

やるぜ!オラザク1次突破!! 7

こんにちは!

いつの間にかまた広告が出てしまった・・・・・。
この一か月は全然プラモが触れずにいました。
モチベーションが下がった?いやいや、私は休みが不定期なのですが、今回は子供と休みが一緒が多く(嬉しいことなんですが)さすがに子供がいるところでは、いろんな意味で危ないのでプラモは触らないのです。
やる気スイッチはオンのままなのでそれはそれでつらいところです。(/ω\)

でも合間を見て少しづつ触ってみたのでよかったら見てください!
では・・・

20170824_221137.jpg
何気にリアアーマーの裏を見たのですが・・・・・
「うん?この穴っぽこはなんだ?・・・・・」

20170824_222642.jpg
ぐはっ!!
忘れてましたファンネルの存在意を・・・・・。
まあ、フィンファンネルとかに比べると全然ましなのですが・・・・
画像はないですが、やすり掛けとノズルの繋ぎ目をスジボリしました。

20170824_221333.jpg
これはショルダーアーマーの中の部分ですが、キュベレイでディティールの華の一つとしてここを弄られる方が多いですね!
私も挑戦してみようと思ったのですが、カッコいいのが浮かばないのと、作れる技術が無いとわかったので発想を変えて、マスキングを頑張ってみようと思います。
その為にマスキングがしやすいように、一体型のパーツを別パーツに見せるためとマスキングしやすいように全部スジボリを入れました。ここのカラーリングには少しこだわりたいと思います。(挫折しなければいいのですが・・・)


20170904_170317.jpg
くちばしのパーツと頭のパーツがあるのですが、ここは合わせ目を消した方がいいのか迷いました。
でも合わせ目を消すと後々やりにくくなるので、スジボリを追加することでごまかしました。
そして緩いモールドがあったので開口しました(今回開口多いなぁ)

20170904_170329.jpg
右側だけにダクトを入れてみました。
本当は両側に入れる予定だったのですが、なんかごちゃごちゃしてキュベレイの顔よりもダクトの方が目立ってしまったので却下しました。


20170904_171546.jpg
ふくらはぎのバーニアもイメージ通りです。派手さはないですが「ここ変わってるね」と気づいてくれたら嬉しいですね(^^♪

20170904_173222.jpg
20170904_173251.jpg
20170904_173356.jpg
後は腕のパーツが来るのを待つだけですね。
この後細々終わらして、800番のやすりをかけていきたいと思います。


とまあ順調に見えるのですが事件が・・・・・

20170913_161307.jpg
股関節が壊れました・・・
ここは前から硬くて危ないなぁと思っていたのですが・・・・・
修理も出来そうにないのでパーツ請求です(*´Д`)
はあ・・・・。


話は変わりまして、今回オラザクにキュベレイを出すのが間に合わなかったので、以前少し言っていたサザビーを改修しました。
20170817_122928.jpg
以前はここにパイプを取り付ける予定だったのですが、ちょうどいいパイプが見つからなくて断念してました。

20170817_123002.jpg
どこのメーカーか忘れたのですが、白のパイプを買ったのですが、ワイヤーが硬くてうまく加工が出来ず困ってました。
柔軟なパイプは無いかなぁと探していたところ、100均の携帯のコードがすべての条件を満たしてました。(太さ、柔らかさ)

20170817_131229.jpg
とまあこんな感じで完成です。

20170825_102426.jpg
20170825_103053.jpg
全体では代わり映えしませんね(笑)

ではまた(^^)/

やるぜ!オラザク一次突破!! 6

こんにちは!!

暑い・・・・
とても塗装なんかする気がおきん・・・・"(-""-)"
まあ、そこまで行ってないからいいんですけどね・・・・。

今はお盆ですが、今年も徳島があほみたいに人が集まる季節がやってきました。
今年も子供を連れて行こうかなぁと思いましたが、暑さと仕事の関係で断念。
まあ、人もいっぱいですしいいかなと思いました。

さて、キュベレイですがやっと捨てサフの所まで来ました( *´艸`)
というか、以前は全部工作してからサフだったのですが、今回はパーツごとに工作、サフ、修正とやっております。


20170717_230418.jpg
前回買ったハセガワのメッシュを加工してみました。
なんかテンション上がりますね!初めての加工ですがハマりそう(^^♪
ただ、周りの枠がガタガタですね・・・
この写真はまだ直せてないやつでした・・・。
20170717_230424.jpg
そして脇の所も♪

20170722_122406.jpg
これは上半身の捨てサフです。
細いパイプと太いパイプの掘り直しがいい感じ(^^♪のような気がします・・・・。

20170722_122410.jpg
横から・・・
3つの開口と、腕の付け根に1mmの穴を開けてみました。
ここは腕を付けてもちらっと見えるので気に入ってます。

20170722_122418.jpg
あっ、これは枠を修正した画像ですね(;''∀'')

20170801_121611.jpg
これはかかとの部分ですね。
ニューガンダムのかかとの加工画像です。
あっ、サフ画像がない(/ω\)

20170724_182105.jpg
モチベーションを上げるための仮組。
ウキウキ(^^♪

20170804_201539.jpg
リアアーマの加工・・・・
が!
ダサい・・・・"(-""-)"
接着してしまいましたが、ベキベキと剥がし却下・・・・。
キュベレイは曲線が売りの機体だからこういうディテは似合わないのかな・・・
いや、これは私のセンスが一番の問題だろう・・・・
はあ、センス欲しい・・・・(*´Д`)

20170811_163443.jpg
手はこちらのパーツを使いたいと思います。
キュベレイ作ったことがある人はご存知かもしれませんが、キュベレイはMGでも古い方なので、本当にモールドが緩いです・・・・
今回タガネめっちゃ使いましたね!
でも、今回は出来るだけ既存パーツを使うというコンセプトで製作してますので、いい経験になりました。
もっとスジボリ、掘り直しを上手になりたいですね( ◠‿◠ )

20170813_195808.jpg
リアアーマーの開口部分にメッシュ張りました。
わかりにくいですが、脇のメッシュの所に、2連ファンみたいなパーツを張り付けています。

20170813_200921.jpg
シンプルな感じにまとまりましたね。
ノーマルみたいですね(^^♪

20170813_201455.jpg
そろそろ腕のパーツ請求しなくっちゃ!


20170811_105933.jpg
そういえば関係ない話ですが、山の日にお墓参りに行ってたら、しきびのなかにカエルさんが涼をとっておりました。
しかも3匹。(写真は1匹ですが)
カエルさんも暑いわなぁ・・・・。
カエル嫌いな方ごめんなさい!


今現在はバインダーの中の掘り直し中です。
次はもっと早く更新しなきゃ(/ω\)



ではまた(^^)/

やるぜ!オラザク一次突破!! 5

こんにちは!!

久々の更新になってしまいました・・・・。
最近親知らずを抜きまして、その痛みが1週間ぐらい続き、プラモどころではありませんでした。
そのあとも、虫歯を治したりといろいろして、今も詰め物の所は水がものすごいしみます(*´Д`)
どうも歯のエナメル質というのは完全に出来上がるまで半年はかかるみたいなので、もしかしたらそれぐらいかかる可能性はありますね・・・・。

でも本当に毎日が暑いですね・・・
もう休みの日はクーラーの効いた部屋でずっとゴロゴロしています。
プラモもしてはいるのですが、なかなか集中力が続かず牛歩で進んでいってます。
正直言っちゃうと・・・・このペースではオラザクは無理ですね!!Σ(・ω・ノ)ノ!
このキュベレイは慌てて完成させたくもないですし(必ず雑になる)またいっぱいいっぱいになってプラモをするのもせこいですし・・・・ということであきらめました!!
オラザクはサザビーを出すことにしました!!
実はサザビー、未完なんですよね。やりたいことがあったのですが、当時素材が見つからず断念していました。
最近その素材が見つかり、チャレンジしてみようかなと思います。
GBWCの方は結局出してませんし・・・、まあこの記事は後日ということで8月ぐらいからやろうと思います。
でももしも間に合ったら、キュベレイも行きます。とりあえずはということで報告しました。
7月はキュベレイで頑張ります!!!

では製作の方を・・・・

20170529_125604.jpg
肩の所にシイタケなるものを仕込もうと思い形をとりました。
シイタケばっかりやな・・・・という突っ込みも聞こえてきそうですが、ここいらがセンスのないところですね(*´Д`)

20170529_162541.jpg
形を作りました。
違う形を挟み込むという胸の時と同じやり方ですね。

20170607_162935.jpg
今回は1日一枚ずつやっていきました!!
とみ師匠の教えです!!

20170609_163622.jpg
完成!!
全然反らないです!!
とみさんありがとうございました!!!もっと早く相談しときゃ良かった(;´∀`)

20170609_164531.jpg
とまあ、こんな感じで・・・・。
これは仮組なのでもう少しちゃんと合わせていきます。

20170623_145910.jpg
ん・・・?
胸のシイタケがまた反ってきてるなぁ・・・お湯だけではダメみたいですね。
違うリカバリーを考えねば・・・。
とりあえず5mmのプラ棒に瞬着でくっつけています。

20170529_165114.jpg

これは肩口のパイプが通る開口口ですが、薄く仕上げてみました。
左が加工後ですね。

20170623_145840.jpg
こんなものを仕入れてみました!!
一度はしてみたかったメッシュ加工!!
上の画像の開口部分や、20170623_145902.jpg
背中の後ろ部分につけてみたいです。
さあ、うまくいくかどうか・・・・
とりあえずはまだ放置中です。

20170627_065024.jpg
パイプをはっきりした輪郭を出すために彫り込んでみました。
左が加工後です。

20170630_170905.jpg
これも同様に、0.15mmのタガネを使い0.2、0.3と掘って0.4・・・は持ってなかった・・・。0.5mmで仕上げています。
全とっかえという決断もあったのですが、変に失敗しても嫌なので(お金もかかるし)こういう手段を取りました。
サフ吹かないとわかりにくいですね(;´∀`)

20170707_134327.jpg
少しづつですが、やすり作業にも入っています。
私はC面をやするのが超下手で、いつもダメにしています。
今回はC面にマジックで塗り、ラギアでゆっくりやってみました。
それでも自分の納得いくようにはやすれませんが、少しましにはなりました。
この部分をシャキッと仕上げれる人は本当に尊敬します(*´▽`*)

20170711_160533.jpg
あとこんな戦利品を!
神ヤス!!!とシアノン!!
シアノンはまだ使ってないので何ともですが(黒瞬が2本もあるので)
神ヤスは本当に使いやすいです!!知ってるか(笑)
厚さ2mm3mm5mmの180番を買いました。
本当は全部ほしかったのですが、まだ3Mのやすりが結構あるのでそれを使い切ってからと思います。
180番だけ買ったのは、今回曲面でパテを削る部分があったので、これは3Mの番手ではきついので買いました。
使いやすいし、何よりも耐久性が半端ないです。
やすりの耐久性もそうですが、スポンジの耐久性も凄くて、ちょっとのかけらでものすごく削れるんですよね!!
超おすすめです!!

20170713_122030.jpg
これは膝アーマのポリキャップの跡の所を消そうと思うのですが、塞いで接着してしまうと膝アーマの可動が死んでしまうので・・・
20170713_122356.jpg
1mmの穴を開け・・・・
20170713_122433.jpg
4.5mmのマイナスモールドを植え付けました!!
これで、膝ーアーマーと連結してマイナスモールドも動くようになりました。
現在は関節の部分のディテをやっています。
こういうところは弄ったことがないので初挑戦ですね( ;∀;)
どうなることやら・・・・

ではまた(・ω・)ノ

やるぜ!オラザク1次突破!! 4

こんにちは!!

奇跡的に早い更新になりました(*´▽`*)
やっぱり皆さんの応援コメントが力になりましたね!!ありがとうございます。

少し雑談を・・・
20170521_195643.jpg
5月20日で下の娘が3歳になりました!!(´∀`*)ウフフ
本当に早いもので、あっという間ですね。
やんちゃ加減にもさらにパワーアップしてきてよくお姉ちゃんとケンカしています(;´∀`)



20170515_132420.jpg

それと今年も我が家の風物詩!アヤメが花を付けました(*´▽`*)
10年前ぐらいに山の土に混ざっていたみたいで、なんとなくプランターに植えていたのですが、最初は2本ぐらいだったのが、今では12本ぐらい咲くようになりました。
全く手入れはしてないのですが、そろそろ土を変えてやろうかなと思います。


それと完全にくだらない画像ですが・・・・
20170519_050224.jpg

走行距離が77777キロになりました(*'▽')
以上です(*´Д`)


ではプラモの進歩のほどを・・・・


20170514_235118.jpg
前回のシイタケのリカバリーですが、左右に違うサイズのシイタケを組み込み両端は厚さを変えております。
これは豆タンクさんのアイデアです!ありがとうございます


20170515_013204.jpg
一旦仮組!!
スタイル的には思い描いてた感じになったかな?
ただイラストほどかっこよくはないですが・・・

20170515_124342.jpg

次は上の部分の既成シイタケを削り取りました。
こちらも自作したいと思います。

20170518_155721.jpg

最近シイタケを作るときしているのですが、組み込んだ後その幅のプラ板を差し込んでいます。
そうすると接着剤が乾いた後のずれが少なく済むような感じがします。

20170522_151056.jpg
で、こんな感じです。
上はシンプルにしました。

20170522_151537.jpg
頭を付けるとこんな感じです。
後わかりにくいですが、肩の部分を3mmのタガネで段差にしています。


20170522_152935.jpg
そしてまた仮組(笑)
ディテールアップはこれぐらいかなぁと思っています。(あっ、あと少し肩口下に入れる予定。バインダーの中身は未定)
もっといろんなところにディテを入れないと!!という気持ちはあるのですが、このキュベレイは少しそういうのを抑えて作ってみようと思います。
理想はたけぞうさんのようなZプラスですね。(全然及びませんが)
ぱっと見は「普通のキュベレイじゃん!」みたいな感じで作れたらなぁと思っています。
とりあえずこんなところですね(*´▽`*)
頑張ります(*'▽')

ではまた(・ω・)ノ

やるぜ!オラザク1次突破!! 3

皆さんこんにちは!

だいぶご無沙汰してしまいました。"(-""-)"

最近体調が悪く全然気力が充実していませんでした。

ヘルペスが発症しまして、それと同時にのどが痛み風邪をひき・・・のどの痛みが引いてきたなぁなんて思っていたら、本当に久しぶりの喘息が勃発。・・・そして親知らずが今頃になって生えてきました(;´∀`)
これは最近の近況ですが、なかなか更新できなかったのは仕事が忙しいのと、あと仕事関係がうまくいかなくて正直プラモを弄るという気持ちにはなれませんでした。(家庭は円満なんですがねぇ・・・)

でも本当にこのままだとオラザク落としちゃうんじゃないか?と思いやっぱり少しづつですが始めています。(今年もやっぱりギリギリになりそう)
いつも訪問してくださってる皆様、本当に申し訳ございません。
もう少し定期的に更新できるように頑張ります!

では進歩を・・・・
20170228_142108.jpg

20170507_180924.jpg

とりあえずふくらはぎの段々にダクトを仕込みました。

20170507_181043.jpg
イメージはこんな感じです。
ちなみにこれは置いているだけの状態ですが、接続方法に悩んでいます。
とりあえずは接着剤で止めるようになるんだろうなぁなんて思っていますが・・・・
引き出しが少ないってつらい!(*´Д`)

20170507_180828.jpg

途中画像がなくて申し訳ないです。
携帯の調子が悪くて、画像がうまく読み込まないやつがありまして・・・
これはキュベレイにかかとをあるMSのかかとと入れ替えたものです。
ポリキャップの入れ替えも行っています。ここで初めてかさばる兄さんに教えてもらったウェーブのリーマーが役に立ちました!
20170510_110635.jpg
実はこれ東京に行ったときの唯一の戦利品なんですよね!
イエサブで買いました!
他のリーマーを試してないので比較はできませんが、コンパクトで使いやすいですね!

話が脱線しましたが、入れ替えることによってシャープ感が出るかな?と思いました。
と同時にいらんことやっちまったかなぁ?という不安も出てきました。
こんなのキュベレイじゃねぇよ!!なんていわれそうですが温かい目で見守ってください(;´∀`)

20170507_180619.jpg
あとダンモで段差を作りました。
少し見にくいですねぇ。

20170507_180657.jpg

肩の所のパーツを開口とカットを行いました。
脇の所は何かシリンダーかパイプみたいなものを入れこみたいですね。

20170407_163839.jpg

ボディの既製品のシイタケみたいなところを全部切り取り自作しようと思います。
(両面テープは特に意味ないです)

20170407_163909.jpg
置き換えたいフィンをアロンで点付けして形を作っていきます。
20170411_123958.jpg
タガネやらでモールドを作り一枚づつ剥がしていきます。
20170420_121335.jpg
これを両面テープではりやすり掛けしていきました。
ここで問題が・・・アロンの点付けなのですが、がっちりくっ付いているものがあり3枚ぐらいお亡くなりになりました(;´∀`)

20170421_164815.jpg

そして組み立てですが・・・・・んんっ?あれ?

枚数が足りない!???

おバカモデリング発動しました!!

今はこれのリカバリー中です。"(-""-)"
予定としては、これを真ん中に左右に違う形の別のフィンをつけようと思っています。
うん!そっちの方が単調にならなくていいよね!
そうそう、そうしたかったんだよ。うん予定通り!!
というところです。

ではまた(^^)/

プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
