スポンサーサイト


やるぜ!オラザク1次突破!! 3

皆さんこんにちは!

だいぶご無沙汰してしまいました。"(-""-)"

最近体調が悪く全然気力が充実していませんでした。

ヘルペスが発症しまして、それと同時にのどが痛み風邪をひき・・・のどの痛みが引いてきたなぁなんて思っていたら、本当に久しぶりの喘息が勃発。・・・そして親知らずが今頃になって生えてきました(;´∀`)
これは最近の近況ですが、なかなか更新できなかったのは仕事が忙しいのと、あと仕事関係がうまくいかなくて正直プラモを弄るという気持ちにはなれませんでした。(家庭は円満なんですがねぇ・・・)

でも本当にこのままだとオラザク落としちゃうんじゃないか?と思いやっぱり少しづつですが始めています。(今年もやっぱりギリギリになりそう)
いつも訪問してくださってる皆様、本当に申し訳ございません。
もう少し定期的に更新できるように頑張ります!

では進歩を・・・・
20170228_142108.jpg

20170507_180924.jpg

とりあえずふくらはぎの段々にダクトを仕込みました。

20170507_181043.jpg
イメージはこんな感じです。
ちなみにこれは置いているだけの状態ですが、接続方法に悩んでいます。
とりあえずは接着剤で止めるようになるんだろうなぁなんて思っていますが・・・・
引き出しが少ないってつらい!(*´Д`)

20170507_180828.jpg

途中画像がなくて申し訳ないです。
携帯の調子が悪くて、画像がうまく読み込まないやつがありまして・・・
これはキュベレイにかかとをあるMSのかかとと入れ替えたものです。
ポリキャップの入れ替えも行っています。ここで初めてかさばる兄さんに教えてもらったウェーブのリーマーが役に立ちました!
20170510_110635.jpg
実はこれ東京に行ったときの唯一の戦利品なんですよね!
イエサブで買いました!
他のリーマーを試してないので比較はできませんが、コンパクトで使いやすいですね!

話が脱線しましたが、入れ替えることによってシャープ感が出るかな?と思いました。
と同時にいらんことやっちまったかなぁ?という不安も出てきました。
こんなのキュベレイじゃねぇよ!!なんていわれそうですが温かい目で見守ってください(;´∀`)

20170507_180619.jpg
あとダンモで段差を作りました。
少し見にくいですねぇ。

20170507_180657.jpg

肩の所のパーツを開口とカットを行いました。
脇の所は何かシリンダーかパイプみたいなものを入れこみたいですね。

20170407_163839.jpg

ボディの既製品のシイタケみたいなところを全部切り取り自作しようと思います。
(両面テープは特に意味ないです)

20170407_163909.jpg
置き換えたいフィンをアロンで点付けして形を作っていきます。
20170411_123958.jpg
タガネやらでモールドを作り一枚づつ剥がしていきます。
20170420_121335.jpg
これを両面テープではりやすり掛けしていきました。
ここで問題が・・・アロンの点付けなのですが、がっちりくっ付いているものがあり3枚ぐらいお亡くなりになりました(;´∀`)

20170421_164815.jpg

そして組み立てですが・・・・・んんっ?あれ?

枚数が足りない!???

おバカモデリング発動しました!!

今はこれのリカバリー中です。"(-""-)"
予定としては、これを真ん中に左右に違う形の別のフィンをつけようと思っています。
うん!そっちの方が単調にならなくていいよね!
そうそう、そうしたかったんだよ。うん予定通り!!
というところです。

ではまた(^^)/

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

体調に、仕事に、自分ら世代は色々と難しい事がいっぱいあって
趣味の時間がナカナカ…という状況になりがちですよね…。

何かの記事で趣味は定年前からどんどん持って始めろ!早ければ
早い方が良い! みたいなことを提唱してる人がいましたが、
そんな事、わかってるけど、現実無理なんだよ!!って思わず突っ込みたくなりましたw

そんな自分もご存じの通りGWは一生忘れられない出来事のお陰で
完全に模型製作ストップでしたが、今週からまたボチボチ再開してます♪
オラザクという目標に間に合わせるのもいいですし、間に合って出撃出来るに
越したことは無いと思いますが、、それに囚われ過ぎずにダメでも
来年には…w
ぐらいの気持ちでやっていくのもアリかと。
来年に設定したら、もっと色々と突き詰めて出来そうだしwww
などと、お気楽モデラー見習い人は思ってたりしてますw

WAVEのリーマーは使いやすそうですね。
自分は京商のラジコン用のリーマーを使用しているんですが、
先端がかなり鋭利で先端恐怖症気味の自分はいつもドキドキしながら使ってますw

No title

こんにちは~

体調不良は仕事からのストレスでしょうかねぇ(汗)
あまり無理せず家庭円満の楽しさ継続する感じで、
仕事に趣味にと頑張って行きましょう~なんて、
キリギリス生活の自分が言っても説得力無いですよね~(笑)

けど久しぶりにlost oneさんの製作工程見れて楽しめました。
しいたけの数が足りないとかの失敗談は、自分も失敗の連続なんで、
失礼なんですが同じ感覚になって楽しいんです!(笑)

気を抜いてお互い目指す所に向かってプラモライフ楽しんでいきましょうね~
では、また~

No title

こんにちはー
しんごaikoです。

二か月ぶりの更新お疲れ様です!


色々と災難が重なったみたいですね。
ストレスは万病のもとですから。


ぼくは深呼吸(腹式呼吸)と、
よく水を飲む
ふくらはぎ(第二の心臓)をもむ


これだけでも結構体調がよくなりました。
かなり地味ですが、
超地味ゆえにあんまり誰もやらないわけですけど、
明らかにカラダの巡りがよくなります。


喘息ではきついかもですが
鼻から吸って、口からゆっくり吐く感じです。
現代人は大抵、酸素不足になってるそうで
腹式呼吸で深呼吸するだけでも
けっこう変わりましたー。



仕事もプラモも人間関係も
完璧主義にならないのが一番だと思います!


ぼくはよく完璧を求めちゃって
「なんで俺はできないだ!」
みたいな自己否定に陥ってたので、
5~6割くらいのクオリティを求めるのが
一番いいんじゃないかと今は思ってます(笑)


最近ぼくはどんどん仕事が楽しくなってます!
lostoneさんも順調に行けばいいのですが
家族と円満!ということで
それだけで全然うらやましいいですね♪


会社でうまくいくより
家庭がうまくいく方がむずかしいですから。

ぼくは子供がいませんから
lostoneさんの苦労のほどは分かりませんが汗
会社なんて変えが効きますけど
家族は変えがありませんから
円満でなによりです!


オラザクですが、
やっぱり一年一回ですから、
なんとか間に合わせたいところですけど、
お体の気を付けて
やっていってください。


キュベレイも
徐々に徐々にすすで言ってますね。
ふくらはぎも表情がでてきてて
地味に効いてますね!


こういう作業って地味すぎて
苦行なんですけど
積み重ねていくと
完成した時にかなり目立ってきますよね。


は!枚数が足りない!
でもそこから新しい発想が生まれて
そういうところも楽しいですよね
模型って。


ぼくも早くつくりたいです!








No title

こんばんは(^^)/

あらあら!!
仕事でのストレスは結構キツイっすよね!
僕も、、、大抵は「すぐ忘れる性格」なので平気なんですがww
時々、、、やられます(笑)
まぁ、、、それでも2日ともちませんがww
「まぁ、、、どんなに大変でも命までは取られんし、、!」ってお気楽に流してます、、、Σ(´∀`;)

それより、、、、なんだそのフクラハギのカッチョイイディテールは!!
それ、、、いいですねぇ!!
メッチャかっこいいよ!
しかも、、、ソレだとすごく機動力が上がるよね!
ちょっと激しく嫉妬しちゃうくらいナイスです(≧◇≦)/

オラザクかぁぁ!!
僕はキュベレイ、、、間に合わんな、、Σ(´∀`;)
今、、、、KCFに行こうかと嫁さんと計画してまして、、、
そのため、、、って訳ではないですが、シナンジュのプロペラントタンクをやり直してます(汗)
これに結構な時間を取られそう(笑)
なので、オラザクにもシナンジュさんで出撃予定です!
目標持ってないとモチベを維持するのが難しいけど、バタバタで作ると後悔する事もあるので、、、ね(^_-)-☆
来年の「北Qモデラーズ」もあるっすよ、、、( *´艸`)タブンダケド

わはは(笑)
シイタケの枚数足らずは、、、、僕も経験ある(笑)
お、、!
でも、両サイドを違う形状で挟むのはアリなんじゃ!!??

カカトといい胸部といい、、、、、目が離せないっすねぇぇ(≧◇≦)/



追伸)
フクラハギのディテール、、、、、
嫁さんがパくり・・・・・・マネしたいそうですww!
lostさんに聞いちょってって言われました(笑)

、、、、実は僕も参考にさせて貰いたい、、、(≧◇≦)

Re: 10ku1さん

こんばんは!

