スポンサーサイト


やるぜ!オラザク1次突破!! 4

こんにちは!!

奇跡的に早い更新になりました(*´▽`*)
やっぱり皆さんの応援コメントが力になりましたね!!ありがとうございます。

少し雑談を・・・
20170521_195643.jpg
5月20日で下の娘が3歳になりました!!(´∀`*)ウフフ
本当に早いもので、あっという間ですね。
やんちゃ加減にもさらにパワーアップしてきてよくお姉ちゃんとケンカしています(;´∀`)



20170515_132420.jpg

それと今年も我が家の風物詩!アヤメが花を付けました(*´▽`*)
10年前ぐらいに山の土に混ざっていたみたいで、なんとなくプランターに植えていたのですが、最初は2本ぐらいだったのが、今では12本ぐらい咲くようになりました。
全く手入れはしてないのですが、そろそろ土を変えてやろうかなと思います。


それと完全にくだらない画像ですが・・・・
20170519_050224.jpg

走行距離が77777キロになりました(*'▽')
以上です(*´Д`)


ではプラモの進歩のほどを・・・・


20170514_235118.jpg
前回のシイタケのリカバリーですが、左右に違うサイズのシイタケを組み込み両端は厚さを変えております。
これは豆タンクさんのアイデアです!ありがとうございます


20170515_013204.jpg
一旦仮組!!
スタイル的には思い描いてた感じになったかな?
ただイラストほどかっこよくはないですが・・・

20170515_124342.jpg

次は上の部分の既成シイタケを削り取りました。
こちらも自作したいと思います。

20170518_155721.jpg

最近シイタケを作るときしているのですが、組み込んだ後その幅のプラ板を差し込んでいます。
そうすると接着剤が乾いた後のずれが少なく済むような感じがします。

20170522_151056.jpg
で、こんな感じです。
上はシンプルにしました。

20170522_151537.jpg
頭を付けるとこんな感じです。
後わかりにくいですが、肩の部分を3mmのタガネで段差にしています。


20170522_152935.jpg
そしてまた仮組(笑)
ディテールアップはこれぐらいかなぁと思っています。(あっ、あと少し肩口下に入れる予定。バインダーの中身は未定)
もっといろんなところにディテを入れないと!!という気持ちはあるのですが、このキュベレイは少しそういうのを抑えて作ってみようと思います。
理想はたけぞうさんのようなZプラスですね。(全然及びませんが)
ぱっと見は「普通のキュベレイじゃん!」みたいな感じで作れたらなぁと思っています。
とりあえずこんなところですね(*´▽`*)
頑張ります(*'▽')

ではまた(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
仮組姿を拝見して、だいぶ形に、求めているイラストに近くなっていってるのがよーくわかりますね♪
これはこの先が更に楽しみな感じになりそうでワクテカですw

記事の最後の方に書かれてますが、このキュベレイに関しては
もっとディティを!というのは控えた方が良さそうな気が…
特に理由というほどのモノではないんですけど、感覚的というか
直感でそんな風に思いました。
ディティを追加しまくるのであればチラッと見えるような
所にこれでもか!という贅沢な感じが似合いそうかなぁ…と。

ともかく、この先の完成までの道のりは、まだまだだと思いますが、
頑張ってください!

No title

こんにちは~!

娘さんの誕生日おめでとうございます!
言葉を覚えて自己主張しはじめるこの時期が、子育てしてて一番楽しい時期だと思いますので、充分満喫して下さいね~(笑)

そして我が家の庭は花より野菜って感じなんで、lost oneさんの所の様に見て楽しめる花が咲かないので寂しい限りです(汗)

キュベレイ!
シイタケが綺麗にリカバリーされていて上部にもシイタケ追加!!
自分が苦手な作業がアップで拝見出来て流石だなぁ~と羨ましく拝見させて頂きました!(笑)
いつか自分も綺麗なシイタケやってみたいなぁ・・・

スコーンを食べながらの今後の展開を楽しみにしてますね~(笑)
では、また~

No title

こんばんは(^^)/

おお!
娘ちゃんのお誕生日、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
3歳、、、、、可愛い真っ盛りですねぇ♡
しかし、まだまだ手がかかる年齢でしょうから、、、、
パパさんファイトですww

シイタケのリカバリーも良く出来てますが、、、、
製作時にその幅のプラ板を差し込んでる、、、!!!
今回はその一文に超食い付きました(笑)
実は僕もやってますww
自分で考え付いたの??
僕は、、、確か兄さんのTwitterかなんかで見て「ナルホド~!」ってなったと記憶してますがΣ(´∀`;)チガッタッケ?
自分で工夫して行き着いたのならスゲェっしょ!
綺麗に精度良く作るための工夫って多分いろんな場面で必要で、意外と無意識でやっちゃってたりするんですが、、。
「どうやれば精度が上がるか?」を考えながら作るって、、、、楽しいよね!
工程の順序を変えてみたり、「コレ接着しちゃう前にやっときゃ良かったぁぁ(汗)」とかがあって、少しづつですが身になって行ってる気がします。
lostさんもそんな意識が芽生えてるんだろうなぁ、、って思って嬉しかったです(≧◇≦)/
完成後のイメージもちゃんとあるようですし!!

ますます目が離せませんよ~~ヽ(^。^)ノ

Re: 10ku1さん

こんにちは!

ありがとうございます!!
でも私の技術ではなかなかイラスト通りとはいかないのですが、まあなんとなくわかるよぐらいの所まで来れたら及第点かなと思いっています(笑)

そうですね。10ku1さんの仰る通り、明らかにディテ加えましたというのではなくて、角度を変えないと見えないぐらいの感じに追加していけたらなぁと考えています。
なかなかカッコいいディテなんて思いつかないんですけどね(;´∀`)
バインダーの中はやっぱりキュベレイの隠れた華かなと思っているので、なにかしら加えたいですが全然案がありません。
たぶん一番最後ですね。
まだまだ先は長いですねぇ。焦らずに頑張ります(*´▽`*)

Re: テツさん

こんにちは!

ありがとうございます。
特に下の子が気が強いので、だんだんパワーアップしていくのが怖いです(;´∀`)
そろそろいうことは聞いてほしいのですがね・・・・万年反抗期ですね。

野菜いいじゃないですか!
花は食えませんが野菜は食べれるので私はそちらの方がいいですね!
(家計が助かる!!)

シイタケのリカバリーも何とか形になってくれて良かったです(*'▽')
正直テツさんだったら全然私のよりきれいに作れると思います。
旧キットをあれほどの完成度に仕上げるんですから・・・。
シイタケの能力よりもテツさんの能力が欲しいですね。
LEDとはちんぷんかんぷんです"(-""-)"
頭悪いとつらいですねぇ。一度個人授業を受けに行きたいです!!!

スコーンはスナック菓子の中では1.2を争うほど大好きです。
私は酒もたばこもしませんが、休みの日にマンガ読みながらお菓子を食べるのが趣味です。(子供いない日限定ですが)
気を付けないと太っちゃうなぁ・・・・(´∀`*)ウフフ

Re: とみさぶろうさん

こんにちは!

かわいいですが、言うことききやがらねぇので怒ってばっかりです(;´∀`)
早く大きくなって、気兼ねなく展示会とか行きたいんですけどねぇ・・・・。
まだちょっと連れて行くのは無理ですね(^_^;)

シイタケの間にプラバンを入れるですが、最近作ってると、土台がしなってくるんですよね。
前からそうだったのか?ただ気づいてないだけなのか?わかりませんが、その対応策で思いつきました。
土台は一応1mmを使ってるのですがなんでなんでしょう?
接着剤はタミヤセメントの流し込みを使っています。前は普通のやつ使ってたのですが・・・・それが原因?
兄さんのTwitterお気に入りに入れてるのですが、それは気づかなかったですね(^_^;)
「これ接着する前にやっときゃ・・・」は物凄くわかります!!
割と塗装するときとかそんなことにありふれているような・・・・(大馬鹿野郎です)
でも私なんかにもそういう意識が芽生えているんですかね(^_^;)
本当に行き当たりばったりの工作しかしないので、とみさんみたいにきれいじゃないからブログに載せるの恥ずかしんですよね。(;´∀`)
でもアドバイスが欲しいから載せちゃってますが(笑)
自分のことのように喜んでくれてる、とみさんに本当にありがとうです(^^♪
頑張ります!!

No title

連コメ失礼します。

土台が反っちゃうのは流し込みセメントの使い過ぎが原因ではないかと思います。
胸部の上段で11枚、下部では18枚のシイタケですよね!
ひょっとして、一気にやっちゃってません?
もしも一気に全部をやってるなら、試しに、一日1枚ずつ(せめて2枚まで)でやってみて下さい。
18枚だと18日かかりますが、、、(;^_^A
(2枚づずつなら9日!!)
でも、それで美しいパーツが出来るなら決してまわり道ではないと思いますよΣ(´∀`;)
ちなみに、、、、僕の製作ペースってそんな感じなんですww
シナンジュの腕1本に2週間くらいかけましたからΣ(´∀`;)
威張れる速さじゃないですがね(笑)
作り直す事を考えればその方が近道の時もありますw
たっぷりと余裕の時間を設定しておけば、製作もゆっくりと超丁寧に出来ますし(^_-)-☆
〆切のないアマチュアモデラーならではの時間配分です(笑)

Re: とみさぶろうさん

連コメ大歓迎です(^^♪

はっはっはっ!とみさん!私はもう2年近くシイタケを作ってきてるんですよ!
接着の時まとめてやってるなんて・・・・・
してましたー!!!
そうか!!それでか!!(;゚Д゚)
ううう・・・昔はそう言えばアロンでやってたから反らなかったんだなぁ・・・。
でもアロンはすぐ固まるから、微調整が出来ないんですよね。
それでセメントを使うようになったのですが・・・・・。
ありがとうございます。なんでも呟いてみるもんですね。
甘えついでにもう一つ質問なんですが、セメントはノーマルと流し込みだったらどちらが適してますか?
お時間あるときで結構なのでまた教えていただければ嬉しいです。
ちなみに、反り返ったシイタケはお湯に少しだけ漬けて、割と危険なリカバリーをしました。
何とか支障のない程度にはなりましたが、次作るときは1枚か2枚づつやってみます。
本当にありがとうございました<m(__)m>

No title

はっはっは、、、!(爆)

やはり、、、まとめてしちゃいますよねぇ(;^_^A
僕もそうでしたから、、、(笑)
恐らく、、、、それで反りは無くなるのではないかと、、、、。
それと、セメントは付けすぎない方がいいと思います(^^)

セメントは、流し込みを使ってます。
コレはお好みで良いでしょうが、、、(;^_^A
最近ではノーマルタイプは全然と言っていい程使いませんねぇ。
ハケ部分がでかいし(笑)
ちょっとトロみがありますよね!
思いっきり付けすぎちゃいます(;^_^A
タミヤの速乾タイプも優等生ですよ。
ただ、、、本当に速乾なので「位置の微調整」が出来ないっす。
でも5~6分でヤスリをかけれるので微調整が不必要な時は速乾もいいですよ。

おお!
お湯でリカバリー、、!
事なきを得たなら良かった、、、(^_-)-☆

Re: とみさぶろうさん

ああ、セメントは結構つけすぎてるかもしれません"(-""-)"
なんかたくさんつけてるとがっちり固定できそうで・・・・みたいな素人丸出しの考えですね。
ノーマルタイプは私も合わせ目を消すときには使いますが、それ以外はほとんど流し込みですね。
そうなんですよ!刷毛が太い!!ドロッと広がるので細かいパーツは厳しいですよね!

ほほぅ・・・タミヤの速乾ですか!
なんか聞いたことはありますが買ってはないですね。
5~6分でやすりがかけれるのはいいですね!!
蓄層なんかで活躍できそうですね。
最近は模型店全然行ってないのでそろそろ物資を補充したいところですね。その時に見てみます!!

お湯のリカバリはほんとに応急処置程度なので、元通りというわけではないんですよ。
でも、もうシイタケに関してはそんなことがないので大丈夫です(笑)
とみさんありがとうございました!
また助けてくださいねww(´∀`*)ウフフ

おはようございます^_^

あ、アイデア採用してもらえたんですね、ありがとうございます(^ ^)
更に色を変えるとか、厚みを生かして面取りするとかすると良いかもです

反りは…でますねぇ…
本当はとみさぶろうさんのように作るのが一番キレイにできると思いますが、短気な僕はベースの板をさらに厚めのプラ板に瞬着点付けで補強して後で剥がしたりしてます
剥がすときに、壊れたり歪んだり…もあるので余りオススメできません(;´Д`A

キュベレイは見えるディテはほどほどで中になにか詰まってる方がデザインは生きそうですね

Re: 豆タンクさん

豆タンクさんお返事遅くなって本当に申し訳ございません<m(__)m>

アイデア頂きましたよ!!
特にディテールのことなら豆タンクさんに聞いたら間違いなしと思ってるので(´∀`*)ウフフ
おおっ!色を変えるんですか!?となるとマスキングになりますねぇ・・・・できるかなぁ(;´∀`)
塗装の時にもう一度考えてみます!!

反りはやっぱり出るんですね!
豆タンクさんの荒業凄いですねぇ!!
締め切りに追われるときにそれをやってみます(常に追われてますが)

私も豆タンクさんの意見に賛成です。
ただ中に詰めるディテのアイデアが・・・・・センスください!!!あと技術(;´∀`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
