

やるぜ!オラザク1次突破!! 2

あっ・・・・広告出てた・・・。

お久しぶりです。

最近はやっぱりプラモがあまり弄れずボーっと過ごしていました。
原因はやっぱりアイディアの枯渇と失敗の連続ですかね。
触ってはいるのですが、なかなかイメージ通りにいかず少しテンション下げ気味でした。
とはいえ時間は待ってはくれないので、ちょっとずつですが進歩があるので見ていただければなぁと思います。

20170204_174930.jpg
まずはふとももの変更を行ってます。
これは大まかな形状出しなので、完成ではありませんが、まあこんな感じでえぐっております。
真ん中をぶった切ってエポパテでやっております。
ここでも神ヤスが大活躍しましたね。
比較画像を撮ってたのですが、新しい携帯の方に画像がありまして、新しい方の携帯はPCに繋げれないんです。(USBコードが品薄で入らないらしい・・・)
なのでいまだに旧型の携帯で写真を撮っています。

20170204_174813.jpg

あと、足を延長しようと思いまして、自分なりに考えた結果関節の部分を切りはなし・・・・20170206_160401.jpg
プラ棒で延長しました。

20170204_174845.jpg
で、わかりにくいですが、ここの棒に挟み込むという形です。

えっ?でもこれって関節ゆるゆるじゃないの?と思うでしょう。
そうです!ゆるゆるです(笑)
まだ対処法を考えてはないですが、これはぼちぼち考えていきます"(-""-)"
最悪は固定かな?

20170228_142108.jpg
あと後ろの紫のパーツですが、ここにかなり時間を取られてしまい、テンション下げ下げでした。
結果1パーツごとに切り飛ばし、ダクトを入れこもうと思います。
本当はシイタケを製作してたのですが、まあこれが全然イメージ通りにならず挫折しました。
何回もやったんですがねぇ・・・・。
次の記事である程度形にはできると思いますが、これは解放状態みたいな感じで作れたらなぁなんて思っています。


20170206_173111.jpg

で、プロポーション的にはこんな感じになりました。
だいぶシャープににはなったかなぁと思っています。
バインダーカットも言われないと気付かないレベルですよね・・・(´・ω・`)

今現在はかかとの変更を行っています。
あのおもちみたいな感じをシャープにしていきたいです。
ではまた(^^)/

やるぜ!オラザク1次突破!! 1

あけましておめでとうございます!

今頃何を言ってんだという感じですが・・・今年もよろしくお願います。

まず、皆様にお詫びを・・・・・最近全然コメントに行けなくて申し訳ないです

実は、年末にはあれほど熱意があったプラモに年が明けると全然意欲がわかず全然触らない日々が続いていました。

プラモを止めていく人の感覚ってこういう感じなのかなぁ・・・自分もこのまま辞めていくのかなぁなんて感じながら過ごしていました。

最近、パチ組をキュベレイとリックディアスを立て続けに作りました。なんというか昔を思い出させるような、「そういえばプラモ作るのって楽しかったよなぁ」と感じました。当然色も塗らないし、ゲート処理もしてませんでした。でも満足感にあふれていたんですよね。
今の自分はというと・・・・プラモ作るのがちょっと苦痛です。phantomさんと以前話したことがあるのですが、たぶん自分は他のモデラーさんとは違ってて、作っている工程はそこまで楽しくないんですよね。
じゃあなんでプラモをしているのってことですが、完成した時の感動と喜びが半端でないんですよね。
その一瞬の為に作っています。特に今はブロ友さんも多くなってきてその喜びがさらに大きくなってます。
だから塗装ぐらいまで来るとテンションは上がるのですが、工作がやはりつらいですね・・・。
最近は新しいことを色々取り入れていますが、その新しいことが時間をかけて成功するなら問題ないのですが、時間をかけて失敗したら・・・・という恐怖も一つの要因だと思います。
もちろん失敗しないとうまくなれないのは理解しています。作り直しをしないと「まあいいか」ばかりになるので結局後悔する作品になるのは身に染みています。あくまでつらいの一つの要因ですので。
個人的にプラモは弄らなければならないという固定概念に縛られすぎてるのかもしれません。
じゃあ、もう色だけ塗って完成させれば?という結論にも至ったのですが、あの達成感を味わっている自分がそんなんで満足するのか?といういろんな葛藤が頭の中をぐちゃぐちゃにしてわけわからん状態になりました。
いろんな方のツイッターやブログを見てテンションを上げようと思いましたが、なかなか上がらずボーっと過ごしていましたが、ここ何日かで気持ちに整理が出来たので、ブログを書きました。
私には目標があります。認められたい方もいます。
それが私にとってパチ組から次の階段に上った切っ掛けです。
原点に立ち戻って、もう一度自分の信じるプラモ道を歩んでいきたいと思います。
くだらない話を聞いていただきありがとうございました。
これからも叱咤激励よろしくお願いします。


ではタイトルどおり頑張っていきます!!!

irasuto.jpg
今回はこれをモチーフにやっていくのがコンセプトですが、とりあえずは自分のできる範囲でやってみました!!


20170103_135213.jpg
20170103_141151.jpg

まずはフロントアーマーと膝小僧の延長をやってみました。
実は延長工作は初めてでして、どうやるか色々考えてみました。
最初はエポパテでチャレンジしましたが、みごと失敗・・・・2つのパーツをくっつけても乾いたときにズレてるんですよね(;´∀`)
これがヒケというやつか?

20170103_141201.jpg
で・・・・これはオードソックスなのかな?プラ板を1枚ずつ貼り付けました。
画像はないのですが、乾いたら形状に合わせてニッパーで切り、また1mmのプラを張りの繰り返しをしました。
5mm延長したので五日かかりましたね(;´∀`)
20170116_115824.jpg
で、出来上がったのがこれ。
あとは切り離したパーツをくっ付けて裏側をリューターで削りました。
リューターを使うのはあまり好きではなかったのですが今回大活躍でした。
笑い話なのですが、私はスジ彫り堂の高価なリューターを使わしてもらっています。
でも全然削れないイメージだったんですよね(´・ω・`)刃もBMCカッターを使っているのになんで?という状態でした。穴は開くのですが削れない・・・・リューターってこんなものなんかなぁと思っていたのですが、最近自分の馬鹿さ加減に顔から火を噴きました(/ω\)
お気づきの方もおられるかもしれませんが、そう回転が逆だったんです!!!(今まで俺は・・・・)
削れる削れる!!なんて楽ちんなんだ!!(笑)
物凄く削れる!おかげで指まで削れた(/・ω・)/
スジボリ堂さんすみませんでした・・・・。

20170125_094323.jpg
後はスポンジやすりで製面していきました。
これはまだ120番で削った途中ですが、今回神ヤスというのを使いました。
物凄く使いやすい!!今は3Mの在庫があるので買いませんが、なくなったら絶対買おう!(でも120番はないから買おうと思います)
実は去年千葉しぼりの懇親会で、じゃんけん大会の景品だったのですが、隣に座ってるYUYさんが勝ち取り、物欲しそうに見ていたら、「使ったことないの?じゃあ分けてあげるよ。ものすごい使いやすいから使ってみて」

えっ・・・・ええええええっ!!!!!
全番手1枚づつくれました!!(*´▽`*)
なんていい人だ!!その節はありがとうございます!!
ちなみにYUYさんは展示会では
20161105_122728ka.jpg
の作品を作った方です!!カッコいい!!(*'▽')


20170116_120420.jpg

あとはバインダーをカットしました!
上がする前、下がした後ですね。
とみさぶろうさんに教えてもらった曲がるマスキングテープで形を決め、タガネでひたすら削り切り離しました。
まだ、整形はしてない状態ですが。
ちなみに曲がるマスキングテープはタミヤにしました。

現状こんなところです。
では(・ω・)ノ

一年間お世話になりました

こんにちは!

あと一回12月に2回更新する予定でしたが、だらだらしてしまって今年最後の更新になりました。"(-""-)"

まずはプラモ近況ですが・・・・・

20161205_221013.jpg

20161208_000212.jpg

20161208_000723.jpg
とぼちぼち弄っていたのですが・・・・・・










            お詫び


リックディアスは一旦中止しております。

実は・・・・・・・・










20161228_145830.jpg
こんなものを作っていました。

何故キュベレイ?なんですが・・・・

今回のリックディアスはかなり個人的に作りこみたいと思い、となるとあと8か月で出来るのか?

マークⅡの8か月かかっています。それよりも頑張りたいので、今回はあきらめて、来年の9月から作ろうと思いました。

実はこのキュベレイ前々からやりたいことがあり、今回いい切っ掛けがあり作ることのしました。

きっかけというのは・・・・

irasuto.jpg

このキュベレイのイラスト!!

これは北海道のモデラーさんのタカ8さんという方が書かれたものです。

もうこのイラストに一目ぼれはしてしまい、思い描いていたキュベレイにピッタリでした!

今回タカ8さんに許可を頂き、モチーフにさせてもらうことが出来ました。ありがとうございます。

このキュベレイのポイントはアウトラインの変更です。

よく耳にしますが、正直私自身はそのプラモに合ったカッコいいアウトラインというのがよくわかりません。

比べて見せてもらうと「ああ、なるほど、こういう効果があるんだなぁ」とおぼろげにわかるのですが、いざキット見てやり始めるとポカーンです。自分ではイメージが出来ないんですよね(;´∀`)

それで、ある方に「自分でイメージできないなら、自分がカッコいいと思うイラストを真似てみるのもいいと思うよ」と教えていただきました。

そこで、あのキュベレイのイラストに出会ってしまったので、気持ちは完全にキュベレイに行ってしまいました。ごめんねリック・・・必ず完成させるから。

たぶん似せるといってもかなり困難な道のりだと思うし、うまくいかないと思いますが、まずはアウトラインというものに触れてみたいと思います。失敗してもまあ経験値として血になればいいかな。

ということでオラザクはキュベレイで行きます(ごめんなさいとみさん・・・かぶっちゃった・・・)



今年は初めての千葉しぼりの展示会もあり、本当に充実したプラモ1年でした。

ブログの皆様とお会いできて嬉し楽しでした(*'▽')

今年の作品は・・・・

20160125_105406.jpg
20160831_160754.jpg
20161102_134051.jpg

3作品ですね!来年は何個できるかなぁ・・・・(たぶん1個)

n兄さん
今年は生兄さんとお会いできて感動しました。
モデラーとしての夢を1個かなえれました。
展示会では少しですが、気さくにお話ししていただき嬉しかったです!それだけで東京にいった甲斐がありました。
来年はまだわかりませんが、兄さんが示してくれた目標を目指し邁進していきたいと思います。
一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします!!

かさばるにいさん
今年はお会いすることが出来て嬉しかったです。
やはり顔がわかるというのは親近感が全然変わってきますね!
展示会ではあまりお話しすることができませんでしたが、来年もよろしくお願いします!
また笑わせてくださいね!一年間お世話になりました!

Finoさん
今年は初めて生でFinoさんの作品を見ることが出来ました!
想像以上のハイクオリティで感動しました!生で見れて本当に良かったです。
来年もよろしくお願いします!

しんごさん
今年はお話しすることも出来て良かったです!
お勉強会では参加できずに申し訳ないです。
来年は、プラモはあまり弄れないということですが、夢に向かって頑張ってください!!
プラモは逃げませんので(笑)
一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

たけぞうさん
今年は忘れずに書きましたよ(笑)
去年は本当に失礼なことをしました"(-""-)"
展示会ではお世話になりました!お土産まで頂いてありがとうございます!
たけぞうさんの生作品感動しました!本当にきれいでした!
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

マイクさん
今年は会えると思っていたのですが残念でした。
でも、これが最後ではないので次会うときはよろしくお願いします。
マイペースでお互い頑張りましょう(*´▽`*)
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

phantomさん
今年は一番会話したモデラーさんですね。
展示会の日も色々お世話になりました。
phantomさんのおかげでトラブルもなく展示会が行けたと思います。
来年もどこかでお会いしたいですね!
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願います!

10ku1さん
今年は体調面で色々大変だったと思いますが、フリーダムも少しずつ始まって嬉しかったです。
10ku1さんの爆買いにはいつも笑わしてもらいました!
来年はフリーダム完成ですかね?
あまり無理せずに気を付けてくださいね!
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

とみさぶろうさん
今年は初めてお会いしお話しすることが出来ました。
イメージ通りの優しい九州男児という感じでした!
来年はオラザクで対決ですね!お手柔らかにお願いします!!
今年一年はとみさんのおかげで成長することが出来ました。来年も目標にさせてもらいます!
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

SUMISUさん
今年はお会いすることが出来、さらに大賞のZZを拝見することができて幸せでした!
あまり話をすることが出来まっせんでしたが、来年もよろしくお願いします!
お世話になりました!!

かめしんさん
毎日更新しているかめしんさんは本当に凄いと思います!
今回のバンシィは本当にかっこよかったです!
いつかお会いしたいですね!大阪に行ったときは生バンシィも拝みたいですね!
今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

テツさん
今年からお世話になりましたが、テツさんのLED技術には感動を覚えました。
それよりも、いつもブログに上がるおいしそうな記事には恨めしさも覚えました(笑)飲みに行きてー!
今はジオング製作ですが、大好きなキットなので楽しみですね!
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします!!

まんねんさん
名前は当然知ってはいたのですが、まさか展示会でお話しいただけるとは夢にも思いませんでした。
展示会では、丁寧に一つ一つ説明してもらい勉強になりました!
もうすぐ完成像が見れそうですが、本音を言えば生で見たかったですね!
完成楽しみにしています!
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

では皆様良いお年を(^^)/

オラザクの結果・・・・

んおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉんん!!!

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!



うらーらーらーらーらーらーらー!!!
yjimage63CEGTAI.jpg


失礼・・・・取り乱してしまいました"(-""-)"

こんばんわ。

11月25日にオラザクの結果が発表されましたね!

大賞のSATさん凄い作品でしたね!!

あのヤクトドーガは憧れますねぇ(*´▽`*)

n兄さんも銀賞でした!!おめでとうございます!!


そしてこの私ですが!!!


見事に!!一次落ちでした・・・・(´・ω・`)

20160831_160922.jpg
20160831_154621.jpg


正直に書きますと、ショックすぎてその日は立ち直れませんでした。

嫁にも「大丈夫?」と心配される始末・・・・

とりあえず次の日には復活しましたが(さすがB型)

う~ん悔しいですね。

前回は簡単に出してしまい、後悔しまくって、今回はそういうことがないように全力で悔いが残らぬよう挑みました!

結果は1次落ちでしたが、悔いはない!!

と思ってましたが、悔いが残りまくっています。

やっぱり悔しくって眠れないんですよね(;´∀`)

審査にクレームがあるわけでもないんですよね。

実際1次突破していた作品は、本当に凄かった!全部凄かったです!

だから自分の実力のなさを完全に知ってしまいましたね。

次出すのが怖い・・・・とみさんと対決するのも怖いとなってしまいまして、ぐるぐる一人で悩んでました・・・・。

でも、私自身どうしても結果が欲しいです。趣味だから楽しめばいいのですが、こんなに続いた趣味も初めてなので、

何か形に残したい!というのが私自身にありまして、凹んでいる場合ではないぞ!次だ!!という形で復活しました!

来年に向けて始動です!!!

今回落選したことを色々反省してみました。

まず一番はやっぱり表面処理の甘さかなぁと思います。

それとミキシングの仕方が下手ということです。うまい人はミキシングしたパーツをさらに改修を加えてうまく合わせています。

ただ付けただけというのはいませんでした。

マークⅡのシュツルムブースターもシールドももう少し改修を加えるべきっだったかなと思います。

あとやはりインパクトですかね。

このことを踏まえて、来年のオラザクのキットはこれです!!

20161128_151618.jpg

MGリックディアス!!

これをハイディティールにしてみたいと思います。

ごちゃごちゃさせるのが正解かどうかはわかりませんが、個人的にそういうのを憧れてる節があるのでやっぱり好きなものを作りたいという根幹は揺らいではいけないと思い決めました。

どんなに時間がかかっても来年の9月までに仕上げればOKなので、コツコツそしてあきらめない気持ちで臨みたいです!

とりあえず

20161130_103947.jpg

いっぱい削ってます(笑)
穴あけてます!

20161130_112711.jpg

バキバキ壊しています!!

後全体的なフォルムなんかも見直していきたいです。
そういうことはしたことがなかったので、初挑戦です!!

頑張ります!!!

では(^^)/

デナンゾン2

こんにちは!!

今回は懇親会のことを書くつもりでしたが、内容も私は盛りだくさんな内容ですが、他の方は
聞いてもあまり面白くないかなぁと思いやめることにしました。

で・・・・デナンゾンの記事が忙しくて全然更新できてないことに気づき、申し訳ないですが
いきなり完成記事になってしまいました。
でも、少しだけ製作記事があるので見てもらうと嬉しいです(^^♪





20161025_162047.jpg


今回はウェザリングに挑戦してみました。
ドライセンの時に買った油彩がたくさん残っているので、今回も使ってみました。

20161025_162432.jpg


今回も退色感を出すために点付け。
たくさんつけてますが、ここまで点付けする必要はないかな"(-""-)"
ほとんどふき取りになるので。


20161025_162103.jpg


ドライセンの時よりかはうまくできたかなぁと思います。
白が個人的にはキーポイントな感じがします(個人的にね)

20161025_205355.jpg


全体に施しました。
ボディの白のパイプですが、元のキットは胴体と一体化していたので、「これは私のレベルでは塗り分けは無理」と判断して、全部削り取り、オリジナルで作り替えました。
工作したのはここだけですね。あとは本当にドノーマルです。



20161026_161350.jpg


そして初めてのスポンジチッピング!
ダークグレーでスポンジにちょんちょんとつけていきましたが・・・・・
塩梅がよくわからん"(-""-)"

これが終わりシルバーでドライブラシをして艶消しを吹いて終わりです。
では完成品です!

20161028_100349.jpg

さび表現は茶色の油彩で作りました。

20161028_100429.jpg

20161028_100449.jpg
手の甲の合わせ目消してないですねぇ(;´∀`)
こう見るとものすごく浮きまくりですねぇ・・・・
こういうところがダメなところですね"(-""-)"

20161028_100510.jpg

20161028_100844.jpg
カラーは、黒立ち上げからオリーブドラブをグラデで塗り、オリジナルグレーでさらにグラデに塗るというやり方をしています。
・・・・・が、オリーブドラブの意味あったのかなぁ?というぐらい消されていますねぇ(;´∀`)



で、こいつを展示会では簡単なジオラマベースで展示しました。
イメージはオープニングのコロニー侵入です。

20161102_134017.jpg

宇宙を浮遊しているイメージで製作しています。
ゲージはウェーブの何とかハンガーというのを利用しました。

20161102_134034.jpg

20161102_134051.jpg

20161102_134106.jpg

20161102_134122.jpg

20161102_134145.jpg


次は少し明るめの写真で・・・・


20161031_170655.jpg
ちなみに浮遊している感じは、後ろに3mmの真鍮線をぶっ刺しています。
(これしか思いつかんかった)
でも簡単そうで結構苦労した点です。(一本なので重心が難しかった)

20161031_170741.jpg

20161031_170813.jpg

20161031_170900.jpg

20161031_171000.jpg

最後まで見てもらいありがとうございました。

さあ次は何を作ろうかなぁ。

作りたいのが色々あるんですよねぇ。
全部MGでZガンダム
百式2.0
リックディアス
キュベレイ
ギラドーガ
シナンジュ
エールストライクRM
フリーダム2.0
う~ん・・・悩む・・・。
でもやっぱりあれかな?次回の記事で発表しますね!

では(^^)/
プロフィール

lost one

Author:lost one
主にガンプラを作成しています。
最近はしてませんがゲームも大好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
