やすりへの道9

こんにちわ!

朝晩が寒くなって体調管理がなかなか大変な時期になってきました。

皆様は体調大丈夫ですか?

私は体が元気なのですが、咳が止まらない状態になっております。



今日は特にプラモ関係が進んでいないので、全く関係ない趣味のことを・・・・


20151019_171032.jpg


私は時計が好きで、特にオメガが大好きです!!

と言っても2本しか持ってないので、趣味と言えるかどうかは怪しいですが、

これはミハエル・シューマッハモデルのタイプでして、2000年にワールドグランプリで優勝した時の記念限定モデルです!

その時は特にF1に夢中だったときでしたので、フェラーリ大好きでした!(今は少しご無沙汰ですが・・・)

淵の赤色がフェラーリに使った塗料という話ですが、事実かどうかはわかりません(笑)

写真ではわかりずらいのですが、光の加減で文字盤がチェッカーフラッグになっております。

かなりお気に入りですね(#^.^#)



20151019_171108.jpg


これが今現在使用しているオメガです。

私はクロノグラフが大好きなので、シーマスターよりはスピードマスター派ですね。(シーマスターもかなり綺麗で好きですが・・・)

この時計は少し髙かったのですが、お店で「キャッシュで買います」というと、

「お客様、3年無金利ですので是非ローンでいかがでしょうか?」

「い、いや・・キャッシュの方が早いので・・・・」

「お願いします!ぜひローンでお願いします!!」

なんか、ノルマでもあるんだろうか?まあ仕方ないので手続きが面倒だったのですが、ローンにしました。・・・・・が

「お客様・・・すみませんローン会社から頭金10万だけ入れてくださいとのことです」



・・・・・なんじゃそりゃ!!!

どうやら私の収入ではローン会社が不安と感じたようです。

さすがに怒ろうといたのですが、「すみません!手数料で1万円値引きさせてもらいますから、なんとか!」

・・・まあ、店側もまさかと思ったのでしょう。まあ、いいか誠意も見せてくれたし・・・というかそもそも1万円値引きできたんじゃ・・・

うん、人の善意を疑うのはやめよう。

という感じで購入した思い出深いものです(笑)




えーと、カテゴリーがサザビーなので、少しだけ画像を・・・

あまり進んではないですが・・・・



20151019_170749.jpg
20151019_170632.jpg
20151019_170619.jpg
20151019_170727.jpg
20151019_170648.jpg

腕がやっと付きました。

ここまで来るとワクワクしますね(#^.^#)

今はバックパックをスジボリをして、やすりがけをしています。

試行錯誤しながら、自分でいろいろ考えながらしてみたいです。



ちなみにディフォルメ選手権の画像がツイッターにどんどん現れていますね!

物凄い大会になりそうですね!

徳島から応援しています!

みんな頑張ってー!!!!


では(^o^)丿

やすりへの道8

こんにちわ!!

先週の土曜日に子供たちの運動会がありまして、子供以上にはしゃいだlost oneです。

綱引きでは私のいるチームが優勝し、「どうだ!!パパかっこよかっただろ!!」と思い娘の方を振り向いたら・・・・・

娘はよそ見していました(-_-;)

あんまり興味なかったみたいです・・・。



まあ、それはさておきサザビーですが、相変わらずごしごしヤスっていました。

何回パテをしても消えない傷があり、(やり方が悪いのだろうけど・・・)何回サフっても取れない傷がありました(-_-;)

あと、ポリパテのつなぎ目を消すのが難しいです・・・。(エポパテの方がやりやすいかな?今の感じでは)

20151007_160544.jpg


とにかく、出来るところはカクカクしました。

この作業にほとんど持っていかれ、自分の腕のなさを呪いました。(素人なんでこれからこれから!!)

後今回の腕は、少しディティールアップをしようと思いますので、まだまだ終わらないですね。




20151007_160510.jpg


腕のサイドアーマーもカクカクしました。

これはエポパテを使い、結構ましには出来ましたね。(少し慣れてきた?)

で、左が本来のアーマーの付き方なのですが、個人的に扇子みたいに開くのは嫌だったんで、右のように並列に開きたいと思いま

す。画像は乗せているだけ。

たぶん、開閉はオミットしてしまうと思います。(ヘタレですみません(-_-;))



そして、今頃ですが箱組を練習してました。

どうしても、エネルギーボックス的なものが欲しくて、じゃあ作っちゃおう!ということになり・・・・

本当に今頃ですが、nにいさんの風車にチャレンジです!

20151004_054646.jpg


ど素人のくせして、デジタルノギスなんか持っております。(形から入るタイプでして・・・)


20151004_063213.jpg

適当に切り出せたら・・・・・と思ったのですがふたをするところの高さがそろってないとうまくいかないので、そこだけは慎重に合わせました。

たったこれだけの作業ですが、ものすごく時間がかかってます(゜o゜)


20151004_063702.jpg


ジャキーン!!!

娘のジェンガをパクってきて風車です!!!(シールの人はおかあさんといっしょの横山だいすけさんです!!)


ここで、ひとまず苦戦です。

接着剤の種類がわからないです・・・・・

アロン?それともセメント?

とりあえずは流し込みのタミヤの接着剤でチャレンジしました!!



20151004_064418.jpg



見て、わかったつもりになってましたが、いざやってみると難しいです。

割と、ぐらぐらしています。

接着面がPカッターで切っただけなので、細くなって固定しにくいですね。

切った後少しやすりで整面したほうがいいですね。(やってみないとわからないことがたくさん出てきます)

20151004_070627.jpg


ふたを被せて出来上がり!!

やすりで少し整えました。

0.5mmでやりましたが、1mmの方がやりやすいかな?

20151007_154752.jpg

黒い接着剤で形を整えてみました。

綺麗に出来る人はもっとクオリティ髙いんでしょうね!

これからも練習していきたいですね!(少しでもプラ板に慣れねば!)

これで、2時間かかりました。ははは・・・・(^_^.)



それでもう一つプラ板工作、シイタケを作りました。

シイタケは練習すればするほど精度が上がっていくので、もっと頑張っていきたいです。

20151007_154904.jpg


ヘタクソですが、今までで一番きれいです。

間に挟む1mmのプラ棒をタミヤから、エバグリに変えただけで劇的に変わりましたね。

こんな些細なことなのに・・・・プラモって奥が深い(#^.^#)



本当は、全体のサフ画像まで行きたかったのですが、無理でした。

次こそは必ず!!!

ではまた(^o^)丿
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR