サザビー・シュネルギア本当に完成!!

こんにちわ!!

私事なんですが、12月12日は嫁の誕生日でしてお祝いをしておりました(#^.^#)
20151212_204449.jpg

ホットケーキに、手作りの生クリームを添えて誕生日ケーキにしました!!

ん?ケチりすぎ?

いやいや、その前に手作りパスタを2種類作りましたよ(^○^)

で・・・・予算がオーバーしてしまい・・・・・。

ま、まあ・・気持ちの問題ですよ!!

プレゼントとして渡すバンシィは当然間に合わず、まだやすりがけでございます。

(というか、1個のパーツに10分から15分てかかりすぎ?全部が全部ではないけど・・・)


あと、やっと届きましたよ!!バンダイ様から!!

で、さっそくやすりをかけて、塗装して、デカルを貼って、乾いた状態で、トップコート・・・・・

また雨だ!!

で、次に日にコートして完成です!!!

前回とほぼ同じ画像なのでさら~と流していただければ・・・。

20151216_110932.jpg
20151216_110807.jpg
20151216_111109.jpg
20151216_111200.jpg
20151216_111238.jpg
20151216_111434.jpg
20151216_111834.jpg

久しぶりにMGにも投稿しました(^○^)

なんかちょっと前のことなのに懐かしかったです(笑)

そういえば、

バンシィしなければならないのに、ザクが作りたくなった今日この頃です(-_-;)

体がウェザリングを欲しているのか!?

なんてね!

では(^o^)丿

サザビー・シュネルギアいちおう完成

私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだよ!アムロ!!!


地球がもたん時がきてるのだ!!!



おはようございます。

このセリフは逆襲のシャアでのシャアのセリフで一番好きなところです。(変かな?)


シュネルギア完成しました。・・・・・いちおうね(-"-)


少しコメディー形式をお付き合いください。


キシリア「シャア、サザビーを使ってみるか?」

シャア「サザビーですか?」

キシリア「現状99.8%だが、お前なら扱えよう」

シャア「・・・・・・わかりました。サザビーで出ます」

20151130_134251.jpg

シャア「胸の装甲がないな。現状99.8%のようだが・・・」

クルー「胸の装甲なんて飾りです!お偉いさんにはそれがわからないのです!!サザビーは100%の能力が発揮できます!」

シャア「・・・・・・」

クルー「当たらなければどうとないでしょ?」

シャア「未完か・・・・・」



ハイすみません!パーツ請求がまだ届いてないです!m(__)m

いつ来るかわからないので、とりあえずUPしました。

MGの方では完成した時に投稿しようと思います。

20151130_134408.jpg

今回のカラーリングは全体に重厚感を出すように暗めの赤にしてみました。

黒立ち上げの、赤塗ですね。

そして派手になりすぎないように、黄色のパーツはシルバーに塗装してカラー変更を行いました。

20151130_134509.jpg
ライフルも黒なのですが、グレーとの2色で構成しました。

20151130_134651.jpg

シリンダーの部分は足も手もゴールドとシルバーに塗り分けています。



20151130_134751.jpg

バーニアの中身はブルーを採用しました。

赤も考えたのですが、個人的にブルーの方がアクセントになって綺麗だったのでこちらを採用しました。

20151130_135218.jpg

20151130_134940.jpg
20151130_135859.jpg

以前作ったニューガンダムと・・・・・。

20151130_140236.jpg

いずれは作り直したいですニューガンダム。



比較画像です。パチ組ではなくて、塗装している写真との比較です。

20151202_073721.jpg
20151202_073731.jpg
20151130_134251.jpg

初めてプロポーションを弄ってみました。

これが良いか悪いかはわからないですが、少しでもそういう部分に触れてみようと思い簡単工作ですがやってみました。

腰の部分なんですが、サザビーは少し胸を張った形になるので、少し前傾姿勢をとれるように、腰の後ろだけを4から5mm上げています。わかるかわからないか程度ですが・・・・・。

いちおうこれで完成ですが、後日反省会をしたいと思います。

出来上がった感想としては、正直目頭が熱くなりました。

プラモで半年の製作期間は初めてのことですし、慣れないやすりに翻弄されました。

もちろん全然きちんと出来てないので、これからもっとやっていきたいですが、とりあえず形になってくれたサザビーに

ありがとうが言いたいです。そして、叱咤激励を半年間していただいたブログ仲間たちに方にもありがとうございました。

ここのに残る作品になったことを感謝します。


でも、このサザビーはキットの出来が良すぎて、本当に自分の腕が上がったと勘違いしてしまうキットですね。

今度の旧キットを触れば思い知らされるんでしょうね(^_^.)自分の能力の低さに(-_-;)

なまじ触ってないだけに怖いですね・・・・。

では(^o^)丿

やすりへの道11

こんばんわ!!

最近気管支の調子がいまいちです(-.-)

PM2.5とかのせいでしょうか・・・・。

話は変わりまして、ちょっと前にガンプラエキスポイン大阪に行ってきました。

高島屋で展示でしたが、それはそれは長い行列でした(-_-;)

私はこういうのは初めてなので、よくわからないのですが、なかなか進みません・・・・・。

ちょっとイライラもしてきたのですが、日本代表の作品を見るまでは我慢だ!!

・・・・・、子供がぐずり始めてきました・・・・・・。

高島屋の店員「列は順番でないので、好きなところから見てください」

・・・・・新作も見たいのだが、子供も限界だ(-.-)

並んでいる列を外れて、新作のMGV2を確認!うんカッコいい!!

次は1/100バルバトス!見てないから何とも!割とおっきいな!よし次!

オリジンMGガンダム! かっちょ良いな!!でも作らないかな?よし次!

日本代表だ! うっ、混んでる・・・。

いや、もう時間がない(子供の期限タイムリミット)

強引に行こう(普段はこんなことしませんよ。順番がルールだったら守ります)

20151107_111706.jpg

おおっ!金サザビー!!

シュンさんの作品はオーラがありますね!(本当はニューが見たかったんだけどね、大ファンだから)

特に今サザビーを作っていたので、特に見てしまいました。

メッキなので、表面処理は出来ないですが、それでも要所要所薄くするところなど、とても勉強になりました。


20151107_112129.jpg

ヨシさんのバイアラン!!

本当に凄かった。

時間が許すのなら、もっと見ていたかったのですが・・・・

隅々まで丁寧に、ものすごいディティール!!

あと10年もしたらこのような作品作れるようになるのかなぁ・・・。

あと、メイちゃんやヤマタツさんなどの作品もあり、さすがに日本代表たちは見ごたえ抜群でした!!

最後に芸能人が作った作品がありましたが、軽く流しました。(いよいよ泣き出したので・・・)

感想は、楽しかったけどもう少しスペースというか、配置を考えてほしかった気がします。

でも無料だから仕方ないか!ガンダム展は見やすかったけど有料だったもんね。




で、サザビーですが、苦手なマスキングやら細かい塗装をしておりました。
20151119_092711.jpg

ここまでパーツ数多いなら、いっそここもパーツ分割して欲しかった(-_-;)

いや、これも勉強だよね!!下手でもやらないと一生上達しないよね。

20151119_120238.jpg

やはりはみ出してました(>_<)

細かい修正は筆塗装でやりました。


20151119_120203.jpg

ファンネル・・・・・・

終盤なので少し泣きそうでした(T_T)とりあえず完了。


20151121_195301.jpg

肩のところなんですが、やすりすぎてパーツが割れてしまい、直そうと思ったのですが、いっそ隙間に何かを埋め込んでしまえばと、シイタケを作ってみました。
段差が少し違和感だったので、市販のノズルを付けています。


20151121_195343.jpg

今回のバーニアは赤ではなく青で統一してみました。

初めての試みです。

20151121_195413.jpg

3ミリのメタルパイプを付けています。

ここ最近メタルパーツの使用を控えていたのですが、尊敬するモデラーさんが、「メタルパーツを違和感なく使う方法は、近くにメタ

ル塗装があると綺麗にまとまる」とブログで拝見しました。

全然浮いてないです(゜o゜)

やはりプロは違いますね!

これはパイピング用で作りました。

(これの対になるやつがメタル塗装をできてないので、こういうところが悪いところですね。詰めが甘い)




現状は塗装は全部終わりまして、これまた苦手なデカール貼りに入ってます。

これまたシールが多い(T_T)

12月中旬までには!!!

では(^o^)丿



やすりへの道10

こんにちわ!!

もう、めっきり寒くなってとうとう冬がやってくるんだなと感じております。

千葉しぼり展示会も終わり、じっくり動画なり、画像なりを見ている最中ですが、

さすがにものすごいボリュームで、動画はなかなか見終わりませんね。

正直な意見をいいますと、リンクさせていただいているお友達は、ほぼ参加しております!

「楽しかったー!! 感動したー! 〇〇さんに会ったー!」

・・・・・・・・・・。


羨ましい過ぎる(T_T)

私も行きたかったよ・・・・・・。

寂しい自分がおります。


まあ、過去は振り返っても仕方ないので、本題に。


ヤスリの仕方を自分なりに考えて、バックパックとライフルをやってみました。

今までは、曲面はスポンジヤスリで、直線は鉄やすりでとしていましたが、

それは今までどおりに行いまして、手順を変えてみました。

従来はヤスる順番はバラバラだったのですが、今回は曲面を仕上げて、最後に直線をヤスってみました。

20151021_003109.jpg
20151023_233024.jpg
20151023_233033.jpg
20151023_233037.jpg
20151023_233344.jpg
20151023_233353.jpg
20151023_233417.jpg

よく似た画像ばかりでごめんなさい。

曲面は300~600番のスポンジヤスリを使い、そのあと800から1000番のスポンジヤスリを使ってます。

直線は、鉄やすり~600番の木の板についたやすりを使っています。

木の板のヤスリは少し柔らかくて、切れるのが特徴ですが、直線をヤスるときに少ししなるので、5枚ぐらい重ねてしようすることにしました。

20151030_232135.jpg

ライフルとシールドです。

20151101_160158.jpg
20151101_160150.jpg

1000番のサフをエアブラシで塗装しました。

20151101_160127.jpg

ライフルはカチっと決まった!・・・・・様な気がしますが、実際はどうなんでしょう?

あと、うすうす感じているのは、特に鉄やすりですが、まっすぐヤスれてない(ブレブレ)気がします。

ヤスリは同じ動作の繰り返しですが、その時に固定できてない気がします。

もう少しコツみたいなのがわかればと・・・・反復練習していきます。

20151101_160113.jpg

一応、とりあえずは塗装に入りたいと思います。

細々はあるんですけどね・・・・・・特に胸パーツの修正!

何回エポパテしても思った形にならん!!!

エポパテ、やすり、エポパテ、やすり・・・・・・もう5回ぐらいはやったかな・・・

パーツが歪んできちゃったよ・・・やっぱりパーツ請求か!?

ではまた(^o^)丿

やすりへの道9

こんにちわ!

朝晩が寒くなって体調管理がなかなか大変な時期になってきました。

皆様は体調大丈夫ですか?

私は体が元気なのですが、咳が止まらない状態になっております。



今日は特にプラモ関係が進んでいないので、全く関係ない趣味のことを・・・・


20151019_171032.jpg


私は時計が好きで、特にオメガが大好きです!!

と言っても2本しか持ってないので、趣味と言えるかどうかは怪しいですが、

これはミハエル・シューマッハモデルのタイプでして、2000年にワールドグランプリで優勝した時の記念限定モデルです!

その時は特にF1に夢中だったときでしたので、フェラーリ大好きでした!(今は少しご無沙汰ですが・・・)

淵の赤色がフェラーリに使った塗料という話ですが、事実かどうかはわかりません(笑)

写真ではわかりずらいのですが、光の加減で文字盤がチェッカーフラッグになっております。

かなりお気に入りですね(#^.^#)



20151019_171108.jpg


これが今現在使用しているオメガです。

私はクロノグラフが大好きなので、シーマスターよりはスピードマスター派ですね。(シーマスターもかなり綺麗で好きですが・・・)

この時計は少し髙かったのですが、お店で「キャッシュで買います」というと、

「お客様、3年無金利ですので是非ローンでいかがでしょうか?」

「い、いや・・キャッシュの方が早いので・・・・」

「お願いします!ぜひローンでお願いします!!」

なんか、ノルマでもあるんだろうか?まあ仕方ないので手続きが面倒だったのですが、ローンにしました。・・・・・が

「お客様・・・すみませんローン会社から頭金10万だけ入れてくださいとのことです」



・・・・・なんじゃそりゃ!!!

どうやら私の収入ではローン会社が不安と感じたようです。

さすがに怒ろうといたのですが、「すみません!手数料で1万円値引きさせてもらいますから、なんとか!」

・・・まあ、店側もまさかと思ったのでしょう。まあ、いいか誠意も見せてくれたし・・・というかそもそも1万円値引きできたんじゃ・・・

うん、人の善意を疑うのはやめよう。

という感じで購入した思い出深いものです(笑)




えーと、カテゴリーがサザビーなので、少しだけ画像を・・・

あまり進んではないですが・・・・



20151019_170749.jpg
20151019_170632.jpg
20151019_170619.jpg
20151019_170727.jpg
20151019_170648.jpg

腕がやっと付きました。

ここまで来るとワクワクしますね(#^.^#)

今はバックパックをスジボリをして、やすりがけをしています。

試行錯誤しながら、自分でいろいろ考えながらしてみたいです。



ちなみにディフォルメ選手権の画像がツイッターにどんどん現れていますね!

物凄い大会になりそうですね!

徳島から応援しています!

みんな頑張ってー!!!!


では(^o^)丿
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR