

オラザクを終えて・・・・

こんにちわ!

急に寒くなってびっくりしました!皆様は体調は大丈夫でしょうか?


オラザクの大賞は凄かったですね!!

言葉が出ませんでした。

そう言えばはのZZはデイフォルメ選手権のサポーター枠で展示されてたそうな・・・・

生ZZ見たかったな!!



今回オラザクが終わって、少し後悔がありました。

今回のオラザクの動機は、リンクさせていただいているとみさぶろうさんが出撃されるということで、

私も何かないかなぁと、過去の作品を間に合わせで投稿しました。

お祭りなんで、楽しめればいいやと思いその時は何も思わなかったのですが、いざ発売日が近づくとソワソワしましたね(笑)

しかも徳島は発売が1日遅れの26日だったので、キーッ!!てなりました!

ドキドキしながら見ていると、やはり一次突破はなりませんでしたね。

ブログ仲間ではとみさぶろうさん!!もう少しで入賞の快挙!!!凄かったです!おめでとうございます(^_^)v

しんごaikoさんも一次突破でした!!FURAU!!かっこいいです!!おめでとうございます!!

かさばる兄さんのキュベレイもありました!綺麗な赤色が素敵!!

知り合いを探しながら見ていく楽しみがあって、参加して本当に良かったと思いました(>_<)


が・・・・・

正直悔しさと後悔が押しよ寄せてきました。

今回は悔しさよりも後悔が大きかったですね。

全力で頑張って、それを目標にやってきたのなら悔しい!!になるのでしょうが、今回の私は「とりあえずこれがあるから、これでいいや」でした。

でも結果を見ると、やっぱり悔しいです。ちゃんとそれに向けて作ればよかったと後悔しました!

今回の作品は妥協点が多すぎて、頑張りましたと言えない恥ずかしいものになってしましました(作品そのものではなくて心構えが)

私自身、この一年愚痴や言い訳が多かったと思います。

でも、そんな気持ちで作品に思いが乗るはずがないと思いました!

自分はリンクさせて貰っているモデラー仲間たちの中では一番技術が不足していると思います。

模型に触れば触るほどそういうのがわかります。

だが、それがなに!!そんなのを言い訳にするから成長を妨げてるんだと気づきました。

模型歴が長かろうが短ろうが、関係ないですよね!!

仲間たちを唸らせるような作品を作りたい!!負けたくないです!!

オラザクを機にもう言い訳を0にしていこうと思います。

失敗は失敗で認め、糧にしていければと思います。

でも、やはり趣味の世界なので、楽しさという部分は残していきたいと思います。

これがなくなればもう仕事ですもんね。

妥協というのではなく、最近はこうするあーするというのに縛られず、自分の作りたいものを作る、自分の心に従っていきたいと思います。

それを模型に乗せれば楽しいですよね。

とみさぶろうさんのウラノスもしんごさんのFURAUもそういうのに一杯溢れてましたよね。

そういう風に作っていき、最終的に理想形が自分で気づけたらとおもいます。(何十年かかるかわかりませんが)

長くなってしまいましたが、とりあえず言い訳はしないぞー!!

そして来年のオラザクも頑張ります!!




それと、そろそろ奥様の誕生日で「今年はプラモ何がいい?」と聞いたら・・・

「えっーとね、バンシィ!!これかっこいいよね!!」

「ユニコーンではなくて?」

「バンシィのが圧倒的にカッコいいから!!この良さがわからない?」

「・・・・・・・」

20151127_125601.jpg

こりゃまた大型キットだな・・・おおっと言い訳はしないぜ!!

彼女自身バンシィの形が気に入ってるので、あまり弄らない方がいいかな。

「よっしゃ!任しとけ!!」

「ありがとう12月12日楽しみ!!」

「・・・・・・ごめん12月は無理だ。・・・・サザビーに時間かかっちゃってるから」

こ、これは言い訳じゃないからね!!(゜レ゜)パチ組になっちゃうよ!

といことで次はバンシィですね!!




あと、こういうのも!

20151127_125713.jpg

これは、来年の千葉しぼり兼オラザク用の物です!(サポーター枠ね)

久しぶりにエルピーダみたいにオラ設定のものを作りたくて購入しました!

旧キットと併用に1年ぐらいかけて作りたいと思います。

ではまた(^o^)丿




やすりへの道11

こんばんわ!!

最近気管支の調子がいまいちです(-.-)

PM2.5とかのせいでしょうか・・・・。

話は変わりまして、ちょっと前にガンプラエキスポイン大阪に行ってきました。

高島屋で展示でしたが、それはそれは長い行列でした(-_-;)

私はこういうのは初めてなので、よくわからないのですが、なかなか進みません・・・・・。

ちょっとイライラもしてきたのですが、日本代表の作品を見るまでは我慢だ!!

・・・・・、子供がぐずり始めてきました・・・・・・。

高島屋の店員「列は順番でないので、好きなところから見てください」

・・・・・新作も見たいのだが、子供も限界だ(-.-)

並んでいる列を外れて、新作のMGV2を確認!うんカッコいい!!

次は1/100バルバトス!見てないから何とも!割とおっきいな!よし次!

オリジンMGガンダム! かっちょ良いな!!でも作らないかな?よし次!

日本代表だ! うっ、混んでる・・・。

いや、もう時間がない(子供の期限タイムリミット)

強引に行こう(普段はこんなことしませんよ。順番がルールだったら守ります)

20151107_111706.jpg

おおっ!金サザビー!!

シュンさんの作品はオーラがありますね!(本当はニューが見たかったんだけどね、大ファンだから)

特に今サザビーを作っていたので、特に見てしまいました。

メッキなので、表面処理は出来ないですが、それでも要所要所薄くするところなど、とても勉強になりました。


20151107_112129.jpg

ヨシさんのバイアラン!!

本当に凄かった。

時間が許すのなら、もっと見ていたかったのですが・・・・

隅々まで丁寧に、ものすごいディティール!!

あと10年もしたらこのような作品作れるようになるのかなぁ・・・。

あと、メイちゃんやヤマタツさんなどの作品もあり、さすがに日本代表たちは見ごたえ抜群でした!!

最後に芸能人が作った作品がありましたが、軽く流しました。(いよいよ泣き出したので・・・)

感想は、楽しかったけどもう少しスペースというか、配置を考えてほしかった気がします。

でも無料だから仕方ないか!ガンダム展は見やすかったけど有料だったもんね。




で、サザビーですが、苦手なマスキングやら細かい塗装をしておりました。
20151119_092711.jpg

ここまでパーツ数多いなら、いっそここもパーツ分割して欲しかった(-_-;)

いや、これも勉強だよね!!下手でもやらないと一生上達しないよね。

20151119_120238.jpg

やはりはみ出してました(>_<)

細かい修正は筆塗装でやりました。


20151119_120203.jpg

ファンネル・・・・・・

終盤なので少し泣きそうでした(T_T)とりあえず完了。


20151121_195301.jpg

肩のところなんですが、やすりすぎてパーツが割れてしまい、直そうと思ったのですが、いっそ隙間に何かを埋め込んでしまえばと、シイタケを作ってみました。
段差が少し違和感だったので、市販のノズルを付けています。


20151121_195343.jpg

今回のバーニアは赤ではなく青で統一してみました。

初めての試みです。

20151121_195413.jpg

3ミリのメタルパイプを付けています。

ここ最近メタルパーツの使用を控えていたのですが、尊敬するモデラーさんが、「メタルパーツを違和感なく使う方法は、近くにメタ

ル塗装があると綺麗にまとまる」とブログで拝見しました。

全然浮いてないです(゜o゜)

やはりプロは違いますね!

これはパイピング用で作りました。

(これの対になるやつがメタル塗装をできてないので、こういうところが悪いところですね。詰めが甘い)




現状は塗装は全部終わりまして、これまた苦手なデカール貼りに入ってます。

これまたシールが多い(T_T)

12月中旬までには!!!

では(^o^)丿



ガンプラ100質問をやろう後編

こんにちわ!

サザビーは今全力塗装中なのでもう少しお待ちください!!(待ってない?)

そういえばかさばる兄さんの100質の残りがあったので、やってみようと思います。


文字色文字色51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
今のところ予定は無し。昔F1に少しだけはまっていました。
52.関節は固定ポーズの方が好き?
どちらといえば。でも固定はしたことはないです。
53.部品請求は利用したことがありますか?
そろそろする予定

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
子供の頃はほぼそれがメインでした。ZZ大好き!!

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
再現度かなぁ

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
スマホ

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
Zガンダム・エルピーダ

58.一番好きな工程は?
トップコート!これが終われば組立なので!!!

59.一番嫌いな工程は?
マスキングとデカール

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
遅いと思う。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
やはり思い入れのあるMSを!

62.はじめて作ったガンプラは?
300円の1/144グフ(まだ接着剤だった)

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
機体のカラーリング

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
行ったことないです。

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
ないです。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
たまに見ます。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
説明書通りの色はしたことがないです。若干自分好みに変えてます。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
今年のオラザクにきっと・・・!

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
持ってないです。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
ないですね。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
全力で公表してます!

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
話していますが、URLは教えてないです。聞かれないので。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)カトキハジメさん。ニューガンダムに惚れました(>_<)

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
是非会いたい!!

75.ネオジム磁石は使う?
使ったことがないです、がいずれは試してみたいですね。所有はしています(笑)

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
持ってないです。

77.ヒートプレスが出来る?
出来ないです。

78.フルスクラッチをしたことがある?
スタビライザーだけなら。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
割と好き!

80.旧キットをいじるのに興味ある?
HG,MGにないもので作りたいものはあります。

81.電飾ができる?
出来ないですね。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
興味はありますができないです。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
したことがないです。多分できない。

84.バーニア等を金属に置換してます?
金属を使うこともあります。でもそのバーニアも塗装はします。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
ほぼ100%つや消し。

86.めっき業者も使う?
使わないです。

87.筆塗り?スプレーワーク?
今はスプレーワークですね。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
未だ未挑戦です。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
やったことないです。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
状況によりけりですね。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
面白いと思います。自分は・・・・多分しないかな?

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MGで週間ランキング9位ぐらいにいたことが1回だけありました。

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
う~ん・・・

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
MG用のギラズールが持っているプロペラとタンクが欲しいですね。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
ああいうのは小学生の頃憧れました。そういうの夢見てましたね。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
すごいなぁと・・・。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
ほとんど手抜き・・・・ごめんなさい。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
良いと思いますが、自分は多分やらないと思います。

99.今後の意気込みを一発。
n兄さんにプラモで褒められるぞー!!

100.100の質問を終えて一言。
自分のプロフィールみたいで楽しかったですね!!
面白い企画ありがとうございました!!

やすりへの道10

こんにちわ!!

もう、めっきり寒くなってとうとう冬がやってくるんだなと感じております。

千葉しぼり展示会も終わり、じっくり動画なり、画像なりを見ている最中ですが、

さすがにものすごいボリュームで、動画はなかなか見終わりませんね。

正直な意見をいいますと、リンクさせていただいているお友達は、ほぼ参加しております!

「楽しかったー!! 感動したー! 〇〇さんに会ったー!」

・・・・・・・・・・。


羨ましい過ぎる(T_T)

私も行きたかったよ・・・・・・。

寂しい自分がおります。


まあ、過去は振り返っても仕方ないので、本題に。


ヤスリの仕方を自分なりに考えて、バックパックとライフルをやってみました。

今までは、曲面はスポンジヤスリで、直線は鉄やすりでとしていましたが、

それは今までどおりに行いまして、手順を変えてみました。

従来はヤスる順番はバラバラだったのですが、今回は曲面を仕上げて、最後に直線をヤスってみました。

20151021_003109.jpg
20151023_233024.jpg
20151023_233033.jpg
20151023_233037.jpg
20151023_233344.jpg
20151023_233353.jpg
20151023_233417.jpg

よく似た画像ばかりでごめんなさい。

曲面は300~600番のスポンジヤスリを使い、そのあと800から1000番のスポンジヤスリを使ってます。

直線は、鉄やすり~600番の木の板についたやすりを使っています。

木の板のヤスリは少し柔らかくて、切れるのが特徴ですが、直線をヤスるときに少ししなるので、5枚ぐらい重ねてしようすることにしました。

20151030_232135.jpg

ライフルとシールドです。

20151101_160158.jpg
20151101_160150.jpg

1000番のサフをエアブラシで塗装しました。

20151101_160127.jpg

ライフルはカチっと決まった!・・・・・様な気がしますが、実際はどうなんでしょう?

あと、うすうす感じているのは、特に鉄やすりですが、まっすぐヤスれてない(ブレブレ)気がします。

ヤスリは同じ動作の繰り返しですが、その時に固定できてない気がします。

もう少しコツみたいなのがわかればと・・・・反復練習していきます。

20151101_160113.jpg

一応、とりあえずは塗装に入りたいと思います。

細々はあるんですけどね・・・・・・特に胸パーツの修正!

何回エポパテしても思った形にならん!!!

エポパテ、やすり、エポパテ、やすり・・・・・・もう5回ぐらいはやったかな・・・

パーツが歪んできちゃったよ・・・やっぱりパーツ請求か!?

ではまた(^o^)丿
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
