デナンゾン2

こんにちは!!

今回は懇親会のことを書くつもりでしたが、内容も私は盛りだくさんな内容ですが、他の方は
聞いてもあまり面白くないかなぁと思いやめることにしました。

で・・・・デナンゾンの記事が忙しくて全然更新できてないことに気づき、申し訳ないですが
いきなり完成記事になってしまいました。
でも、少しだけ製作記事があるので見てもらうと嬉しいです(^^♪





20161025_162047.jpg


今回はウェザリングに挑戦してみました。
ドライセンの時に買った油彩がたくさん残っているので、今回も使ってみました。

20161025_162432.jpg


今回も退色感を出すために点付け。
たくさんつけてますが、ここまで点付けする必要はないかな"(-""-)"
ほとんどふき取りになるので。


20161025_162103.jpg


ドライセンの時よりかはうまくできたかなぁと思います。
白が個人的にはキーポイントな感じがします(個人的にね)

20161025_205355.jpg


全体に施しました。
ボディの白のパイプですが、元のキットは胴体と一体化していたので、「これは私のレベルでは塗り分けは無理」と判断して、全部削り取り、オリジナルで作り替えました。
工作したのはここだけですね。あとは本当にドノーマルです。



20161026_161350.jpg


そして初めてのスポンジチッピング!
ダークグレーでスポンジにちょんちょんとつけていきましたが・・・・・
塩梅がよくわからん"(-""-)"

これが終わりシルバーでドライブラシをして艶消しを吹いて終わりです。
では完成品です!

20161028_100349.jpg

さび表現は茶色の油彩で作りました。

20161028_100429.jpg

20161028_100449.jpg
手の甲の合わせ目消してないですねぇ(;´∀`)
こう見るとものすごく浮きまくりですねぇ・・・・
こういうところがダメなところですね"(-""-)"

20161028_100510.jpg

20161028_100844.jpg
カラーは、黒立ち上げからオリーブドラブをグラデで塗り、オリジナルグレーでさらにグラデに塗るというやり方をしています。
・・・・・が、オリーブドラブの意味あったのかなぁ?というぐらい消されていますねぇ(;´∀`)



で、こいつを展示会では簡単なジオラマベースで展示しました。
イメージはオープニングのコロニー侵入です。

20161102_134017.jpg

宇宙を浮遊しているイメージで製作しています。
ゲージはウェーブの何とかハンガーというのを利用しました。

20161102_134034.jpg

20161102_134051.jpg

20161102_134106.jpg

20161102_134122.jpg

20161102_134145.jpg


次は少し明るめの写真で・・・・


20161031_170655.jpg
ちなみに浮遊している感じは、後ろに3mmの真鍮線をぶっ刺しています。
(これしか思いつかんかった)
でも簡単そうで結構苦労した点です。(一本なので重心が難しかった)

20161031_170741.jpg

20161031_170813.jpg

20161031_170900.jpg

20161031_171000.jpg

最後まで見てもらいありがとうございました。

さあ次は何を作ろうかなぁ。

作りたいのが色々あるんですよねぇ。
全部MGでZガンダム
百式2.0
リックディアス
キュベレイ
ギラドーガ
シナンジュ
エールストライクRM
フリーダム2.0
う~ん・・・悩む・・・。
でもやっぱりあれかな?次回の記事で発表しますね!

では(^^)/
スポンサーサイト

コメント

No title

どもですー!
この作品、横になっているのが
面白いですよねー
そういえば、どうやって浮かせてるのか
全然気づかなかったけど
まさか1本差しとは思わなかったっす!
差し込みをキツキツにしているから
クルクルしないで固定できてるんですかね?


ところで、とみさんブログで
紹介されていたように
今度の4月に北九州で展示会があるんですよね
lost one さんは、ご都合はどんな感じですー??

No title

こんばんは~

デナンゾン、密かに完成してたんですね~!
おめでとうございます。

油彩は使った事ないんですが、
ウェザリングカラーとか、ウェザリングマスターとかに比べて、
使い勝手どうなんでしょうか?
あと、スポンジチッピングも試した事あるんですが、
無残な結果に・・・(涙)やっぱり数こなすしかないんでしょうね(汗)

で、ジオラマベースいいですね~
今日たまたま模型店でこのベース発見!!
購入しなかったんですが、量産型ザクで作ってみたい(笑)
では、また~

No title

lost oneさんこんばんは!
そうそう、展示会の時にいきなり展示してあってビックリしたんですよ!!
展示会前ではblogに上がらなかったので、絶対見れないと思ってたので・・・ww
ウェザリング2度目とは思えない仕上がりですよね。
ドライセンの時は錆表現が強かった感じですが、今回はより自然ですね。

来年の展示会はジオラマ・ビネット込みの展示と言う事なので、自動的にこういったウェザリングも使う必要性が・・・(^_^;)
自分は、こう言った事が無いとなかなかやらないので、頑張ろうと思っていますが~、全く思い浮かばない今日この頃ですwww

そして次回はどんな作品になるのでしょうか??
ちなみにこの中ではたまたま同じリックディアスに挑戦してみたいんですよね~

とりあえず完成お疲れ様でした!!
あぁ~展示会場で作品を前にお話したかった~(>_<)

Re: phantom1さん

こんにちは!
ありがとうございます!そんなんです宇宙を浮遊しているというのがポイントなので、横にしてみました。
これは、POOH熊谷さんも「あのデナンゾンはなんか記憶に残ってるわぁ」と懇親会でおっしゃってくれたので、作戦は成功だったといっても過言ではないでしょう(笑)

固定方法はもっといろいろあったと思いますが、チンパンジー並みの頭の私ではこれが精一杯でした(;´∀`)
くるくるしないのは差し込んでいる位置がデナンゾンの中心というのが答えです。それとphantomさんがおっしゃっているように差し込み口をキツキツにしているのとですね(^^♪

北九州展示会はphantomさんが行くのなら私も当然行きます・・・・と言いたいのですが、やはり距離が若干遠いのでたぶん見送りになると思います。とみさんにも会いたいんですけどね"(-""-)"
来年は展示会いけるかなぁ?・・・と思っています。

Re: テツさん

こんにちは!

そうなんです。実は密に完成していました(;´∀`)
ウェザリングカラーは3種類ぐらい持ってはいるのですが、今だ未開封なので使い勝手がよくわかってないですね"(-""-)"
ウェザリングマスターはパステル上の粉みたいなやつですよね。
あれは今回の宇宙にちょっと違うかなぁ?と思い使ってはないですね。(うまい人がやれば全然違うのだろうけど)
油彩は退色感を出すのに使っています。特に茶色の単色は薄いさび表現が簡単にできるので気に入っていますね。
スポンジチッピングは・・・・私も同じです。正直今回もやりすぎました。
やはりテツさんの言う通り数をこなさないとダメですねぇ(;´∀`)

ベースはイメージにビビッと来たので迷わず購入しましたね。
というかああいう使い方ではないのですがね(笑)

Re: たけぞうさん

たけぞうさんこんにちは!!
ふっふっふっ・・・そうなんです!完成していたのです!(威張れることではない)
ツイッターでは少し上げてはいたのですが、東京行きの準備が本当にギリギリだったので、ブログの方までは打ち込むことができませんでした。本当はブログに上げてもっと宣伝をしないといけないんですが・・・・"(-""-)"

ありがとうございます!ドライセンは本当にやりたいことを詰め込んだという感じだったので、本当にチグハグなウェザリングになっていました。今回は上品に汚すが目標だったのでやってみたのですが、スポンジチッピングをやりすぎてしまい、ちょっと自分のイメージとは違う感じではあります。

たけぞうさんのウェザリングは見てみたいですね!
たけぞうさんは私なんかと違って基本がしっかりしている方なので、物凄いかっこいい作品になりそうですね(*´▽`*)

ほほぅ・・・(´・ω・`)リックディアスに興味がおありだと?
ぜひやりましょう!!見てみたいなぁたけぞうさんのリック!!
ネタバレですが、次回作は実はリックディアスなんですよ(;´∀`)
なんか運命感じました!!Zプラスが終わった後でも是非!!

私もたけぞうさんの作品の前でお話ししたかったですね。
次回こそはよろしくお願いします!!

No title

こんにちは。

11月に入ってテンパってる状況で何が起きているのかも
ロクにわからない毎日でしたが、気がつけば旧キットも終わり
GBWC日本代表も決まっているという・・・。
完全に取り残されていますw

オクタゴンを横に使っての展示が面白いですね♪
ウェザリングもさらに自然な感じに仕上がっていて
カッコいい!

というか、3mm真鍮線一本でこの状態をキープしている
という力業に脱帽ですw やろうと思えばできるもんなのですね。
参考になりました♪

No title

こんにちはー

デナン・ゾンは急ピッチで作ってにもかかわらず、きっかり完成させてほんとにお疲れさまでしたー

ぼくはビギナ作るときにやたらとF91をみまくって
イメージを膨らませてたので、このデナンゾンをみると
劇中の初めのシーンをおもいだします

つぎは何になるのか、何を作るのかたのしみですねー
いつも作り終えると、次作るもの選びでワクワクしますよね
自分的には百式じゃないかと予想中です!

Re: 10ku1さん

こんばんわ!

そうですね!あっという間にもう12月ですもんね!
でもまあ、プラモは趣味なので自分のペースでするのが一番いいですよ(^^♪
とくに10ku1さんは手術も控えていますし、何においても体が資本ですのであまり無理はなさらないようにしてくださいね(*'▽')

そう!オクタゴン!自分で作っといて名前忘れていました!(笑)
これはもう完全なるひらめきだったので購入しました。
当初はF91のオープニングのコロニーはスクラッチで頑張るつもりだったのですが、時間との関係で楽をしてしまいました。
ウェザリングもまだまだキャリア不足が否めませんね(;´∀`)
直接指導してくれる先生が欲しいです!

真鍮線は・・・本当に力技ですよね(^_^;)
写真では見せていませんが後ろから見ると超ダッサイことになっています!
生け花だったら即退場です!
時間がね・・・・本当にギリギリだったので。
決して参考になんかしたらダメですよ(´・ω・`)悪い見本です!

Re: しんごさん

こんばんは!

デナンゾンは本音を言えばもう少し時間が欲しかったです(/ω\)
マークⅡが見立てより1か月遅く完成してしまったので、もう大パニックです(笑)
でもそう言ってもらえると嬉しいです(*'▽')

ああ!嬉しいですねぇ!あれを見て劇中のシーンを思い出してもらえたら私のとって大成功です!
本当はあの作品展示の際に音楽を流す予定だったんです。森口博子の。
まあ時間がなかったので、レギュの確認も取りませんでしたが、音楽は映像よりも深く人間の記憶に残っているものだと私自身は認識しています。それが合わさればもっと懐かしさを演出できるのでは?と思っていましたが、机上の空論に終わってしまいましたね(;´∀`)

次は・・・・次のブログで発表しますね(*'▽')
というかオラザク1次落ちで傷心中なのです"(-""-)"

No title

こんばんは~

HJ誌45ページで発見です!
なんか自分が出てなくても、
ブログで知ってる人の作品が掲載されてるの見るだけでも楽しいですよね!

プラモに復帰してこんな付き合い方もあるんだなぁ~って感じで、
久しぶりに模型雑誌楽しめました!!
値段が高かったけど!(笑)

四国は愛媛と高松行った事ありますが、
徳島無かったなぁ~(涙)
でも徳島産「すだち」は買って帰りましたよ~!
では、また~

Re: テツさん

こんにちは!

発見してくれましたか!ありがとうございます(*´▽`*)
本当に、見るだけでも楽しいですが、参加するともっと楽しいですよ~来年いかがですか?

今月号のホビージャパンはなんか付録と抱き合わせだったので値段が少しお高いんですよねぇ・・・・
限定品みたいに選べる選択肢があるといいのですが、正直今回の付録はあまり使わないかなぁという感じです。
どこかで活用できればいいのですが・・・・

まぁ、徳島は何もないですからねぇ・・・私が言うのもなんですが、わざわざ高い飛行機代使ってこなくてもいいと思います。
私なら東京に行きますね!または大阪のUSJですかね(*'▽')
あっ、でもすだちはおすすめ!お吸い物にも焼き魚にもあいますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR