スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるぜ!オラザク1次突破!! 2

あっ・・・・広告出てた・・・。

お久しぶりです。

最近はやっぱりプラモがあまり弄れずボーっと過ごしていました。
原因はやっぱりアイディアの枯渇と失敗の連続ですかね。
触ってはいるのですが、なかなかイメージ通りにいかず少しテンション下げ気味でした。
とはいえ時間は待ってはくれないので、ちょっとずつですが進歩があるので見ていただければなぁと思います。

20170204_174930.jpg
まずはふとももの変更を行ってます。
これは大まかな形状出しなので、完成ではありませんが、まあこんな感じでえぐっております。
真ん中をぶった切ってエポパテでやっております。
ここでも神ヤスが大活躍しましたね。
比較画像を撮ってたのですが、新しい携帯の方に画像がありまして、新しい方の携帯はPCに繋げれないんです。(USBコードが品薄で入らないらしい・・・)
なのでいまだに旧型の携帯で写真を撮っています。

20170204_174813.jpg

あと、足を延長しようと思いまして、自分なりに考えた結果関節の部分を切りはなし・・・・20170206_160401.jpg
プラ棒で延長しました。

20170204_174845.jpg
で、わかりにくいですが、ここの棒に挟み込むという形です。

えっ?でもこれって関節ゆるゆるじゃないの?と思うでしょう。
そうです!ゆるゆるです(笑)
まだ対処法を考えてはないですが、これはぼちぼち考えていきます"(-""-)"
最悪は固定かな?

20170228_142108.jpg
あと後ろの紫のパーツですが、ここにかなり時間を取られてしまい、テンション下げ下げでした。
結果1パーツごとに切り飛ばし、ダクトを入れこもうと思います。
本当はシイタケを製作してたのですが、まあこれが全然イメージ通りにならず挫折しました。
何回もやったんですがねぇ・・・・。
次の記事である程度形にはできると思いますが、これは解放状態みたいな感じで作れたらなぁなんて思っています。


20170206_173111.jpg

で、プロポーション的にはこんな感じになりました。
だいぶシャープににはなったかなぁと思っています。
バインダーカットも言われないと気付かないレベルですよね・・・(´・ω・`)

今現在はかかとの変更を行っています。
あのおもちみたいな感じをシャープにしていきたいです。
ではまた(^^)/
スポンサーサイト

やるぜ!オラザク1次突破!! 1

あけましておめでとうございます!

今頃何を言ってんだという感じですが・・・今年もよろしくお願います。

まず、皆様にお詫びを・・・・・最近全然コメントに行けなくて申し訳ないです

実は、年末にはあれほど熱意があったプラモに年が明けると全然意欲がわかず全然触らない日々が続いていました。

プラモを止めていく人の感覚ってこういう感じなのかなぁ・・・自分もこのまま辞めていくのかなぁなんて感じながら過ごしていました。

最近、パチ組をキュベレイとリックディアスを立て続けに作りました。なんというか昔を思い出させるような、「そういえばプラモ作るのって楽しかったよなぁ」と感じました。当然色も塗らないし、ゲート処理もしてませんでした。でも満足感にあふれていたんですよね。
今の自分はというと・・・・プラモ作るのがちょっと苦痛です。phantomさんと以前話したことがあるのですが、たぶん自分は他のモデラーさんとは違ってて、作っている工程はそこまで楽しくないんですよね。
じゃあなんでプラモをしているのってことですが、完成した時の感動と喜びが半端でないんですよね。
その一瞬の為に作っています。特に今はブロ友さんも多くなってきてその喜びがさらに大きくなってます。
だから塗装ぐらいまで来るとテンションは上がるのですが、工作がやはりつらいですね・・・。
最近は新しいことを色々取り入れていますが、その新しいことが時間をかけて成功するなら問題ないのですが、時間をかけて失敗したら・・・・という恐怖も一つの要因だと思います。
もちろん失敗しないとうまくなれないのは理解しています。作り直しをしないと「まあいいか」ばかりになるので結局後悔する作品になるのは身に染みています。あくまでつらいの一つの要因ですので。
個人的にプラモは弄らなければならないという固定概念に縛られすぎてるのかもしれません。
じゃあ、もう色だけ塗って完成させれば?という結論にも至ったのですが、あの達成感を味わっている自分がそんなんで満足するのか?といういろんな葛藤が頭の中をぐちゃぐちゃにしてわけわからん状態になりました。
いろんな方のツイッターやブログを見てテンションを上げようと思いましたが、なかなか上がらずボーっと過ごしていましたが、ここ何日かで気持ちに整理が出来たので、ブログを書きました。
私には目標があります。認められたい方もいます。
それが私にとってパチ組から次の階段に上った切っ掛けです。
原点に立ち戻って、もう一度自分の信じるプラモ道を歩んでいきたいと思います。
くだらない話を聞いていただきありがとうございました。
これからも叱咤激励よろしくお願いします。