本当になかなか世の中うまくいかないものです。
やっぱり子供と休みが被ってしまうと絶対できませんし、昔みたいに夜起きて作業するというのも今現在の勤務シフトではほぼ不可能なので、ますますプラモから遠のいている感じです(^_^;)

10ku1さんも今回のGWは災難でしたね"(-""-)"
でもまあ、なんとか落ち着いたようでし、新たなるプラモ記事楽しみにしています!!

今年は10ku1さんフリーダム出撃できそうなのでは?
知り合いの注文品ですが、せっかくのあのこだわり!一度は表舞台に出てみてもいいと思います。
体調と相談しながらですが、オラザクで一緒に盛り上がるのも楽しいですよ(*´▽`*)
(私が間に合えばですが・・・)

リーマーはずっと欲しかったのですがなかなか買う機会がありませんでした。
(というか徳島には見かけなかった・・・・探せばあると思いますが・・・・)
大きな穴に微調整が加えれるというのがいいですね(*´▽`*)

先端恐怖症・・・プラモする人間には少しつらいかもですね(;´∀`)
工具はほとんど尖がってる・・・・

Re: テツさん

こんばんは!

体調不良は間違いなくストレスからですねぇ。
もともとそんなにはストレスは溜めない方ですが、今回はダメでした。
でも、子供もいるので「仕事もうやめるー!!!」とは簡単に言えないのでつらいところです(;´∀`)

シイタケのこの失敗は初めてではないのですが、本当に作ってる最中はショックでした(;´∀`)
でも、時間が経てばいいネタで笑い話なんですよね(*'▽')
テツさんの同じ感覚っていうのわかります。ものすごく共感できるんですよね!
人のミスを笑ったり楽しんだりしたらいけないのでしょうが、ブログに書いているときはみんな絶対に笑わしにかかってますもんね。だから楽しくなりますよね(#^^#)

ぼちぼちと頑張ります(^^)/

No title

lostoneさん、こんばんは!

ふくらはぎいいですね!
普通のより跳ね上がってる分、後ろから見た時に目を引くんじゃないでしょうか^^

しいたけは・・・あるあるですなwww

Re: しんごさん

こんばんは!

二か月更新が空いたのは初めてですね"(-""-)"
ご無沙汰してました。

本当にストレスが一番怖いと聞きますから気を付けないといけませんよね。
なるほど・・・全部やってないなぁ・・
まず私は口呼吸ですね・・・・
水もあまり飲まなくなりました・・・・
ふくらはぎは人にもんでもらうと気持ちいいのですが・・・・自分ではやりませんね。
そら病気にもなりますね。
これから少しづつでもやってみよう。
深呼吸はあれかな?ちょっと前に流行ったロングブレスみたいな感じかな?


私は結構雑な人間なので、完璧主義とは程遠い人間です。
だからプラモも結構雑ですね。
ここらがヤフオクデビューを怖がっている一つだと思います。
写真ではごまかせますが、実物はやっぱりごまかせないのでクレームが怖いです。
しんごさんのヤフオクの記事は物凄く勉強になりました。
知らないこともたくさんありましたし、ちょっとしてみてもいいかな?という気持ちにさせてくれる良い記事でした!
お小遣い欲しいし・・・(#^^#)
とりあえず100円課金しろというのは完全に覚えましたね!!

ふくらはぎお褒め頂いて恐縮です。
ほんと地味な作業で大変ですが、そうやって感じ取ってくれる人がいるのでやりがいはありますね!!
ただ、あまりにも引き出しが少ないのでいいアイデアが50パーセントぐらいの魅力を出せてないのがつらいところですね。(;´∀`)

しんごさんの模型記事たまにはみたいですね(*´▽`*)
(無茶ぶり)

Re: とみさぶろうさん

こんばんは!

今はだいぶ落ち着いては来てますが、大変なのは変わらないですね。
もともと私もストレスは溜めない方ですが、今回はちょっときつかったですね"(-""-)"
「どんなに大変でも命までは取られはしない」
うわー!!実は私もその言葉、常に思ってるんですよ!ちょっとびっくりしました!!

