スポンサーサイト


やるぜ!オラザク一次突破!! 5

こんにちは!!

久々の更新になってしまいました・・・・。
最近親知らずを抜きまして、その痛みが1週間ぐらい続き、プラモどころではありませんでした。
そのあとも、虫歯を治したりといろいろして、今も詰め物の所は水がものすごいしみます(*´Д`)
どうも歯のエナメル質というのは完全に出来上がるまで半年はかかるみたいなので、もしかしたらそれぐらいかかる可能性はありますね・・・・。

でも本当に毎日が暑いですね・・・
もう休みの日はクーラーの効いた部屋でずっとゴロゴロしています。
プラモもしてはいるのですが、なかなか集中力が続かず牛歩で進んでいってます。
正直言っちゃうと・・・・このペースではオラザクは無理ですね!!Σ(・ω・ノ)ノ!
このキュベレイは慌てて完成させたくもないですし(必ず雑になる)またいっぱいいっぱいになってプラモをするのもせこいですし・・・・ということであきらめました!!
オラザクはサザビーを出すことにしました!!
実はサザビー、未完なんですよね。やりたいことがあったのですが、当時素材が見つからず断念していました。
最近その素材が見つかり、チャレンジしてみようかなと思います。
GBWCの方は結局出してませんし・・・、まあこの記事は後日ということで8月ぐらいからやろうと思います。
でももしも間に合ったら、キュベレイも行きます。とりあえずはということで報告しました。
7月はキュベレイで頑張ります!!!

では製作の方を・・・・

20170529_125604.jpg
肩の所にシイタケなるものを仕込もうと思い形をとりました。
シイタケばっかりやな・・・・という突っ込みも聞こえてきそうですが、ここいらがセンスのないところですね(*´Д`)

20170529_162541.jpg
形を作りました。
違う形を挟み込むという胸の時と同じやり方ですね。

20170607_162935.jpg
今回は1日一枚ずつやっていきました!!
とみ師匠の教えです!!

20170609_163622.jpg
完成!!
全然反らないです!!
とみさんありがとうございました!!!もっと早く相談しときゃ良かった(;´∀`)

20170609_164531.jpg
とまあ、こんな感じで・・・・。
これは仮組なのでもう少しちゃんと合わせていきます。

20170623_145910.jpg
ん・・・?
胸のシイタケがまた反ってきてるなぁ・・・お湯だけではダメみたいですね。
違うリカバリーを考えねば・・・。
とりあえず5mmのプラ棒に瞬着でくっつけています。

20170529_165114.jpg

これは肩口のパイプが通る開口口ですが、薄く仕上げてみました。
左が加工後ですね。

20170623_145840.jpg
こんなものを仕入れてみました!!
一度はしてみたかったメッシュ加工!!
上の画像の開口部分や、20170623_145902.jpg
背中の後ろ部分につけてみたいです。
さあ、うまくいくかどうか・・・・
とりあえずはまだ放置中です。

20170627_065024.jpg
パイプをはっきりした輪郭を出すために彫り込んでみました。
左が加工後です。

20170630_170905.jpg
これも同様に、0.15mmのタガネを使い0.2、0.3と掘って0.4・・・は持ってなかった・・・。0.5mmで仕上げています。
全とっかえという決断もあったのですが、変に失敗しても嫌なので(お金もかかるし)こういう手段を取りました。
サフ吹かないとわかりにくいですね(;´∀`)

20170707_134327.jpg
少しづつですが、やすり作業にも入っています。
私はC面をやするのが超下手で、いつもダメにしています。
今回はC面にマジックで塗り、ラギアでゆっくりやってみました。
それでも自分の納得いくようにはやすれませんが、少しましにはなりました。
この部分をシャキッと仕上げれる人は本当に尊敬します(*´▽`*)

20170711_160533.jpg
あとこんな戦利品を!
神ヤス!!!とシアノン!!
シアノンはまだ使ってないので何ともですが(黒瞬が2本もあるので)
神ヤスは本当に使いやすいです!!知ってるか(笑)
厚さ2mm3mm5mmの180番を買いました。
本当は全部ほしかったのですが、まだ3Mのやすりが結構あるのでそれを使い切ってからと思います。
180番だけ買ったのは、今回曲面でパテを削る部分があったので、これは3Mの番手ではきついので買いました。
使いやすいし、何よりも耐久性が半端ないです。
やすりの耐久性もそうですが、スポンジの耐久性も凄くて、ちょっとのかけらでものすごく削れるんですよね!!
超おすすめです!!

20170713_122030.jpg
これは膝アーマのポリキャップの跡の所を消そうと思うのですが、塞いで接着してしまうと膝アーマの可動が死んでしまうので・・・
20170713_122356.jpg
1mmの穴を開け・・・・
20170713_122433.jpg
4.5mmのマイナスモールドを植え付けました!!
これで、膝ーアーマーと連結してマイナスモールドも動くようになりました。
現在は関節の部分のディテをやっています。
こういうところは弄ったことがないので初挑戦ですね( ;∀;)
どうなることやら・・・・

ではまた(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

オラザクに向け…ってあれ、サザビーに変更になったのですねw
とかいう自分も依頼品ですが、ストフリGBWCに応募して、結果が
出てから渡そうとか思ってましたが、現状を見ると…

無理です

早々に諦めることにしましたw
依頼品なので、適当に作るわけにもいかないので。
やっぱ、一応は出来栄え優先、納期二の次なのでwww
(ホント、根気よく待ってもらってますw)

昨年は不参加だったので、2年ぶりの一時通過、副賞ガンプラ
狙ってたんですけどねぇ…。
ま、来年以降もあるだろうから、気を取り直してやっていきます。

お互い、無理せず、拘りを持って、何よりも作る事を楽しみながらやっていきましょう♪

No title

こんにちは~!

更新待ってました~(笑)
で、歯の痛みは脳までズキン!!って感じでくるので一番嫌な痛みですよね~(痛)
それを半年も我慢するなんて・・・(汗)頑張って耐え抜いて下さい(悲)

そして期限のあるイベント用の模型の作製のペースって自分は今回初めて体験してるんですが、難しいですよね~
まだ何ヶ月もあるが、だんだんとあと何ヶ月か~になって、えっもう一ヶ月しか無いの~って感じで・・・
自分の読みの甘さに落胆してました(苦笑)

lost oneさんもオラザクに向けて揺れ動いてる様ですが、
お互い目標を落とさない様に暑さに負けず頑張っていきましょうね~
では、また~

PS 神ヤスは使った事無いんですがそんなに良いんですかぁ~??(興味津々)

No title

losu oneさんこんいちは!
おぉ~親知らず抜きましたか?痛いですよね~。
ちなみに自分は1ヶ月で4本抜きましたよ!!毎週1本のペースで。
ちなみに内1本は根っこが曲がってて、途中で折れてしまい1週間後に同じような工程をした為に、5本抜いたような感覚でしたが、流石に辛かったです(^_^;)

そしてシイタケディテですが、反りますか~?
自分はシイタケディテを作った事が無いのですが、接着剤によるヒズミなんですかね??

当然接着した時に、上側にも下と同じ板厚のプラ板を挟んで乾燥待ちしていますよね??
これをしないと基本的に歪みますよ。

それでもダメな時は自分は、0.3mmくらいのプラ板を座板に接着して補強しますが、プラ用接着剤では無く瞬間接着剤で行います。

当然平らな場所で接着しないと意味が無いのですが、
瞬間接着剤は縮まないので、形状をキープする事が出来ます。
(自分もその内記事にしようと思っています)

ちなみにセロテープや、ガムテープのノリ側じゃない(ツルツル側)の上だと瞬間接着剤も付きにくく良いですよ!

引き続き頑張ってください。


Re: 10ku1さん

こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ないです。"(-""-)"

オラザクは現状ちょっとキュベレイは無理そうなんですよね・・・・。
9月に基本工作が終わりそうな感じですね。それにまたパーツ請求もしなくてはならないですし。

ストフリは来年ですね!!
来年はこそは期待していますよ!!
やっぱりお客様に渡すものは自分が納得したものを渡すのが一番ですよね!!
それにそれだけ待ってもらえるとありがたみも沸くのでは(笑)

去年がバタバタしすぎて正直ちょっと辛かったので、今回はのんびり構えて作ってみたいです。
その方が楽しいですしね(^_-)-☆

Re: テツさん

こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ないです。

ええっ!?こんなへぼいブログの更新を待っててくれたなんて・・・・・本当にありがとうございます。
せめて広告が出ないようには心がけていきたいです"(-""-)"

歯の痛みはマジで半端なかったです!!
脳までの刺激って言葉わかります!!
今でもやっぱり水が染みるのが辛いですね( ;∀;)

イベント用の模型製作ペースというのは本当に難しいですね。
テツさんなんかは結構マメそうだから、スケジュール組みやすいのでは?
私なんかは模型したい波が結構バラバラなので、全然しないときもありますね。
「制作に〇か月かかりました」なんて言っても私の場合は内容がペラペラなのであまり大作感がないんですよね(笑)
テツさんもザクレロ頑張ってくださいね!!
オラザクなんかは雑誌なので間に合わなかったらあきらめもつくのですが、イベントは本人も行くので未完成はかなり後悔すると聞いたことがあるので頑張ってください!!

PS 神ヤスは人それぞれかもしれませんが、私は群を抜いて使いやすかったですね。ほんとに神でした!!

Re: たけぞうさん

こんにちは!
お返事遅くなって申し訳ないです。

親知らずはもう抜きたくなしですね・・・次生えてきたら抜歯は考えるかも・・・・。
1か月で4本なんてΣ(・ω・ノ)ノ!
私には考えられません・・・・。痛みで精神が崩壊しそうです。
抜いた次の日朝起きたら枕とシャツが血だらけでした・・・・。嫁がかなりびっくりしていましたね!

シイタケは昔は瞬着で作っていたので反らなかったんだと思います。
最近はセメントで作るようになってからですね。
とみさんが教えてくれましたが、どうやらセメントの使い過ぎのようでした。
プラ板の挟み込みもしてますし、下地も1mmのプラを使ってますので、原因はセメントかと・・・・。
なかなか不器用なので、色々なミスはありますが、少しづつうまくなっていけたらと思います。
たけぞうさんもこれからご指導ご鞭撻よろしくお願いします<m(__)m>

理想やなぁ

lost oneさん、こんばんは!ご無沙汰しておりました。

オラザクはキュベレイでは無くなったんですね。大きなコンテストなんで慌てて仕上げるより、納得いくまで作り込んで出撃したいですよね、理想やなぁ。自分も今の製作物が仕上がればオラザクに行こうと考えております。最悪去年のバンシィで(笑)

毎日こう暑いと体調も崩しやすく、モチベーション維持も大変ですが、頑張っていきましょうね〜!

Re: かめしんさん

こんにちは!

オラザクのキュベレイはたぶん間に合わないような気がしました。
ここで私が覚醒して、あほみたいにプラモを弄ったら間に合うかもしれませんが、家族の目も厳しそうです( ;∀;)

かめしんさんのバンシィは絶対出す価値ありですよ!!今のジオングも完成したらダブルでどうですか?

今回のKCFでかめしんさんとお会いできなくて残念です"(-""-)"
来年の予定は未定ですが、大阪なので私にとってはまだ一番近い展示会なのでチャンスがあればと思います。
色々お話ししたいですね!!

かめしんさんも体調にお気をつけて、無理なく頑張ってください!!(^◇^)

No title

こんちは(^^)/

最近PCの前にあまり座らないなぁ、、、なんて思ってたらlostさんのブログが更新されてたぁぁ(≧▽≦)

おや!
歯医者ですか?
何という奇遇、、、!
僕も来週から行きますw
もう10年以上放置している歯と、、、、(←コラコラww)
新たに歯が欠けて痛み出したので、、、( ;∀;)
怒られるんだろうなぁぁぁ(笑)

お!
シイタケ、、、、上手く行ってますね!
良かった良かった♪
そうそう、、、ついついセメントを付け過ぎちゃいますよねw
沢山付ければガッチリ着くって物でのないのにね(笑)
でも気持ちは分かる(笑)  (←一緒だからww)

ところで!
そうですか!
サザビーさんで行きますか(^^)
お祭りなんで、参加するのが楽しいですしね(^_-)-☆
作品をバタバタで作りたくないってのは激しく同意ですw

C面をヤスる時って、、、、、パーツは左手に持ってます??
僕の場合ですが、C面がよれる最大の原因はソコでした。
無意識に、そして微妙にヤスリを持ってる右手に連動して左手も動きます。
左手を机とかに当てて動かなくしてるつもりでも、、、、、
微妙に動いてるようでした。
そこで、パーツをパーフェクトバイスに固定して完全に動かないようにしてC面にヤスリを、、、、多くて2回!
(出来れば1回で済ませたい)
これでかなりC面の処理は満足いくようになりましたよ!
あ、、、、もちろんパーフェクトバイスで無くても良いですよww
小さい万力とか、、、、、、「手で持つ」以外の固定方法でお試しあれ、、、(^^)/
でも、ラギアでのC面、、、かなり綺麗に入ってますね(≧▽≦)ナイス

Re: とみさぶろうさん

こんにちは!
お返事遅くなってしまって申し訳ないです。

いやー今回はかなり空いてしまったんで、皆さん見てもらえるのか心配でした(笑)

おっ!とみさんも歯医者ですか!?
本当は定期的にいかないとダメなんですが、なかなかお金もかかるし、我慢できるので2の次になってしまいますよね。"(-""-)"
虫歯なんてないと思ってましたが、2つくらいできていましたね・・・・。

シイタケありがとうございました!!
やっぱりセメントの付けすぎだったと思います。
今までで一番きれいに出来ました!(^◇^)
オラザクはちょっと間に合いそうもないですね・・・・。
キュベレイはかなり手間がかかっています。(大したことしてないんですけどね)
来年の分ということで、今年はサザビーにします。

c面はパーツを左にもっていますね・・・・・・・そうだったのか!!????
なるほど・・・パーツを固定ですか。巷ではパーフェクトバイスがかなり評価がいいみたいですが、残念ながらもっていませんね。小さい卓上万力ならあるのですが、あれでいけるかな?吸盤でくっつけるようなやつですが・・・。
よし!!試してみよう( ^ω^ )

今回もとみ師匠にアドバイスをもらって助けてもらってばっかりですね・・・・
私もなにかお返しが出来たらいいのですが、、、、、、。
そうだ!!魚のことならなんでも聞いてください!!大体のことはわかると思いますよ!
(プラモ関係ねぇ!!!)

No title

仕事で忙しい中
ガンプラ製作おつかれさまです!

久しぶりにブログ巡回しております!

オラザクに出せないのは残念ですね。

コンテストの時期がみんなかぶってるのが少し痛いですね・・
オラザクなりワールドカップなり。

ぼくも投稿してる時間があったら
ビギナででてみようかな?って思います。、

どうせなら新作が作りたかったですけど、
いまは我慢我慢の日々です。

シイタケはすくすくスクラッチにのってる
接着剤じゃなくて軸を通す方法も結構よかったですよ。

板一枚一枚に穴をあけなきゃなので
結構面倒と言えば面倒なんですが、
そることは全くないです。

オラザクはこんどこそ
一時突破するといいですねー

Re: しんごさん

お返事遅くなってすみません。

こんにちは!
しんごさんお久しぶりですね!!
やっぱりお忙しいですか?ブログ巡回してるとプラモがしたくなってくるんではないですか?(^^♪

オラザクはキュベレイでの出場は無理になってきましたね。
まあでも納得いかなまま出すよりかはいいかなっと思います。前回のマークⅡは最後の方はかなりやっつけになってしまったので・・・・(一次落ちはそれが原因ではないと思いますが)
でも特に今はのんびり作るのが楽しくなってきてます。
一日1時間ぐらいでやっていますね(笑)

オラザクはビギナですか!!おおっ良いじゃないですか!!
あの造形は凄かったですもんね!!一緒にトロハチもどうですか?あっ・・・フルスクラッチはダメでしたっけ・・・。

シイタケのスクスクに載ってる方法もありですね!
穴がまっすぐ開けれるかは心配なところではありますが。

オラザク今年はお祭り参加ですね( ◠‿◠ )
勝負は来年ということで。
うまくいけば2体出せるかも(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