ではタイトルどおり頑張っていきます!!!

irasuto.jpg
今回はこれをモチーフにやっていくのがコンセプトですが、とりあえずは自分のできる範囲でやってみました!!


20170103_135213.jpg
20170103_141151.jpg

まずはフロントアーマーと膝小僧の延長をやってみました。
実は延長工作は初めてでして、どうやるか色々考えてみました。
最初はエポパテでチャレンジしましたが、みごと失敗・・・・2つのパーツをくっつけても乾いたときにズレてるんですよね(;´∀`)
これがヒケというやつか?

20170103_141201.jpg
で・・・・これはオードソックスなのかな?プラ板を1枚ずつ貼り付けました。
画像はないのですが、乾いたら形状に合わせてニッパーで切り、また1mmのプラを張りの繰り返しをしました。
5mm延長したので五日かかりましたね(;´∀`)
20170116_115824.jpg
で、出来上がったのがこれ。
あとは切り離したパーツをくっ付けて裏側をリューターで削りました。
リューターを使うのはあまり好きではなかったのですが今回大活躍でした。
笑い話なのですが、私はスジ彫り堂の高価なリューターを使わしてもらっています。
でも全然削れないイメージだったんですよね(´・ω・`)刃もBMCカッターを使っているのになんで?という状態でした。穴は開くのですが削れない・・・・リューターってこんなものなんかなぁと思っていたのですが、最近自分の馬鹿さ加減に顔から火を噴きました(/ω\)
お気づきの方もおられるかもしれませんが、そう回転が逆だったんです!!!(今まで俺は・・・・)
削れる削れる!!なんて楽ちんなんだ!!(笑)
物凄く削れる!おかげで指まで削れた(/・ω・)/
スジボリ堂さんすみませんでした・・・・。

20170125_094323.jpg
後はスポンジやすりで製面していきました。
これはまだ120番で削った途中ですが、今回神ヤスというのを使いました。
物凄く使いやすい!!今は3Mの在庫があるので買いませんが、なくなったら絶対買おう!(でも120番はないから買おうと思います)
実は去年千葉しぼりの懇親会で、じゃんけん大会の景品だったのですが、隣に座ってるYUYさんが勝ち取り、物欲しそうに見ていたら、「使ったことないの?じゃあ分けてあげるよ。ものすごい使いやすいから使ってみて」

えっ・・・・ええええええっ!!!!!
全番手1枚づつくれました!!(*´▽`*)
なんていい人だ!!その節はありがとうございます!!
ちなみにYUYさんは展示会では
20161105_122728ka.jpg
の作品を作った方です!!カッコいい!!(*'▽')


20170116_120420.jpg

あとはバインダーをカットしました!
上がする前、下がした後ですね。
とみさぶろうさんに教えてもらった曲がるマスキングテープで形を決め、タガネでひたすら削り切り離しました。
まだ、整形はしてない状態ですが。
ちなみに曲がるマスキングテープはタミヤにしました。

現状こんなところです。
では(・ω・)ノ
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。