ふくらはぎのディテはイケてますか?
嬉しいですね(*´▽`*)まだかなり雑なのですが、ここまでに行くのにだいぶ時間を取られてます・・・・。
パーツを4つに切り飛ばしただけでは、かなり厚ぼったい感じだったので薄くしてあります。
そしてお約束の力入れ過ぎて、パキッというのもやってますね。
このふくらはぎ、実は昔にとみさんの奥様が地元の模型会の時に見た「これ真似したい!」と言っていた(赤のバルバトスだったかな?)ふくらはぎをイメージして作りました。見た目は全然違いますがアイデアのもとはあのキットですね!
奥様同様私もかなりの印象が残ってたようです。

オラザクはシナンジュ様でOKですよ!!あのクオリティ半端ないですから!!入賞の可能性大ありですよ!!
私も落とさないように頑張らなければ!!(´∀`*)ウフフ
KCFって大阪のボークスでしている展示会ですよね?
あれって受付まだしていました?私も参加してしてみたいなぁと思っていたのですが、キットがないので断念しました。
千葉しぼり展示会でKCFの主催者のブラックスマーフさんとお話しさせていただいたのに・・・・。

北Qモデラーズは行きたいですね!!本当に行きたい!!!!あずきちゃんに触りたい!!みんなに会いたい!!
真剣に検討しています!!

シイタケは多めに作ってるはずなのに・・・・なぜ足らない!?
でも挟み込む方がいい感じかもです。次の記事に上げれそうです!!

ええっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ふくらはぎディテをですか!!!
自分が作ったもので、真似したいといわれたのは初めてです。
すごく嬉しい(´∀`*)ウフフ
喜んでですよ!!!
でも、私のクオリティをはるかに超えてのものになるんでしょうね(;´∀`)
だがそれはそれで見てみたい!!!
楽しみにしてます!!!

おはよーございます^_^

僕もストレスでよくヘルペスなりますね…
僕の場合は模型触ってないとストレスで死んじゃうヒトなので助かってますw

ふくらはぎのスキマスラスター良い
マネするかもしれません、ありがとうございます(^ω^)
シイタケの枚数足りない、もしくは面倒で減らすとかしょっちゅうです
個人的には両端の厚みを変えるとメリハリ出て良い気がしてます

No title

lost oneさんこんにちは!
ゴールデンウィークはお仕事だったようで・・・お疲れ様でした。
この時期は寒暖差が有りますし、体調がすぐれない方多いようです。こんな時は無理せずに、ご自愛くださいね。

で、キュベレイのかかと何だろ?νガンダムのかな??
そしてリーマー買いましたか!!
自分は以前ラジコンをやってた時期が有りまして、ボディーを作る時に必需品だったりします。
自分のはラジコンメーカーの名前が印刷されていますが、ほぼ同じような感じ。ただし10年程前のモノですが(^_^;)

シイタケも日に日に精度が上がっていますね。
今回の枚数足らない事件は、結果オーライな方向だと思いますよ!
今頃はもっと良くなっている事でしょう(^o^)
次回楽しみにしています。


Re: かさばる兄さん

こんばんは!

ふくらはぎお褒め頂いてありがとうございます(#^^#)
本当は開口ギミックにしたかったのですが、まあ私の腕と脳みそでは全然考えられませんでした。(少しは挑戦したのですがね)

シイタケの枚数あるあるは結構皆さんやってらっしゃいますね(;´∀`)
ちょっと意外でした!

Re: 豆タンクさん

こんばんは!

豆タンクさんもですか!?(;゚Д゚)
私も大体1年に1回か2年に1回ぐらいなんですが、今回は半年でなっちゃいました。"(-""-)"
痛いんですよね。

ふくらはぎにスラスターお褒め頂いてありがとうございます!!
豆タンクさんまでΣ(・ω・ノ)ノ! こんな上手な方から参考にしてもらえるなんてモデラー冥利に尽きます。
嬉しいです(*´▽`*)

しいたけのアドバイスありがとうございます。
ああ、既に作ってしまったのですが・・・両端の厚さを変えるか・・・確かにメリハリが出ていいかも(*'▽')
色々思案してみます。
ありがとうございました!!

Re: たけぞうさん

こんばんは!

体のお気遣いありがとうございます。
今ではもうほとんど治り順調でございます。
GWも平日も私はほとんど休みは変わらないので、ラッキー感は全然ありません。
休みはまあまあ普通に貰えてるので、特にGWや正月に休みがなくても不満はありませんね。
ちなみに私は調理師です。(*'▽')

キュベレイにかかと・・・たけぞうさん正解です(*´▽`*)
スクラッチする能力はないのでジャンクをガサゴソ触ってたら見つかりました。
でもまんまというわけにはいかないので、少しは弄っていこうと思います。

リーマはらじこんをする方には必須アイテムなんですね!
リーマー初活躍でした!

私のシイタケなんてまだまだですよ(/ω\)でも昔に比べるとやっぱり全然違いますね。
一枚一枚の精度は上がってきてるのですが、やっぱり組み立てが超下手です。
すべてを台無しにしてくれるこの腕には本当に泣いてます( ;∀;)
次回の記事に完成品を載せたいと思います!
頑張ります(・ω・)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
