ガンプラ100質問をやろう後編

こんにちわ!

サザビーは今全力塗装中なのでもう少しお待ちください!!(待ってない?)

そういえばかさばる兄さんの100質の残りがあったので、やってみようと思います。


文字色文字色51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
今のところ予定は無し。昔F1に少しだけはまっていました。
52.関節は固定ポーズの方が好き?
どちらといえば。でも固定はしたことはないです。
53.部品請求は利用したことがありますか?
そろそろする予定

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
子供の頃はほぼそれがメインでした。ZZ大好き!!

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
再現度かなぁ

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
スマホ

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
Zガンダム・エルピーダ

58.一番好きな工程は?
トップコート!これが終われば組立なので!!!

59.一番嫌いな工程は?
マスキングとデカール

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
遅いと思う。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
やはり思い入れのあるMSを!

62.はじめて作ったガンプラは?
300円の1/144グフ(まだ接着剤だった)

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
機体のカラーリング

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
行ったことないです。

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
ないです。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
たまに見ます。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
説明書通りの色はしたことがないです。若干自分好みに変えてます。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
今年のオラザクにきっと・・・!

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
持ってないです。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
ないですね。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
全力で公表してます!

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
話していますが、URLは教えてないです。聞かれないので。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)カトキハジメさん。ニューガンダムに惚れました(>_<)

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
是非会いたい!!

75.ネオジム磁石は使う?
使ったことがないです、がいずれは試してみたいですね。所有はしています(笑)

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
持ってないです。

77.ヒートプレスが出来る?
出来ないです。

78.フルスクラッチをしたことがある?
スタビライザーだけなら。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
割と好き!

80.旧キットをいじるのに興味ある?
HG,MGにないもので作りたいものはあります。

81.電飾ができる?
出来ないですね。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
興味はありますができないです。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
したことがないです。多分できない。

84.バーニア等を金属に置換してます?
金属を使うこともあります。でもそのバーニアも塗装はします。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
ほぼ100%つや消し。

86.めっき業者も使う?
使わないです。

87.筆塗り?スプレーワーク?
今はスプレーワークですね。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
未だ未挑戦です。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
やったことないです。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
状況によりけりですね。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
面白いと思います。自分は・・・・多分しないかな?

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MGで週間ランキング9位ぐらいにいたことが1回だけありました。

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
う~ん・・・

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
MG用のギラズールが持っているプロペラとタンクが欲しいですね。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
ああいうのは小学生の頃憧れました。そういうの夢見てましたね。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
すごいなぁと・・・。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
ほとんど手抜き・・・・ごめんなさい。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
良いと思いますが、自分は多分やらないと思います。

99.今後の意気込みを一発。
n兄さんにプラモで褒められるぞー!!

100.100の質問を終えて一言。
自分のプロフィールみたいで楽しかったですね!!
面白い企画ありがとうございました!!

ガンプラモデラーに100の質問!(ガンプラ100質リング)

こんにちわ!
サザビーが全然進まないので気分転換にかさばる兄さんのところで配布してた、ガンプラモデラーに100の質問!(ガンプラ100質リング)をしてみようと思う。

今回は50まで!

では行ってみよう!



1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
由来は大好きなゲームの一部を抜粋。 意味は失われたもの。

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
1年足らずぐらいかな?

3.今年ももう6月。年内に完成予定も含めての2015完成機体数は?(2015は別の年度に差し替えてくれても構わないです)3体かな

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
子供がまだ小さいので、子供の部屋を使わせてもらってます。5畳ぐらい。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
スジボリ堂のリューター。20000円くらい。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
スジボリ堂の0.15タガネ。

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
MGサザビーかな?

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
MGグフカスタム MGマークⅡ MGνガンダム どれもかっこいいから!

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
MGHi-νガンダム4個くらい。 カトキνが出る前でオリジナルνをいろいろ作成してたから。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
超音波カッター!

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
う~ん・・・・ないです(笑)

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
まだまだ手さぐりなんで、自身の方針が決まってない状態です・・・・。あえて言うならガンダム系モデラー?

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
再販はとくにはないです。

14.積みプラモはどのくらいありますか?
1個

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
量販店

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
2.3回ぐらい

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
したことはないです。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
町のおもちゃ屋さんで、ガンダムマークⅡが優勝しました。

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
してない。立ち読みばかり(情報のドロボーだよね・・・)

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
ガンダムスクラッチビルドマニュアル2   MS大全集2009
 
21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
アルミバーニア、ステンレスバーニアはよく使います。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
過去に1個だけ・・・知らずに買ったのですが韓国製のガレキを1個。表舞台に出れないので作ってません。

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
MG。クオリティと大きさがちょうどいい!

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
大好き!でも思ってた通りの形ができないので、いつもへこんでます(-_-;)

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
燃える方!でも対抗心よりかは憧れのほうが強いかな?でもすごくプラモがしたくなる!

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
いる。名前は明かせませんが・・・・。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
雑誌か模型店。 最近はかさばる兄さんのブログ(笑)

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
シールは目以外は使わない。デカールのみ。でも人それぞれなのであってもいいと思う。小学生もいるわけだし。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
あまり興味は惹かれない。でもメッキ好きな人もいるのでいいと思う。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
2回ぐらい。でもどれも自滅しました。 HGぐらいでもう一回つくっては見たい!

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
最近はまり気味!習得したい技術の一つではある。

32.模型店などに展示してもらったりする?
大会の時ぐらいかな?

33.完成したガンプラの保管方法は?
ガラスケース

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
なし。年を取ったらしてみたい気持ちはあります。 でも手放すのが嫌人間なので無理かも(笑)

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
デザインナイフで指をスパ!

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
1個だけ。今はないです。

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
いいと思う。買ったことはないが、ディープストライカーとクスィーガンダムはめっちゃ欲しい!

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
黒と白に塗り替えちゃう! ハーマンレッド・キアライエロー・コバルトブルーかな?

39.メインの塗料は何を使ってますか?
ウィーノブラック。クールホワイト。関節はダークグレー。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
する。エナメルの流し込み。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
TVはつけてます。でも集中力がないので、本気の時は無音。

42.家族の理解はどんな感じ?
大会頑張ってね! でも家のことはちゃんとしてねって感じ。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
ウェザリングをもっとうまくなりたい!

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
いずれは千葉しぼりコンペに出たいです。

45.ただいま鋭意製作中の作品
カトキサザビー。

46次回製作予定の作品
多分MGリック・ディアス

47.キット化希望MS
全部MGでグフカスタム2.0 メッサー クスィー ペーネロペー ギャプラン ガブスレイ ドライセン リック・ディアスマークⅡ

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
嫁が好きなのでロックオン・ストラトス

49.子供に技術を授けたい?
めいちゃんみたいになってくれたら嬉しい。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
来年の千葉しぼりの大会には奥様にも作ってもらおうと思う。(希望)
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR