

ウェザリングをしてみよう!

 こんにちわ!

今回も前回に続きドライセンの製作記事になります!!

今回はウェザリング!!

ウェザリングはギラドーガで一度作ってみたのですが、少し残念な結果になってます。
(詳しくはMGで)

タミヤのウェザリングマスターなど使ってはみたのですが、やっぱり少し使いこなせてない感がありました!

で、今回は少し手法をかえて、雨に濡れた後という設定でウェザリングをしてみようかと思います!



今回は大会用なので、いきなりぶっつけでは怖いので、練習から入りました!


素材はこれ!!


20150417_112139.jpg

はい・・・これも過去に作った黒歴史の一つです・・・・。

雑!スジボリもなし・・・・!

でも、その時はものすごくカッコよかったんですよねぇ~。

では白グフ君で練習だ!



まずはシルバーのエナメルでドライブラシをしてみよう!






20150417_113211.jpg


グレーにシルバーはよく合いますね!


20150417_113239.jpg

黒はもう少し丁寧がいいかな?

でもある程度想像どおりなので良しとしよう!!





そして、油絵の具を使った褪色感を出す方法をしてみようと思う。

これで雨だれ感とか出せたらなぁ、と期待して文具店に買いに行きました。






20150417_142153.jpg


じゃーん!!!

どの組み合わせが良いのかわからなかったので、ネットから拾てきて真似しました(笑)

というか油彩なんて買ったことがないから、びっくり!!!

プラカラーみたいな感じでいたら、驚きました!!しかも色によって値段が違うってどゆこと?

しかも割と大きいので・・・・・





まあ、とりあえず練習、練習!


20150417_143830.jpg

こんな感じで爪楊枝で塗って・・・・




20150417_144241.jpg

溶剤を付けた綿棒でふき取る・・・・

左が加工後、右がしてない状態

う~ん・・・・こんなもん?

なんかイメージと違う気が・・・・

ただ汚れただけって感じが・・・・・


もう一回チャレンジ!


20150417_145036.jpg

今度は何となく線が入ったような感じがする・・・・

下地が艶消しだから、色が残りすぎるのかなぁ・・・・。

本番ではもう少し薄目のしてみよう!!!




20150419_145208.jpg

茶色だけは後ですることにしました!



20150420_112614.jpg
 うっすら線が入ってるのがわかるかな?

写真では見にくいかもしれません。

でも少し上品になったかな?うんうん!


で、茶色は・・・
20150420_112640.jpg

さびの表現に使いました!

それを全体に施して終了!!




次は、さびさび加工をしてみようと思います。

これも有名モデラーさんのパクリでやってみようと思います。

初めてなんでできるかな?

とりあえず、めくれ加工をデザインナイフでぶっさし!
20150420_115434.jpg








20150420_120802.jpg

ハルレッドで濃いさびを表現。少しアクセントに、ハルレッドとブラックを混ぜたものを乗せてます。

垂れ具合は、クリアオレンジで表現。



20150420_131624.jpg
最後に、じゃぶじゃぶに薄めた、クリアイエローで塗りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

60点だな・・・・・。有名モデラーさんはもっと凄かった・・・(当たり前だ!)

でもこれはもうリカバリーできないので、これで良しとしよう!



20150421_151412.jpg

最後に全体をドライブラシしまして、トップコートを吹いて終わり!

このドライブラシを考えた人って、ほんと天才ですね!

凄いです!!!!

本当はデカールも少し張りたかったのですが、買いに行く時間がなかったため中止しました。20150421_152643.jpg

組み立てて完成ですが、これってMGコンペにも出すやつなので、完成品はアップするの控えたほうがいいのでしょうか?

レギュレーションには問題ないとは思いますが、私はブログを始めてまだ間がないので、こういうことはあんまりよくわかりません。

もしよろしければアドバイスお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ではまた!


大会に向けて・・・

 こんにちわ!!


今回から製作記事になります。

まだ慣れないので、ちゃんと伝わるか心配ですが、がんばっていきたいと思います!


で・・・・・今回制作をするのにあたって、本当はモデラーズギャラリーコンペに向けて、何かMGキットを制作する予定

でしたが、なじみの町のおもちゃ屋さんが、「今度大会があるから、ぜひ出してくださいね!」と

大変ありがたいお言葉を頂きました!

が・・・・

おもちゃ屋さんのレギュレーションが、HG・BBのみということでした!しかも26日まで・・・。

ええぇぇぇぇぇ!!!!!

と困りましたが、悩んでも仕方ないので、MGコンペもHGで参加することにしました。
(MGばかり優勝してしますから、同じ立ち位置で競い合おうということでした。)



で、今回大会用に選んだのが・・・・・・











20150417_113604.jpg
ユニコーン版のドライセン!!!

理由は、かっこいいのと、HGでもでかいから!(笑)


色々弄ってみたいが、時間があまりにもないので、ほとんど手を加えず、塗装で勝負だ!!!

勝手に自分を納得させて模型スタート!!


私は今までの作品は、パーツをヤスってませんでした・・・というかそういうもんだとは知りませんでした。

今回はできる範囲内でヤスってみました。とくにエッジの部分に気を付けてみましたが、素人ゆえこれが正解なのか

どうかがわかりませんでした。(画像なくてすみません)

まあ、自己満足で終わらせて、やすりは次の課題にしよう!!








20150412_232302.jpg
肩の部分だけ、少し弄ってみました♪







20150414_231322.jpg
バックパックと武器はギラドーガから流用しました・・・・

はい・・・・これは有名モデラーさんのパクリ・・・オマージュです・・・。

合わせ目を消してる画像です。










20150415_002930.jpg
そして、このエンブレム・・・

私はこのエンブレムの塗装が大っ嫌いです!!(じゃあなぜこのキットにした!・・という突っ込みは無しにしてね!)

実は今回再チャレンジでもあります!









だいぶ昔に作った筆塗のキットですが・・・・・・

20150416_151906.jpg
まあ・・・私の黒歴史みたいなものです・・・・

割と、メタルパーツなんか使っていろいろしてますが・・・・







20150416_151942.jpg

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

このエンブレム・・・・・

なぜ私はこれで良しとしたのだろうか・・・・・




今回は妥協しないぞ!!!!







20150416_144744.jpg
ラッカーのホワイトで塗りまして・・・・















20150416_150651.jpg
エナメルの黒で筆塗します・・・・







20150417_113343.jpg
そして、はみ出た部分を溶剤でふき取ったら・・・・・(綿棒使いました)

うん!!!我ながらいい感じジャン!!!!

うまい人はもっと綺麗に出来るのだろうけど、今の私にはこれが限界・・・




最後までご覧頂きありがとうございました。

次回につづきます!!






間違いない・・・あれはシャアだ!

 こんにちわ!


またまた完成記事で申し訳ないです・・・・・

でも今回でいったんお休みです。

次回からは製作記事に移りたいと思いますので、よろしくお願いします!





で、今回はRGズゴック!!

私は基本MGばかり弄ってるのですが、今回は奥様の誕生日プレゼントの希望でズゴックになりました!!


それであまり大きなズゴックはいらないということで、初めての挑戦RGを作ってみました!!


その作品がこれ!!どどーーーーーん!!





ズゴックa

初めてのグラデーション塗装に挑戦してみました!
そんでもって、RGはクオリティ髙過ぎ!!
めっちゃかっこいい・・・・










ズゴックb
ガンダムはかっこいいのはわかりますが、もちろんザクやグフもかっこいい!!
ズゴックはパッと見かっこいい部類には入らないと思うのですが、
なんでこんなに惹かれるのだろう!!










ズゴックc
奥様はどうして数ある中からズゴックを選んだろう・・・・
やっぱりかわいいのか!?













ズゴックd
2色の赤がいい感じで出来たかな?と思います。








ズゴックe
でもかなりの突貫工事だったので、よく見るとすごくあらが目立ちます。
(ゲート処理ヒデェ・・・・)













ズゴックf
どう撮ったか覚えていないのですが、割ときれいに写真が取れました!
本当にうまく撮れる人ってどうやってるんだろう・・・・。









ズゴックg
でもやっぱり小さいな。
来年の奥様の依頼はMGにしてもらおう。
そして面倒なやつ頼まれたら却下しよう(笑)



どうでもいい話ですが、奥様はロックオン・ストラトスとムウ・ラ・フラガにぞっこんです(笑)




最後までご覧いただきありがとうございました。

次回は製作記事頑張ります!

時の涙を見る

 こんにちわ。

とりあえず完成品の記事を全部書きたいので、早い更新になりました。


今度の作品はZガンダム!!

マークⅡと一緒に並べたかったということで制作しました。


いきなり完成品で申し訳ないのですが・・・・・






ゼータa
ゼータガンダムかっこいい!!!












ゼータb
体にサスを入れるのはものすごい流行った時期がありましたね・・・。
有名モデラーさんのオマージュを少ししてみました。
がっしりしたゼータを目標にしてみましたが・・・・
う~ん・・・







ゼータc
まだデカールをべたべた張っております・・・・









ゼータd
バーニアを追加してます!このメーカーのバーニアはとても気に入っています!!
メタルバーニアなのですが、私は塗装するようにしてます。
何故かって言われると・・・・なんとなくです(笑)







ゼータe
腕のところのパイプの塗り分けは頑張りました!!!
別パーツにしてほしかった(涙)
レッドゴールドで塗っています!この色大好き!!







ゼータf
このモビルスーツゲージを作るのに大変苦労しました。
今見てもセンスねぇなぁ~~~と思います。
これがしたかったからZ作りました(笑)







ゼータg
クルーも初めて塗りましたが、全然綺麗に出来てなくて、写真は遠目に写してます(笑)





最後までご覧いただきありがとうございました!!!!!

これからよろしくお願いします!

 初めまして、lost oneと申します。
この度初めてブログを開設しました。
へっぽこモデラーですが、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします!!


 さて最初の記事ですが・・・・
ガンダムマークⅡ
プラモデルを再開して初めて作った作品!MGのガンダムマークⅡにしました!!!!
この作品はMGにも投稿してますが、その時に初めて有名モデラーさんにコメントを頂いた、とても感慨深い作品です!
(スゲー嬉しかった!!そのおかげでどっぷりとプラモにはまっていきました)


b

ライフルを改造したのですが、でかすぎて全然バランスが合わなかったです(笑)
その時に出ていたカトキサザビーのライフルの持ち方を真似してみました。
(せっかく作ったのでね・・・どうしても活用したかった)

ちなみにライフルですが、MGのサザビーのライフルを半分にぶった切って、ストライクの何とかウェポンの肩のライフルをもぎ取って、2つをくっつけました!!

c
バックパックはバーニアを増やし、ゼータのサイドアーマーをくっつけてます。
それにしてもマークⅡのバックパックってノーマルでもスゲーかっこいいですね!!

d

シールドはHIニューガンダムのシールドを使ってます!
その時はどうしても2トンカラーのシールドの合わせ目が消せませんでした・・・・。
今だったら消せるかなぁ・・・




e
デカールもべたべたに張っております。(汗)
いっぱい張ってたほうがカッコいい!という時でした・・・・。
肩のアーマーも削ったり、バーニアも追加したりしてます。







最後までありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします(^o^)丿
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
