スポンサーサイト


やるぜ!オラザク1次突破!! 1

あけましておめでとうございます!

今頃何を言ってんだという感じですが・・・今年もよろしくお願います。

まず、皆様にお詫びを・・・・・最近全然コメントに行けなくて申し訳ないです

実は、年末にはあれほど熱意があったプラモに年が明けると全然意欲がわかず全然触らない日々が続いていました。

プラモを止めていく人の感覚ってこういう感じなのかなぁ・・・自分もこのまま辞めていくのかなぁなんて感じながら過ごしていました。

最近、パチ組をキュベレイとリックディアスを立て続けに作りました。なんというか昔を思い出させるような、「そういえばプラモ作るのって楽しかったよなぁ」と感じました。当然色も塗らないし、ゲート処理もしてませんでした。でも満足感にあふれていたんですよね。
今の自分はというと・・・・プラモ作るのがちょっと苦痛です。phantomさんと以前話したことがあるのですが、たぶん自分は他のモデラーさんとは違ってて、作っている工程はそこまで楽しくないんですよね。
じゃあなんでプラモをしているのってことですが、完成した時の感動と喜びが半端でないんですよね。
その一瞬の為に作っています。特に今はブロ友さんも多くなってきてその喜びがさらに大きくなってます。
だから塗装ぐらいまで来るとテンションは上がるのですが、工作がやはりつらいですね・・・。
最近は新しいことを色々取り入れていますが、その新しいことが時間をかけて成功するなら問題ないのですが、時間をかけて失敗したら・・・・という恐怖も一つの要因だと思います。
もちろん失敗しないとうまくなれないのは理解しています。作り直しをしないと「まあいいか」ばかりになるので結局後悔する作品になるのは身に染みています。あくまでつらいの一つの要因ですので。
個人的にプラモは弄らなければならないという固定概念に縛られすぎてるのかもしれません。
じゃあ、もう色だけ塗って完成させれば?という結論にも至ったのですが、あの達成感を味わっている自分がそんなんで満足するのか?といういろんな葛藤が頭の中をぐちゃぐちゃにしてわけわからん状態になりました。
いろんな方のツイッターやブログを見てテンションを上げようと思いましたが、なかなか上がらずボーっと過ごしていましたが、ここ何日かで気持ちに整理が出来たので、ブログを書きました。
私には目標があります。認められたい方もいます。
それが私にとってパチ組から次の階段に上った切っ掛けです。
原点に立ち戻って、もう一度自分の信じるプラモ道を歩んでいきたいと思います。
くだらない話を聞いていただきありがとうございました。
これからも叱咤激励よろしくお願いします。


ではタイトルどおり頑張っていきます!!!

irasuto.jpg
今回はこれをモチーフにやっていくのがコンセプトですが、とりあえずは自分のできる範囲でやってみました!!


20170103_135213.jpg
20170103_141151.jpg

まずはフロントアーマーと膝小僧の延長をやってみました。
実は延長工作は初めてでして、どうやるか色々考えてみました。
最初はエポパテでチャレンジしましたが、みごと失敗・・・・2つのパーツをくっつけても乾いたときにズレてるんですよね(;´∀`)
これがヒケというやつか?

20170103_141201.jpg
で・・・・これはオードソックスなのかな?プラ板を1枚ずつ貼り付けました。
画像はないのですが、乾いたら形状に合わせてニッパーで切り、また1mmのプラを張りの繰り返しをしました。
5mm延長したので五日かかりましたね(;´∀`)
20170116_115824.jpg
で、出来上がったのがこれ。
あとは切り離したパーツをくっ付けて裏側をリューターで削りました。
リューターを使うのはあまり好きではなかったのですが今回大活躍でした。
笑い話なのですが、私はスジ彫り堂の高価なリューターを使わしてもらっています。
でも全然削れないイメージだったんですよね(´・ω・`)刃もBMCカッターを使っているのになんで?という状態でした。穴は開くのですが削れない・・・・リューターってこんなものなんかなぁと思っていたのですが、最近自分の馬鹿さ加減に顔から火を噴きました(/ω\)
お気づきの方もおられるかもしれませんが、そう回転が逆だったんです!!!(今まで俺は・・・・)
削れる削れる!!なんて楽ちんなんだ!!(笑)
物凄く削れる!おかげで指まで削れた(/・ω・)/
スジボリ堂さんすみませんでした・・・・。

20170125_094323.jpg
後はスポンジやすりで製面していきました。
これはまだ120番で削った途中ですが、今回神ヤスというのを使いました。
物凄く使いやすい!!今は3Mの在庫があるので買いませんが、なくなったら絶対買おう!(でも120番はないから買おうと思います)
実は去年千葉しぼりの懇親会で、じゃんけん大会の景品だったのですが、隣に座ってるYUYさんが勝ち取り、物欲しそうに見ていたら、「使ったことないの?じゃあ分けてあげるよ。ものすごい使いやすいから使ってみて」

えっ・・・・ええええええっ!!!!!
全番手1枚づつくれました!!(*´▽`*)
なんていい人だ!!その節はありがとうございます!!
ちなみにYUYさんは展示会では
20161105_122728ka.jpg
の作品を作った方です!!カッコいい!!(*'▽')


20170116_120420.jpg

あとはバインダーをカットしました!
上がする前、下がした後ですね。
とみさぶろうさんに教えてもらった曲がるマスキングテープで形を決め、タガネでひたすら削り切り離しました。
まだ、整形はしてない状態ですが。
ちなみに曲がるマスキングテープはタミヤにしました。

現状こんなところです。
では(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

冬眠終了ですね(笑)けど、プラモ触りたくない気持ち解ります。
今回ジオングやっててつくづく思いました(汗)
自分も多分作るのあんまり好きじゃないのかも!?
完成品はニヤニヤして酒飲みながらずっと見れるのになぁ(笑)

そんなこんなでお互い無理せず気張らずやっていきましょう!!
キュベレイはどんな感じになっていくのか楽しみに拝見させて頂きますね~
では、また~!

No title

lost oneさんこんにちは!

自分もよくありますよ(^_^;)
特に去年は仕事・仕事でプラモに触れず、モチベーション下がり・・・
「自分はプラも無くても生きていけるな」って思いましたもんwww
でも、また戻ってくる。
それで良いと思いますね。仕事でやっている訳では無く趣味ですから、楽しめなくちゃ意味が無い(^o^)

で、延長加工ですが・・・
大体の機体は考えずに行けそうですが、キュベレイは難しそうですね。
今回のようにlost oneさんスタイルか?パテ盛り延長スタイルかのどちらかになると思いますが・・・
以前MGサザビーで散々パテを触ったと思うので、今回はプラ板ってのも有りだと思います。

ちなみに自分は仕事柄、板から製品を作る製造業なもんで、頭の中が「板から」になっています。

思った形状が出せれば、自分の得意な加工法を見付けた方が楽しさも増すかもしれませんよ!?

引き続き無理せず楽しんでください。

No title

こんにちはー

ぼくも実は以前はあまり作る工程は楽しくなかったんですよね。最近では逆に作る工程しか楽しくなくて、作った後はそこらへんにほっぽったりしちゃってますww

今学んでるビジネスの勉強で、ぼくの師匠が言っていたことなのですが、「完璧主義は本当にダメだ。どっちにしようか迷ったら、今すぐにどっちもやれ!」という言葉があります。失敗した金銭的損害は取り戻せるけど、迷ってムダにした時間はゼッタイに取り戻せなくなるので、成長のためにはとにかく迷わないことが大切だって教わりました。

趣味のプラモに適応できるのか?わかりませんが、色んな事に応用できそうな考え方なので覚えておいて損はないと思います!

でもなんだかんだで着々とキュベレイも作ってたんですね!この感じだったら、n兄さんの記事に載っていた5mmプラ棒で一気に太らせる方法もいいかもですねー

リューター逆回転・・・・ww

No title

lost oneさん、こんばんは!

趣味だし、乗らない時は乗らないw
作りたいが溢れた時がチャンスよ^^

延長は、ぼくは大体プラ角棒ですね〜
今回の膝のU字型の場合、短く切った5mmプラ棒を貼っていって、Rに追従させ、最後に隙間にシアノン突っ込みますね。
角棒はサイズ当てにならんので、次の接着前に均しておくのを勧めます。

あと5日かかったとありますが、プラ板で5mm稼ぐなら、
切り飛ばした先端側からも貼り付けると、日にちが半分で済むかもですー^^

リューターは、記事読む限り、反転機能ついてそうですね。
基本的に「動かす方向と逆回転」と覚えとくといいです。
順回転になると、弾けて先に飛んじゃうんです。
怪我しないように憶えておいてくださいね^^

No title

おはようございます(^^)/

わはは(笑)
そのジレンマのスパイラル、、、、分かりますw
僕もなりそうでしたが、、、昨年の「旧キット」で救われたような気がしてます。
あの超合金リックドム、、、、カッコ良く作ろうとか微塵も思わず、、、自分の「懐かしさ」の気持ちの赴くままにほぼ一年間遊べました!
思えば「リックドム」の改修、、、手の早い人なら1ヶ月もかからずに出来ちゃうでしょう、、、くらいの事に1年ですから、、Σ(´∀`;)
合間にキュベの蛇腹作ったりしましたしww
あのノンビリと好きに作る感覚は楽しかったですよ。
そうそう!
そんで思ったのがね、、、、、!
パチ組でも無塗装でも、、、自分がカッコイイと思うのなら全然O.Kだと思うんですよね!
逆に、ココ、、、カッコ悪いからこうした方がいいかな、、、なんて思ったらそうしたらいい!!
だって、それが出来るのがモデラーの特権だし(笑)
、、ってか、「そうしたい」⇒「じゃあ、、やり方を覚えよう」なのだろうから、改修する・しないは本人が決めればいいんだしww
そのすべてが表現するための一手法なので、一昨年のGBWCファイナルのように「パチ組・無塗装・簡単汚し」みたいな完成品も当然アリなんだろうし、、!
でも、あの百式の作者さんはブロ友であり、あの塗装やってる所も目の前で見せてもらったけど、、、
本人は簡単そうに「チョイチョイ」ってやってたけど、、、、確立するまでには相当の失敗があったんだと思います(本人は失敗だと思ってない風だったのが面白いですが(笑))
要するに、、、、やりたいようにやれば良い、、、って事だよねw
のんびりと行きましょうヽ(^。^)ノ

延長工作、、、、いいじゃん!
多分、僕も同じ方法を取ると思うww
あぁ、、、プラ棒の方が削る面積が少なくて済むから、ソッチかもね、、、(笑)
決まってないや、、(笑)
決めるには色々と知っててその中から選ぶ、、、なんだろうけど、僕もそんなに選択枝がないっす、、、(;^_^A
シナンジュさんの後ろ襟は、、、、プラ板&プラ棒の積層をリューターで削って形出しですよ。
隙間が空いたら「シアノン」突っ込めばいいし、、、くらいの感じで、、、(笑)
リューター、、、反対だったの??(笑)
わはは(笑)
まさに「身をもって覚えた」だよね!
いいじゃん(^_-)-☆
初心者の人とかと話す時に「笑いネタ」に出来るよ、、( `ー´)ノ

Re: テツさん

遅くなってすみません<m(__)m>

そうですね!とりあえずは冬眠終了です(笑)
でも今は仕事が忙しくて、プラモおろかPCにも座れてない状態が続いています。

完成品をニヤニヤしながら酒が飲める・・・・わかります!!
モデラーさん同士ではしませんが、一人や嫁だけだと「ここの部分が~」なんて自画自賛してますねぇ(;´∀`)
キュベレイはとりあえずのんびりですが進めさせてもらってます。
でも9月のギリギリまで慌てるのは嫌なので、ある程度はタイムスケジュールを作っていきたいですね!
頑張ります(*´▽`*)

Re: たけぞうさん

たけぞうさんこんにちは!

確かに去年はたけぞうさん4か月ぐらいブログストップしてましたね。
皆さん一度は通る道なんですね"(-""-)"
やはり私も戻ってきました。

パテの延長はAパーツBパーツの中心線に合わせるのが困難だったんですよね。
なのでプラ板での延長工作に決めました。
この手の工作はこれからも使うことがありそうなので経験するに越したことはないと思いチャレンジしてみました!
以前たけぞうさんのドムの延長工作は本当に見事なものでした。でも見て思うのとして見るのでは全然違いますね!
やはり慣れてないので難しかったです(;´∀`)
自分なりのスタイルを確立できるように試行錯誤していきたいと思います。
のんびり頑張ります!

Re: しんごさん

こんにちは!

しんごさんもそんな時期があったんですね!なんか意外です・・・・。
私もしんごさんのように変われますかね?

なるほど・・・・迷う時間が無駄なんですね。確かに時間はお金では取り戻せないですもんね。迷ったらどちらもする!か・・・
名言ですね!
迷ってばかりの私には深く刺さりますね。
これは必ずプラモにも適応できますよ!ありがとうございます!

そう(笑)なんだかんだで微妙にキュベレイ触ってました!
5mmのプラ棒も考えたのですが、リューターでの削る部分が多くなりそうだったので手間はかかりますがm1mmの蓄層を選びました。
リューター笑い話でしょ(;´∀`)
もう恥ずかしい・・・・。(でもさらす自分ですが)

Re: かさばるにいさん

かさばる兄さんこんにちは!

作りたいが溢れたらチャンス・・・確かに!
かさばる兄さんも5mmですか?やはりこちらの方が効率がいいのですね。
シアノンは巷では大流行ですね!徳島売ってなかったんですよね・・・・(;´∀`)
ネットで買おうと思うのですが、まとまった買い物がないと送料がかかるので買えずにいます。

リューター反転機能ついてます!
確かにはじけて飛んでいきますね"(-""-)"
リューターってそんなに危ないものではないと思いましたが・・・今回のことであれは刃物だなと認識しました。
動かす方向の逆回転覚えておきます!
ありがとうございました!

Re: とみさぶろうさん

こんにちは!

今回のコメントで皆さん結構一度は通る道なんだなぁって思いました。
気持ちの赴くまま・・・・というのが大切なんでしょうね!
なんかあれも作りたいこれも作りたいというのに焦っちゃってのんびりという気持ちがあまりなかったのかもしれません。
特に去年はオラザクに千葉しぼりとかなり制作に追われていたので余計かもしれませんね(;´∀`)

そうですよね。自分の気に入ったものが欲しいから色を塗ったり改修してるのだから、それが苦痛ってのも変な話ですよね・・・。
百式の作者さんは本当に凄い人だと思います。ノーマルで個性を出すなんて並大抵の人にはできない技術だと思いました。
凄い人は素組でも自分の色が出せます。私はなかなかそこまではいけないので、色々触ったりしてますが、私自身そちらの方がきっと好きなんでしょう。
以前もとみさぶろうさんがお話ししてくれましたが、オーダーではなく趣味でやってるのだから自分の思うままに作ればいいよって言葉を思い出しました。このネガティブ思考を少し直したいですね・・・。
でも皆さんがこうやって励ましてくれるのが一番うれしいです。居場所があることは本当に幸せですね(*´▽`*)

延長工作イケてますかね!?
今回はネットではあまり調べずに自分の思ったようにやりました。
延長工作だけにしてもいろんな選択肢があるんですよね。本当に勉強になりました!
うっ・・・ここでもシアノンが・・・。
早く買わなければなぁ・・・。黒瞬着でもいいのでしょうが、とみさんのレビューを見てるとシアノン要るなぁと思ってしまいます。

リューター反対だったんです・・・・(/ω\)
1年たってやっと気づくという有様!そんだけ使ってなかったというのがバレてしまいましたね(笑)
恥ずかしいですが、いい笑いのネタが出来たとついつい乗せてしまいました(笑)
9月までのんびりと進めていきます!
シナンジュも楽しみにしてますね(*´▽`*)

No title

こんにちは。
なかなか手が進まない時ってありますよね…。
自分も、昨年秋ごろからそんな状態で年末に手術で
その後も安静とかで全然進まない日々でようやく少しずつ
再開できるようになりましたが、モチベの方がまだ上がらない
という具合で…。 でもそろそろ冬眠から目覚めてストフリ
やらなくっちゃ…と焦るようにしてますw

今年は昨年参加できなかったGBWCに参加して、いつもの
1次突破止まりぐらいはしたいなぁ…とか思っているんですが、
いいネタが思いつかないのと、どうしてもストフリが頭の隅に…。
今年も参加できないかもしれないです…w

今回のキュベレイはオラザクようなのですね。
今から作業を始めるその姿勢は見習わなくては…!

求めているキュベレイにいかに近づけるか…。
これって意外と難しい課題ですよね。
自分は苦手ですwww
自分が考えている完成形はある程度修正というか
強引に違う解釈にしてねじ伏せる事が出来ますけど、
こういう解答があるものを形にするって妥協点が
見つけられなくなっちゃうですよねぇ…。 で、とことん
突き詰めていってドツボにはまるという…。

でも、lost one さんなら、自分と違って突き詰めて
再現させる技と技量があるから、完成が楽しみですw

No title

ども、おひさしぶりですー!
時間がなかったり、
模型に意識がいかなかったりと
僕と似たような状況なんですねー
なんか親近感がありますよーwww
なんかlostさんの顔まで思い浮かびますよw
もうねー近場だったら、
ちょっと一杯飲みに行きましょーよー!
って誘いたい気分ですよw
僕、お酒、ほとんど飲めませんけど(笑)

なんか試行錯誤っていうのか、
そういう心の部分をさらけ出しているのって
逆に強いな、って思ったりもします
僕はlostさんのそういうところ好きですよー(笑)
ホテルでの会話も思い出しましたよ、
あれは楽しい時間だったなぁー(しみじみと)
またあんな時間を持ちたいですねー

Re: 10ku1さん

こんにちは!
まあまあ、10ku1さんの場合は病気なのでこれは仕方ないと思いますよ・・・
私なんて健康なのに・・・5月が来てないのにぼーっとしてましたから(笑)
本当に、早く作らなければならないという気持ちとモチベーの気持ちがものすごく反比例してましてどうにもならない状態でした。

GBWCはストフリで参加というのはどうですか?
あの作品は全然簡単仕上げではないですし、十分参加する価値のある機体と私は思います!
でも健康が第一なので無理は禁物ですが・・・。

今年はキュベレイで参加します。実は2体ぐらい出そうと思っていたのですが、スタートでけつまづいたのと、今年はあまり焦らずに丁寧に仕上げようを目標にやっています。なので、9月ギリギリぐらいまでかかるかもです(テンション次第)

いやー、私もこういうことは初めてなので、かなり四苦八苦しています(;´∀`)
考えるときは簡単そうなのですが、してみるとなかなか理想の形には近づけませんね。
たぶん、写真はあくまでモチーフなので最終的には10ku1さんと同じように自分の解釈で自分の気に入る形にもっていくと思います!
あっ!私技術力は0ですよ(;´∀`)
ほとんど勢いだけでやっているので・・・
でも応援してくれる皆さんの為にも期待は裏切らないようにしたいです!!
頑張ります(^^)/

Re: phantomさん

こんにちは!
お久しぶりです!!
phantomさんも忙しそうで、毎日3、4じかんのトレーニングをすればなかなか模型の時間を作るのは大変そうですね(;´∀`)
本当に、私がもう少し上の本州にいればもっとお会いする機会が増えたでしょうね!
また語り合いたいですね!私もそんなにお酒は強くないので大丈夫ですよ(笑)
飲みに行きたいですねぇ!

いやいやいやいや、、、私は物凄く弱い人間ですよ(;´∀`)
強い人なら迷いなんてないだろうし、こんな愚痴みたいなことも言わないでしょう。
弱いからゆえに、応援してもらいたくてこんなことを書いたのかもしれません。(意図的ではないですが深層心理的には)
実際、皆さんの応援で今はテンション上がってきてるのも事実です!
本当に仲間って嬉しいですね(*´▽`*)
今年は会う機会がないかもしれませんが(わかりませんが)来年はどこかでお会いしたいですね!!
福岡か・・・東京か?どちらになるでしょう?なんてね。

お久♪
おおお、ここにもいたか(笑)
マイクもデフォルメ選手権で燃え尽き症候群になり、プラモ全くやってませんでした( ̄▽ ̄)
最近やっと百万式イジリ始めたのがきっかけで少しずつリハビリ中です(笑)
なんだろうね、、、デフォルメ選手権に全身全霊で向かい過ぎて、完全にプラモから離れてましたね。
まあ、空手とアメフトもあったりでそれどころじゃなかったけど(´Д` )
お互いに徐々に好きなペースでやりましょ♪

Re: マイクさん

お久しぶりです!
お返事遅くなってすみません!

うーん、やっぱりこれって燃え尽き症候群なんでかね?千葉しぼり終わった後は物凄くテンション高かったのですが、
年を開けるとプシューとなってしまいました。
今はぼちぼちと進めていますが、やはり本調子にはならないですね・・・・"(-""-)"
9月までには間に合わせたいのですが、このペースではやばいです!
何かきっかけがあればいいのですが・・・。

メガシキ見てますよ!超カッコいいです!
完成楽しみにしてますね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
