憧れへの挑戦 終章

こんばんわ!

オラザクですが何とか投稿することが出来ました。応援ありがとうございました!

そして本画像の公開ですが、ここで少し駄文に付き合ってもらえたら幸いです(あっ、飛ばしてくれてもOK)


今回マークⅡを製作したきっかけですが、ブログのタイトル通り、私はn兄さんのアゲハに憧れを抱いてまして、

アゲハに挑戦してみようと思いました。

結果はほとんど真似出来ずに完成に至ったわけですが、後悔などはなく、やっぱりすごい人なんだなぁというほうが大きかったで

す。

このマークⅡはオラザクも視野に入れてましたが、どちらかといえば千葉しぼりにもっていくことがメインです。













d
この作品は2年前にモデラーズギャラリーさんに投稿した作品です。

すべてはここから始まりました。

MGさんで投稿したとき、当然素人の私にはあまりPtは入りませんでした。が、このmarkⅡにn兄さんがコメントを入れて

くださいました。そのきっかけで、勇気を出してn兄さんのブログにコメントを入れさせてもらい、交流させてもらうことが

できました。

その後、私もブログをはじめ、たくさんのモデラーさんたちと交流させてもらい、可愛がってもらいました。

のちに、千葉しぼり展示会を知り、第三回目にして参加することが出来ました。

今年は参加することが出来ましたが、正直来年は怪しい状態です。今年が最後かもしれません。

だったら、今年にかけよう。この2年でどれほど成長したか見てもらいたい。と思いmarkⅡに決めました。

このmarkⅡもサザビー同様、皆さんの応援がなければとても完成してたとは思いません。

本当に励みになり、頑張ることが出来ました!ありがとうございました!

長々となりましたが、2年間の成長の証を見てやってください!お願いします!!











U.C0083デラーズ紛争は、連邦の圧倒的物量の前にデラーズ・フリートは敗れた・・・・。

あれから、地球連邦はジオン残党に対抗するため、ティターンズを発足・・・・・。

U.C0085 ティターンズのバスクオムは次なる主力MSを開発していた・・・・・

その機体がGP04ガーベラに続くコードネームGP05アイリスである。

アイリスの開発者フランクリン博士は、ガーベラを元にさらなる機体強化を行い完成至る。

その機体にはバイオドライブが(のちのバイオセンサー、バイオコンピューターになるもの)搭載され、

人の意思によりさらなるパワーが発揮できる装置である。

正式名称ガンダムマークⅡ セリスィ。

テストパイロットはアムロ・レイ。

バイオドライブは見事発動し、性能以上の力を証明して見せた。

だが、アムロ以外の人間にはバイオドライブは発動することが出来ず、乗りこなすことが出来なかった。

バスクはアムロ・レイを信用しておらず、いずれ裏切るかもという懸念があったため、セリスィを凍結する。

そしてフランクリン博士にマークⅡの量産化計画を命じる。

U.C0087 バスクの懸念通りアムロ・レイは脱走することになり、ティターンズはセリスィを解体することに決定した。

そしてセリスィは表舞台に出ることなく闇に埋もれていった・・・・・

セリスィはギリシャ語で意思。

アイリスは私の家にある「あやめ」からとりました(^^)/(以前ブログに上げた紫の花です)

20160831_155933.jpg
すべてバイオドライブが発動した状態になってます(*´▽`*)
20160831_160003.jpg
ライフルをミキシングしています。
シールドはガーベラのモノを使用。少しプラ板にてディティールアップしてます。
20160831_154210.jpg
シュツルムブースターを装備できるようにしています!
20160831_154302.jpg
0.3mmのシイタケはここにはめ込んでいます(*´▽`*)
20160831_154359.jpg
シュツルムブースターも形状変更、パイプを組み込んでいます。
20160831_154501.jpg
黒立ち上げの塗装になります。
エルピーダの時に比べて、黒を多く残しています。
20160831_154621.jpg
20160831_160754.jpg
20160831_160833.jpg
20160831_160922.jpg
よく似た写真ばかりでごめんなさい(;´∀`)

見ていただいてありがとうございました!

では(^^)/

憧れへの挑戦8

こんにちは!

オラザクの締め切りもあとほぼ一日ですね(;´∀`)

お前は間に合ったのか?と言われますと・・・・・・・

何とか撮影が今終わったところです。

後は画像選別と投稿ですね。とりあえずは一安心というところです。

それまでに、少しネタがあったのでギリギリですが更新させてもらいました。


そういえばこの前お店で・・・・

20160813_130619.jpg

ザクは見たことあったのですが、これガンダムでも出てるんですね(*'▽')

うーん・・・これは私には無理ですね。


さて製作ですが、今回初めてシイタケの0.3mmを(厚さ)作ってみました。

私は大体0.5mm中板1mmで作っているのですが、今回初挑戦です。

n兄さんのシイタケを買ったときは0.3mmはかなりピーキーだから0.5mmをお勧めするよ。って言われたので、

そちらを買いましたが(実際0.5mmが欲しかったのですが)ピーキーってどういうことなんだろうと思い作りました。

最初はハタガネに固定して形状を作っていたのですが、動く動く。

そういえばアロンの点付けって聞いたことがあるぞと思い、してみたのですが・・・・

薄すぎるあまり、アロンを剥がすときに破れる始末"(-""-)"

20160825_223625.jpg
じゃあ、セロテープで固定だ!とやって見ましたが、わりとこれはいけました。

でもやはり少し不安定かな?

20160826_110934.jpg

0.3mm、中板0.5mmで作りましたが、手前のは、高さがありすぎて上の方がよれてしましました。

奥のがリトライです。難易度が全然違いますね。壊れやすいですし(ピーキーってこれのことか?)

20160826_110951.jpg
左が失敗作です。

作れば作るほど兄さんのシイタケのクオリティに驚愕しますね。


20160824_161313.jpg

あとライフルを作りました。

markⅡのライフルは少し短いんですよね。

長い武器は好きですが、長い武器は合わせるのが難しいです。

なので今回はバランスが取れる長さを模索して製作してみました。

製作といってもミキシングですけどね(;´∀`)


20160819_205827.jpg

これは足の竹ぼうきバーニアの部分ですが、ここをなんとか変えたいと模索してバーニアに変更しましたが・・・・・・

これはバランス悪すぎですよね。

バーニアがデカすぎて変。イエローにシルバーは似合わない。

結局加工する時間がなく、初期の竹ぼうきで妥協しました"(-""-)"

20160821_030700.jpg
内部フレームは3種類のメタリックで構成してみました。

内部フレームをメタリックで塗るのは初めての挑戦です。(いつもはダークグレー)

20160821_030520.jpg
初めてモノアイを塗りました!!

いつもはテープですが、今回はどうしても赤のモノアイを使用したかったので頑張りました。

ちなみにやり方はラッカーシルバーを吹いて、クリアーレッドを吹き、そのあとエナメルのブラックを吹いて、最後にモノアイだけを

ふき取りました。って・・・こんな説明いらんね(´・ω・`)
20160821_030454.jpg
暴走してるイメージがいいですね(*´▽`*)

20160819_225946.jpg

途中画像ですが、バックパックも製作しました。

ベースはガーベラを使用しています。









で、とりあえずほぼ完成です。


20160829_123244~2
てめー何もったいぶってるんだよって思わないでくださいね!

けっしてそのようなことは・・・・

カラーはちゃんとした画像でお見せしたいからです。

20160829_123345~2
後ろです。

次には画像を上げたいと思います!

つたない作品ですが見てやってください。

では(^^)/

憧れへの挑戦7

暑い日が続きますが皆さま体調はいかがでしょうか?

私も子供も何とか元気にやっております。

もうオラザクまで1か月を切ってしまいました(;´∀`)

本当にやばい状況ではありますが、最後まで足掻いてみたいと思います!

早速製作の方ですが・・・・

20160728_162751.jpg

頭部の製作に入りました!

がっつり合わせ目があるので、下手ですがむにゅうと合わせ目を消しました!

そして、合わせ目を消すということは、後ハメ加工もしなければなりません!

ん?誰ですか?お前後ハメ加工なんてできるのか?って言った人は?

ふっふっふっ・・・・そうです!初めてです!!

以前10ku1さんのブログでフリーダムの頭部の後ハメ記事がありましたが、やったことがない自分には

あまり理解することができませんでした!

そして無い頭を使って、色々考えた挙句、
20160728_170309.jpg

頭ぱっかーんしました(*'▽')

これでピンセットが入るので、マスクを規格通りの位置に設置することができます!

もしかしたらもっと簡単な方法があるのかもしれませんが、私の脳みそではこれが限界でした"(-""-)"

20160729_134711.jpg

そしてアンテナの加工です!

このアンテナものすごく粘りがありまして、全然ぱきっと掘れません
20160729_134804.jpg

う~ん・・・・

もう少しぱきっとしないものか・・・。

そうだ!もっと彫り込んだらパキッっするかも!?

20160729_135941.jpg

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・



a_20121001-221613.png
もしかして・・・やっちまった?












うわー!!!!

どうしよう!!!


調子に乗っちまった!!

なんだよこれ!パキッとするどころか虫食いみたいだよ!!

まだ予備パーツあるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、

お気づきの方もおられるかもしれませんが、このマークⅡ頭部だけVer1.0なんです!

個人的に私のイメージと合いまして、変更したのですが・・・・もちろんこれはワンオフです(◎_◎;)

わたしの心がパキッと折れましたよ・・・・(;´∀`)






yjimage.jpeg

そうだよ!!私はもう投げやりにならないと決めたじゃないか!!

考えろ!!無い頭で!!!

・・・・・

・・・・・

・・・・・


ということで、
20160729_201435.jpg
プラ板で補強(掘りすぎて折れかけてたので・・・すでに左は折れてたし)

20160801_163552.jpg
ぼやけてしまってすみません。

とりあえず切り欠きではなく、彫り込みという形でディティールアップにしました。

先ほどの虫食いよりはいいと思うのですが・・・。


あっ、あと塗装も始めましたよ(*´▽`*)

20160804_123623.jpg
まだバックパックの工作が終わってないのですが、頭の整理をつけるために、本体の塗装を終わらせようと思います。

むぅ・・・ギリギリだー( ゚Д゚)

ではまた(^^)/

憧れへの挑戦6


こんにちは!!

毎日暑い日が続いています( 一一)

皆様の調子はいかがですか?

私はぼちぼちとプラモをやっておりました。

やっと少しお見せできる画像が出来たのでアップすることが出来ました!


その前に・・・・

20160711_155047.jpg

上の娘が父の日のプレゼントをくれました!!(いつの話だ)

もう4歳になるのですが、だんだん絵が上手になっていくのに成長が伺えますね(^^♪

どや顔で渡してくれるので、ついつい茶化したくなるのですがとてもうれしいですね(*'▽')


では製作の方ですが・・・

20160609_134627.jpg

これは膝の部分の内部フレームですが、アゲハでも一番好きな部分でして、めっちゃ気合いを入れて作りました!

太さがよくわからなかったので、タガネの02mmからだんだん太くしていって、最終的には0.5mmでしたね"(-""-)"


20160706_160324.jpg

ものすごいアナログなパーツ洗浄です(´・ω・`)

歯ブラシでゴシゴシしましたね!

超音波洗浄機も欲しいのですが、あれって筋彫りの中の粉も取れるのですかね?

持ってる方がいれば、教えてください

20160707_191808.jpg

足の本サフが終わりまして仮組です!!

どうでしょうか???

いけてます???

20160707_191936.jpg

膝の内部フレームです!

普段はしたことはないのですが、見える内部フレームのディティールアップをしています。

足を曲げると見えるようになっています!

先ほどのパーツも入っています(*´▽`*)

20160709_175910.jpg

これは上半身の本サフが終わったところです!!

上半身はもう少し調整する予定ですが、ほぼほぼ完成です。

20160709_175939.jpg

上からの画像です!

どうでしょうか????

いけてますか????(二回目)

20160711_132019.jpg

全体像です!!!

頭は全然手付かずなのでスルーしてください(笑い)

20160711_132148.jpg
20160711_132125.jpg

どうでしょうか?????

いけてますか?????(三回目)

もともと素晴らしいキットなので、ノーマルでも十分カッコいいので、

持ち味を殺してないか心配ではあります・・・(´・ω・`)

20160709_200233.jpg

ポージング!!!

20160709_200324.jpg

展示会のポージングを考えていました!

私はポージングはほとんど俯瞰ばかりなのですが、今回は台座で浮かしてみようと思います。

なぜかって・・・・

膝の内部フレームを見てもらいたいからです(*´▽`*)

本当にそれだけ(笑)


とりあえずはこんなところです!

今は一生懸命ランドセルで悩んでいます・・・・

7月までには工作は終わらしたいですね|д゚)

ではまた(^^)/

憧れへの挑戦5

皆さまこんにちは!!

久々の更新になってしまいました。

もう、自分では恒例になっている「お前何してんの?」ですが・・・

最近は4か月にして早くも人事異動がありまして、環境が変わり少しバタバタしていました。

次の職場は物凄く働きやすい場所で正直ホッとしているところですが、時間が5時半と朝が早く、夜プラモは完全にできない状態に

なりましたが、時間も早く終わるので、スキを見て子供が帰るまでの時間プラモが出来ればなぁと思っています。

(眠たいのでなかなかできませんが・・・)

子供も寒暖の差で少し調子を崩し、保育園も休んでいますのでここ何日かは全然触れてない状態が続いています。

そんな中5/20に下の子が誕生日を迎えました!!

20160520_200801.jpg

また簡単手作りホットケーキで安く済ませちゃいました!

早く大きくなって手のかからないようになってほしいですね!!




それと、

20160511_085126.jpg
あやめ?すみれ?

よくわからないのですが、毎年この季節に花を咲かせてくれます!

この花は、昔友人に「私はみょうがが大好きなんだけど、みょうがってプランターでできるかなぁ?」

と聞いたところ、「みょうがなんか山にいっぱい生えてるから、山の土ごととってきてあげるよ!」プランターでもいけるよ!」

ともらいました。その時にこの花が一緒についていたみたいで(その時は芽も出てなかったのでわからなかったのですが)

春が来て花が咲いたときはびっくりでした!!

色合いが大好きで、毎年桜の花のように楽しみにしています!(花がついてるのは3日から5日ぐらいですぐ枯れてしまいます)

ちなみにみょうがは、4年後にやっと生えてくれました(笑い)

去年の収穫は3本でしたが"(-""-)" 今年は何本生えてくるでしょうね(*'▽')



そして昨日の話ですが・・・・

PHANTOMさんが徳島に来ました!!!

メインはパヒュームのライブですが、ライブ終わりに2人でお話しさせてもらいました!!

顔はネットで拝見してましたが、実際見つけれるかなぁとドキドキしましたが、白のガウチョパンツをみて

「あっ!ファントムさんや!!」と思いました。

物凄く気さくで、穏やかな方で、たくさんプラモ話をしました!!

私はサザビーとバンシィと作りかけのマーク2を見てもらいました!!

初めてブログの方に生の作品を見てもらったので緊張しましたね(*'▽')


私は地元ではプラモの会話をする人がいないので、こういう機会は初めてで、ものすごく濃密な楽しい時間でした!

あと千葉しぼり展示会の話を詳しく教えてもらい「展示会に行くなら覚悟がいるよ!」と脅されました|д゚)

最近はツイッターなんかでいろんな超絶作品が見れるのですが、私自身こんなにレベルの高い作品どうやったら

できるんだろう、一生無理なんかなぁとネガティヴモードに入ってたのを相談したのですが、どうやらファントムさん曰く

展示会はそのパワーアップバージョンの劇薬みたいでして、少し尻込みしてます"(-""-)"

こんなレベルの低い作品を持って行って大丈夫なのか?いやもう賽は投げられたのだからやるのみですが・・・・。

なんだかんだであっという間に楽しい時間は終わりましたね。




少しマークⅡの進歩を・・


20160524_170125.jpg

フックの部分をプラ板で作りました。

20160531_141455.jpg

ダクトのフィンを1ミリのタガネで削ってみました。 


20160605_151755.jpg
20160605_151804.jpg

上半身の全体像です。

少し付け加えはありますが、ほぼほぼ完成にしようかと思います。(頭はまだですが)

ファントムさんにボディの分割を褒めてもらえたのがチョー嬉しかったです!(^^♪

次は下半身の状況を報告できればと思います。

7月の終わりまでには完成できるように頑張ります!!!

では(^^)/

プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR