが、やはり背中の 髑髏が個人的には必見でしたね!!
ぐるぐる回っていたのでこの脆弱な携帯で写しきれるか?と思いましたがなかなかきれいに取れてますね(うん!腕だな!)
かさばる兄さんとはあまり会話ができませんでしたが、懇親会終わりに「帰りは気を付けて帰りな。」
と言葉をかけてもらい、妙に幸せな気分になりました。優しい方ですね(^^♪
次はもっといろいろお話したいですね!



20161105_102759.jpg
これはたけぞうさんの作品ですね!!
前から言ってるのですが、tけぞうさんの作品は本当に綺麗!!表面処理がとてもうまい方です!
エッジの立ち方、塗装の仕方、どれをとっても一級品ですね!!
バーザムに至っては直接触らせてもらい、思わず持って帰るところでした(´・ω・`)
「艶消し吹いてるからわからないだけだよ~」とたけぞうさんはおっしゃってましたが、いやいや私もフィニッシャーズのスーパークリアフラット使ってますがなと思いました。素晴らしい作品です!
たけぞうさんにはお土産もいただいて、こちらは何もできず申し訳なかったです。(めちゃおいしかった!激ハマり)
優しさが滲み出たような方でして、もっとお話ししたかったです!
後でまたお話ししようと思ってましたが、まさかのlost(私じゃないよ)
懇親会でも見つけることが出来ず、展示会の恐ろしさを知りました。
次はたくさんお話ししましょう!!



1478315161_IMG_5071.jpg

FInoさんの作品はちょうど撮影班がいて、後で撮ろうと思ってると、電池切れという最悪の結末に。
お話は出来ませんでしたが、ゲッターはかなりかっこ良かったです!!串刺しのゲッターの頭が印象的でしたね!
あと、とみさんと一緒にニパ子の台座を見せてもらいましたが、ものすごい精度でした!
あれがエポパテとは・・・・本当に凄い人です!
(phantomさん勝手に画像借りました。ごめんなさい)








20161105_101354.jpg

20161105_101407.jpg
兄さんのザクです!!
これの凄いところはファインダーを通すと、急に2次元になるところです!
トリックアートですね!!

20161105_102131.jpg
これは去年の作品ですね!
完全版となって展示されてたので、ものすごくラッキーと思いました。
もう一つ一つのクオリティがやばすぎます!!
いろんなところに見せ場があり、ずっと眺めていられる作品でした!!
展示会の時に「ここ塗り忘れてらぁ~!ははは!!」と笑いながら話してたのが印象的でした!

20161105_102142.jpg

パイピングが凄い!もっと大きいのかと思いましたが、意外と小さい。だからこそこの細かさが際立って凄いです!!
台座にもにやけポイントがありまして、人形の顔を使った石像が見えるんです。(写真撮り忘れちまった)
異種的な世界が広がってましたね(^^♪

20161105_102206.jpg
20161105_102218.jpg

これ見れて本当に幸せでした。
作品カードには「プラバンで作りました」と一言・・・・・
いやいやいやいや!そうなんでしょうけど、なんでそんなに控えめなの!と思わず笑っちゃいました!

兄さんとは初めてお会いしましたが、力強くオーラのある方でした!
目標である名刺交換もすることが出来、お話も少しですがさせてもらうことが出来ました。
本当に嬉しかったです(*´▽`*)

次は懇親会編に続きます!
最後まで読んでいただきありがとうございます

では(^^)/

デナンゾン 1

お久しぶりです!

広告なんか出ちゃったりして・・・・

ちょっと更新が空いてしましました・・・"(-""-)"

正直ガンダムマークⅡが完成して、ホッとしたのか燃え尽きたのか、急にテンションが下がりまして

プラモを全然触ってませんでした。

でも、11/5の旧キット選手権があるのでこれではいけないと思い、鞭を打って体を動かしています。

旧キット選手権での作品は、以前にも少し話したかもしれませんが、1/100デナンゾンで行きたいと思います。

20160926_100200.jpg

こいつね(´・ω・`)

その時は気にしていなかったのですが、こいつまあまあ価値がありまして、結局定価800円キットが3000円になりました。( ゚Д゚)

とてもでないけど2個は買えず、泣く泣く1個で頑張ることに決めました。

私がF91を見たのは小学生の頃。初めて映画館でガンダムを見ましたね!

そしてお約束のプラモデルを買って友達同士で遊ぶのですが、その時リーダー格の子が「みんなで違うの買おうぜ」と・・・

私に割り当てられたのはデナンゾンでした。

子供の頃は「こんなの敵役だし、嫌だなぁ・・・でもみんなやってるから仕方ないか・・・」と嫌々作っていた記憶があります。

当然やっぱりF91がダントツかっこよかったですから、小学生の自分にはいい記憶はありません。

簡単にパチ組をして、ほったらかしにしてたと思います。

そして時は流れて旧キット選手権!

どちらかといえば子供の頃の旧キットの楽しい思い出はグフかニューガンダムです。

ニューガンダムはあまり手を出したくないし、グフでもよかったのですが、せっかくなら負の思い出である

デナンゾンを楽しい思い出に変えてあげよう!と思いこれしました。

コンセプト的には素組であの頃の思い出のまま作りたいと思うので、ほとんど弄ることはないと思います。

とりあえずサクッと仮組・・・・

20160830_173156.jpg

ん?んんん!?

普通にバランスよくね?

かなりの優良キットですね!

なんか「お前ごときがこの俺を弄れるのか?」と挑発されてるようにみえますね(´・ω・`)

とりあえず、そのままでもいいのですが、合わせ目を消そうかな?

やはり旧キットなのでガンガン合わせ目はあります。こんな機会がない限り合わせ目を消すことなんて

ないかもしれませんね。いい練習です。

20160926_100405.jpg
んー、サフ吹いてみないとわからんね(´・ω・`)

20160926_100429.jpg

悪役だなぁ(笑)

20160926_100340.jpg

とりあえずはこんなところです。

もう少しピッチを速めないといけませんね。

頑張ります!







とここでもう一つ報告が・・・・。

実は知ってらっしゃる方もおられるかもしれませんが、私はプラモデルをするにあたって

一つ目標がありました。それはモデラーズギャラリーで80Ptを取ることでした。

最近はあまり言ってませんでしたが、私の中では一つの壁としてずっとそびえ立っていました。

ptだけでいえば、80を超えてる作品もありますが、その全部がコメントでのお返しポイントで増えていったものです。
(これもたいへんありがたいことです)

でも私の目標とする80ptは投稿して1週間までのポイントです。

今回はブログでも告知せずにひっそりと投稿しました。

本当の価値を知りたかったので・・・・。

もちろん投稿したのはガンダムマークⅡ セリスィです。

結果・・・・・・・



Screenshot_2016-10-01-16-31-47.png


見事に」80pt超えることが出来ました!

しかも週間ランキング1位も頂くことができて、これは本当に奇跡です!!

投票してくださった皆様本当にありがとうございます

本当にあきらめなければ人間何とかなるもんだなぁと思いました。

次の目標はオラザク1次突破です!

セリスィ!もう一度奇跡を起こしてくれ!!

と・・・自慢みたいな話で申し訳ないです"(-""-)"

ではまたヽ(^o^)丿

憧れへの挑戦 終章

こんばんわ!

オラザクですが何とか投稿することが出来ました。応援ありがとうございました!

そして本画像の公開ですが、ここで少し駄文に付き合ってもらえたら幸いです(あっ、飛ばしてくれてもOK)


今回マークⅡを製作したきっかけですが、ブログのタイトル通り、私はn兄さんのアゲハに憧れを抱いてまして、

アゲハに挑戦してみようと思いました。

結果はほとんど真似出来ずに完成に至ったわけですが、後悔などはなく、やっぱりすごい人なんだなぁというほうが大きかったで

す。

このマークⅡはオラザクも視野に入れてましたが、どちらかといえば千葉しぼりにもっていくことがメインです。













d
この作品は2年前にモデラーズギャラリーさんに投稿した作品です。

すべてはここから始まりました。

MGさんで投稿したとき、当然素人の私にはあまりPtは入りませんでした。が、このmarkⅡにn兄さんがコメントを入れて

くださいました。そのきっかけで、勇気を出してn兄さんのブログにコメントを入れさせてもらい、交流させてもらうことが

できました。

その後、私もブログをはじめ、たくさんのモデラーさんたちと交流させてもらい、可愛がってもらいました。

のちに、千葉しぼり展示会を知り、第三回目にして参加することが出来ました。

今年は参加することが出来ましたが、正直来年は怪しい状態です。今年が最後かもしれません。

だったら、今年にかけよう。この2年でどれほど成長したか見てもらいたい。と思いmarkⅡに決めました。

このmarkⅡもサザビー同様、皆さんの応援がなければとても完成してたとは思いません。

本当に励みになり、頑張ることが出来ました!ありがとうございました!

長々となりましたが、2年間の成長の証を見てやってください!お願いします!!











U.C0083デラーズ紛争は、連邦の圧倒的物量の前にデラーズ・フリートは敗れた・・・・。

あれから、地球連邦はジオン残党に対抗するため、ティターンズを発足・・・・・。

U.C0085 ティターンズのバスクオムは次なる主力MSを開発していた・・・・・

その機体がGP04ガーベラに続くコードネームGP05アイリスである。

アイリスの開発者フランクリン博士は、ガーベラを元にさらなる機体強化を行い完成至る。

その機体にはバイオドライブが(のちのバイオセンサー、バイオコンピューターになるもの)搭載され、

人の意思によりさらなるパワーが発揮できる装置である。

正式名称ガンダムマークⅡ セリスィ。

テストパイロットはアムロ・レイ。

バイオドライブは見事発動し、性能以上の力を証明して見せた。

だが、アムロ以外の人間にはバイオドライブは発動することが出来ず、乗りこなすことが出来なかった。

バスクはアムロ・レイを信用しておらず、いずれ裏切るかもという懸念があったため、セリスィを凍結する。

そしてフランクリン博士にマークⅡの量産化計画を命じる。

U.C0087 バスクの懸念通りアムロ・レイは脱走することになり、ティターンズはセリスィを解体することに決定した。

そしてセリスィは表舞台に出ることなく闇に埋もれていった・・・・・

セリスィはギリシャ語で意思。

アイリスは私の家にある「あやめ」からとりました(^^)/(以前ブログに上げた紫の花です)

20160831_155933.jpg
すべてバイオドライブが発動した状態になってます(*´▽`*)
20160831_160003.jpg
ライフルをミキシングしています。
シールドはガーベラのモノを使用。少しプラ板にてディティールアップしてます。
20160831_154210.jpg
シュツルムブースターを装備できるようにしています!
20160831_154302.jpg
0.3mmのシイタケはここにはめ込んでいます(*´▽`*)
20160831_154359.jpg
シュツルムブースターも形状変更、パイプを組み込んでいます。
20160831_154501.jpg
黒立ち上げの塗装になります。
エルピーダの時に比べて、黒を多く残しています。
20160831_154621.jpg
20160831_160754.jpg
20160831_160833.jpg
20160831_160922.jpg
よく似た写真ばかりでごめんなさい(;´∀`)

見ていただいてありがとうございました!

では(^^)/
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR